ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏皮コチュ炒めのサラダ
暑い日に辛いもの、揚げ物、なかなかチャレンジャーなラインナップになったわ(笑)豪雨は去ったものの、急に激しい雷雨になったり、すごく青空が眩しい夏の空になったり…を一日に何回も繰り返している福岡です。まだ梅雨は明けないのかしら〜
e0137277_1191263.jpg

鶏料理の時、場合によっては皮を取る時がある。省いた鶏皮は単独で使用、ちょっとの量の時はキャベツの千切りとコンビにしてサラダにするのが我が家の定番。(ちなみに中身は常備用鶏ハムになったの)
e0137277_1192026.jpg

この日は、鶏皮を刻んだ長ネギと一緒にコチュジャン+甘酢に漬け込んでから、軽く漬けダレを拭き取り、油をひかずテフロンのフライパンでカリカリになるまで炒め、ペーパーに引き上げて余分な脂を取り、野菜と一緒に盛りつけます。うちの肉好き君は野菜サラダだけだと、箸の進み具合が今イチですが、ちょっとのお肉で喜んで食べてくれるので…
e0137277_11105269.jpg

フィル姉さんは鶏皮には…興味無し(笑)辛いコチュジャンは苦手と言う方には、お醤油ベースの香ばしい味わいの鶏皮サラダも美味しいよ〜、レシピはコチラにて掲載。
e0137277_11494340.jpg

ついでの鶏皮メニュー、もう一品!刻んだ香味野菜と豆腐、鶏ミンチを鶏皮で包んで揚げた鶏皮餃子。中に包む具は普通の餃子と同じく茹でて水分を取ったキャベツやニラ、長ネギ、大蒜、生姜などと水切り豆腐、塩胡椒少々と鶏だし顆粒、鶏のミンチ少々を混ぜ合わせたもの。鶏皮で包んだら爪楊枝で端止めして熱した揚げ油で皮がパリッと揚がったら引き上げます。場合によっては中は全くの野菜類だけでも美味しいよ〜。夏は泡のお供にいかが?※鶏皮の内側には薄力粉をまぶしてから具を詰め込みます
揚げだし豆腐
e0137277_11162258.jpg

意地でも揚げ油を使い切ろうとする私の企みが見えるわね(笑)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。



●絹ごし豆腐に薄く小麦粉をまぶして揚げ、油を切って器に盛る。
●以下の材料であんかけ出汁を作り、揚げた豆腐にまわしかけていただきます。

あんかけ材料(2人分)
だし汁200ml
酒  大さじ1
みりん大さじ1
塩  小さじ半
醤油 大さじ半

水溶き片栗粉少々
●※小鍋に材料を入れて一煮立ちしたら火力を弱めて水溶き片栗粉を加えトロミを出す。

たま〜にムショウに食べたくなる、揚げた豆腐の表面の食感と中のトロンとした絹ごしの食感がすごく好きだわ〜。
by Room230 | 2012-07-20 17:33 | Chicken | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18363472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-20 18:47 x
filleさん
鶏皮コチュ炒めのサラダ
美味しそう
ピリ辛が嬉しいです
有り難うございます
Commented by くだも at 2012-07-21 07:28 x
フィーユさん、おはようございます。
今日はお天気どうですか?なかなか雨マークが消えませんね(>_<)
鶏皮、、、私が苦手なので、あまり活用してあげなかったれど
今レシピ本に付箋貼りました(笑)
こんど鶏肉料理作ったあとにコチラ作ります!
冷しゃぶとかよりコチュジャン入りのピリ辛にして作れば
子供にはウケが絶対によさそう!

>意地でも揚げ油を使い切ろうとする
大事です!私も一緒です!!

楽しい週末をお過ごしくださいね~!
でも、もしかしたら私と一緒で仕事??がんばりましょ(笑)
<< スパイスたっぷりラタトゥイユ 餡入り珈琲呉豆腐 >>