ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
オクラの紫蘇締め
夕べはすごいカミナリでした。「平成24年7月九州北部豪雨」と名付けられた前代未聞の記録的大水害。被災地では15日、行方不明者の捜索が行われ、復旧作業に追われているのに、まだ止まない雨。峠は越えたと言うけれど、不安は拭えない。時折強い風と共に轟く雷鳴に怯えながら外を見ていた夜でしたが、今朝は止んでいます。
e0137277_1581714.jpg

オクラの紫蘇締め(こちらの紫蘇は大蒜醤油にしっかり漬かったものを使用して下さい)
●鍋に水を入れて塩ひとつまみを加えて湧かしオクラを2〜3分茹でる。
●茹でたオクラはザルにあげて水気を切っておく。
●大蒜醤油に漬け込んでおいた紫蘇をオクラに巻いたら手で握りしめて余分な水分を切る。
●そのまま1〜2時間ほど冷蔵庫で寝かせてからいただきます。
e0137277_1582847.jpg

茹でたオクラは柔らかくなりますが、紫蘇で巻き込みしばらく寝かせると、表面がキュッと締まって歯ごたえが出て来ます。独特の歯ごたえが美味しいので、翌日は味の染み込みもあり、更に美味しい。ついでに「オクラの昆布締め」はコチラ

カンパチのお刺身
e0137277_1584989.jpg

なんとなくお刺身が食べたくなったこの日、カンパチが美味しそうだったので久しぶりに買ってみた。旬のお魚、やっぱり美味しいですね。
蛤の塩麹酒蒸し
e0137277_1585579.jpg

夏の食卓に欠かせないゴーヤチャンプル。いつもはベーコンで作っちゃうんですが、この日は美豚さんをカリカリに焼いて香ばしく甘い豚肉の旨味がたっぷりのチャンプルでした。
e0137277_159526.jpg

もひとつおまけの小鉢の豆腐料理、ヒジキ、パプリカ、ゴーヤの味噌白和え。茹でたヒジキと刻んだ野菜を味噌、練り胡麻、出し醤油を混ぜた豆腐と混ぜ合わせたもの。
e0137277_2182413.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。 
by Room230 | 2012-07-16 10:17 | vegetable | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18361736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2012-07-16 13:24
フィーユさんのところに度々登場している大蒜醤油、これ作っておくと便利そうですね^^
で、レシピはどこかにアップされているんでしょうか?
ぜひ作って、このオクラの紫蘇締め作ってみたいです
オクラ大好き人間なので、家庭菜園でオクラを毎年育てているくらい
でもそんなにたくさんは採れないので、たくさん食べたい時は産直で購入していますけどね
ゴーヤチャンプルーもフィーユさんが作られると私の作ったのとは大違いの美しさ
お料理はやっぱり見た目も大切ですよね
味噌白和えっていうのもすごくおいしそうで、作りたいものばかりです^^

あっ そう言えば今回の3連休で、ヨーグルトシナモンロール作れなかった><
なかなか思ったように作れなくて悲しい(T_T)
でも絶対絶対作りたいです!

応援♪
Commented by warabi_1002 at 2012-07-16 13:26
あっ そうそう
フィーユさんのお家の辺りは雨の被害はなかったんですか?
いつも九州地方の豪雨のニュースを見る度心配していました
おいしそうなお料理に目を奪われて、毎回うっかりコメントし忘れてしまって…
早く梅雨が明けて落ち着いてくれれば良いですね
Commented by タヌ子 at 2012-07-16 16:02 x
どうして日本はこんなに頻繁に自然災害に見舞われなければならないのか。
これ以上被害が拡大せず、尊い命が奪われないことを祈るばかりです。
オクラの紫蘇巻き、美味しそうですね。
今年は紫蘇の栽培ができなかったけれど、紫蘇の葉は中華食材店で買えるので試してみます!
先日日本の蛤がフランスで売られてましたが、超高級食材!
元々貝類はムール以外は高いのだけど、ちょっと手の届かないお値段。
こちらの普通の貝で試してみます。
Commented at 2012-07-17 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranmama-gohan at 2012-07-17 14:12
オクラの紫蘇締め、ぜひぜひ作ってみたいと思います♪
オクラが好きすぎて、買い物に行くと冷蔵庫に入っていても買ってしまうんですよ(; ̄д ̄)
常にオクラを確保しておきたいのー(笑。

作り方もとても簡単だし、大葉ニンニクはいつも冷蔵庫に入っているからすぐ作れる~~(๑ ̄∀ ̄)
作ったら紹介させてくださいねー♪♪

今日もムシムシするお天気でさっきから雨が降ったり止んだり。
エコな時代だし、子供たちも暑い中学校で勉強してるし私だけヒンヤリしたお部屋にいることはできないので、朝から扇風機で我慢我慢です(TwTlll)
それにしても暑い・・・

また台風が接近してきているので、被害が心配です。。。

フィーユさんのお住まいの地域は雨降ってないかな?
Commented by Room230 at 2012-07-17 22:39
*鍵コメントさんへ
連絡ありがと〜♪
そして、オメデトウございます!!
勝利への貢献、今度は私もテレビでも見れるよね!
先日の大洪水で消沈した大人達に球児たちが元気のパワーを与えてくれる事でしょう。今年も猛暑続きの予想なので、鍵コメさんも体調は万全で応援にのぞんでくださいね♪
で、息子君の背番号は…
こっそり、教えてもらえるかしら?(笑)
Commented by マチルダ at 2012-07-18 06:34 x
おはようございます!
大雨、今年はほんとにすごかったですね!
フィーユさんのおうちは大丈夫だったでしょうか。

オクラの紫蘇包み、とっても夏らしくておいしそう(●^o^●)
それに、献立がわたしの好きなのばっかりでおじゃまして食べたいくらい❤
カンパチ、お刺身のなかで一番すきなんですよー。
ゴーヤチャンプルーがとってもいい色で、鮮やかですね♪

今日、フィーユさんの呉豆腐をUPしました!!
事後報告で申し訳ありませんが、リンクしてます(*^ー^*)
もう、家族みーーんな気に入っちゃって各々作りたいそうです(笑)
またいろんなバリエーションにチャレンジしますね♪
ありがとうございました(*´艸`*)
Commented by 槙かおる at 2012-07-18 09:18 x

みんな好きなものばかり並んでまーす
特にゴーヤちゃんぷるの美豚のカリッとした部分に釘付け
これ絶対に美味しいに決まってる~~
そしてカンパチ、腹の部分で脂がのってテリテリですね
あー、旬のお魚、食べたいでーす

<< スパイス風味のフライドトマト 週末のお天気 >>