ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏でも恋しいスンドゥブチゲ
夏でも恋しいスンドゥブチゲ_e0137277_15283116.jpg

毎日蒸し暑い日が続くのに、何故かムショウに食べたくなったのっちんのスンドゥブ。ストウブにたっぷり作って、夕ご飯→翌日の朝ご飯→昼食で完食。冷房を入れる時期になると、たまに鼻がムズムズとか喉が痛いとか、風邪の初期症状かな?と思える時があるけど、だいたいは豚キムチやスンドゥブで解決する単純な体質です(笑)
夏でも恋しいスンドゥブチゲ_e0137277_15282162.jpg


こちらは、また別の日のちょむちょむサンちのキムチチキン!市販のキムチの素に鶏肉を漬け込んで、軽く小麦粉をまぶして揚げるだけですが、夏にぴったりの美味しい1品。
夏でも恋しいスンドゥブチゲ_e0137277_15381820.jpg

ついでに新生姜の千切りとかも加えて漬け込んでみた。鶏肉に生姜をつけたまま揚げると生姜が焦げるので、粉をつける前に、取った方がいい。もしくは摺おろしがお勧め。キムチの辛い味に生姜が入ると揚げてから、生姜がほんのり甘くて美味しさが増すよ〜。
夏でも恋しいスンドゥブチゲ_e0137277_15544394.jpg

今回も風邪の初期だったのかは定かでは無いが、コレと言う不調も無く日々を過ごしている。下の豆腐はホタテの酒蒸しを作って、残った貝汁に醤油少々で豆腐をソテーして、器に盛ってから炙ってみたの。美味しいですね〜、ホタテ!!酒蒸しはひとまず、大蒜醤油に漬け、翌日に食べるのだー!!
夏でも恋しいスンドゥブチゲ_e0137277_312486.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。 
by Room230 | 2012-07-12 09:31 | Soybean or Tofu | Comments(6)
Commented by 槙かおる at 2012-07-12 09:56 x

うわ~!これビール飲まなきゃいられない唐揚げ
キムチの素でそういう使い方ができるのですね
お勉強になりました

お風邪、大丈夫ですか?
この時期の風邪ってやっかいなのですよね
蒸し暑いのと自分の熱がどうなのかいまいちわからないし
暑いからだるいのか?ほんとにだるいのか?
美味しいものを食べて寝る、がいいですね
お大事になさって下さいマセマセ
Commented by hannoah at 2012-07-12 11:13
フィーユさん、こんにちは!

実は・・・私もですー^^ ここ数年は、暑い夏場のスンドゥブチゲが美味しい~と実感です。うちのオットを見ていると、暑くても寒くても 年中辛いものを食べているので(^^;)、一緒に暮らしていると私も食べる機会が多くなりました。韓国のスープの中で、スンドゥブは大好きなスープのひとつです♪ 暑い夏だからこそ、スパイシーを身体で感じて元気になるぞ~!なんて思います。

お豆腐が炙られている~!!(只今、バーナーを早く手に入れたい私なんです~^^) 貝汁の旨みを使ったお豆腐、それが炙られていて・・・♪ 絶対に美味しいですよね。

夏風邪は、長引くと大変です。どうか食生活や生活習慣で回復されますように。
Commented by manngo at 2012-07-12 12:18 x
こんち~~

ホンとだ!! 夏だからスンドゥブチゲ 食べたいよね。
キムチいっぱい入れて 美豚も入れて ・・・・
あ~~美味しそう。 お豆腐買ってこなきゃできないけど
今日は出かけたくない気分です。

雨 どうですか?
こちらは風邪が強いだけです。
Commented by shirokumapan at 2012-07-12 13:35
こんにちは。
風邪は大丈夫ですか?
息子の風邪をもらったんだと思うのですが・・・いつまでも咳だけ出ます。フィーユさんも お大事に~~
スンドゥブ 美味しそうです。夏には辛いもの熱いもの美味しいですよね。
あ、そうそう オクラ昨日作りました!10本のうちあっという間に息子が5本も食べ・・・・取り上げました(笑)
今度は20本くらい作らなきゃ~~
だって・・・私は1本(涙)
Commented by くだも at 2012-07-12 20:34 x
フィーユさん、こんばんは!
風邪、大丈夫ですか?かなり雨も降っているようなのでお体冷やさないようにキムチパワーで体を温めながら、お過ごしくださいね。
>夏だからスンドゥブチゲ
子供たちに作ったら喜ぶかな??
私がキムチ系苦手なのであまり作ってあげないからl可哀そうに(>_<)
あっでもキムチのから揚げはよく作ります!
簡単で好評だから(笑)
今日かなり前に作ったものですが
フィーユさんレシピの黒ごまクッキーの作レポをアップして
フィーユさんのお名前呼ばせて頂きました。
黒ごまクッキー大好きです❤
Commented by saku2bambi at 2012-07-12 21:15
こんばんは~。

雨はどうですか?
なにやら九州地方がエライこっちゃの様で。。。心配しております。
そして風邪???
一緒ですね^^;

私ものっちんのスンドゥブチゲ食べたいです。
こう言うのは外食の時に頂くのですが、ヒ~ハ~言いながら鼻の下にも汗をかいて食べたいです。
暑い時こそ辛い物で汗を出したいですよね。

お大事にして下さいね。
<< 牛肉の炒め物とデザート 夏の冷たいチョコレート >>