ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の冷たいチョコレート
e0137277_2405753.jpg


材料は蘭ままちゃんからの頂き物のコチラ、熱湯と牛乳でつくる簡単ババロアの素。これで失敗する人は、まず居ないでしょう(笑)
私は、この寒天の素をお湯で溶かし、少し冷ましてからホイップした生クリームと混ぜ合わせ、更に泡立て器で混ぜてから型に流し込み、ちょっと口当たりの軽めのムースに仕上げました。
e0137277_2435684.jpg


今週末の福岡のお天気はどうなんだろう?と、山笠本番の日曜日の早朝が気になる。毎年、本番当日はフィル姉さんと早起きしてテレビで山笠を見ている。そして二度寝(爆)テレビ画面の向こうには早朝の博多の町に繰り出した沢山の人達で賑わっている。須崎町の廻り止め(決勝点)石村萬盛堂をテレビで見ると…ああ、今年もこの画像見ちゃってるわ、私…と一人苦笑い(笑)そう言えば、その石村萬盛堂には期間限定発売(7月1日~7月15日)の祇園饅頭とやらが発売されてるらしいけど、食べたいと思いつつ、まだ一度も食べた事が無い。(祇園饅頭をいただき山笠期間中の悪事災難を払う習慣があるそうです)梅雨の中休みも終わった様子の福岡に、もうすぐ山笠が本当の夏を連れて来る。
去年は被災地の復興を願う山笠だった。
今日で震災から16ヶ月目の…時を数える。

e0137277_241711.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。 
by Room230 | 2012-07-11 10:00 | sweets | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18350510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マチルダ at 2012-07-11 11:39 x
こんにちはー♪

とってもかわいいチョコムース!!
ババロアの素、こういうのがあると簡単にデザートが作れてすごく
よさそうですね(●^o^●)

暑くても、デザートさえ食べれば乗り切れる気がする~
今週末は山笠なんですね。
行ったことないんですよm(。≧Д≦。)m
テレビでみるのも楽しそう!

石村萬盛堂、福岡が本店なんですねw(*゚o゚*)w
そんなことも知りませんでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ちょうど昨日、家族で石村萬盛堂のお菓子を食べてたところ☆
奇遇だなぁ~って読ませてもらいました❤

祇園饅頭、やっぱり博多限定かなー??
Commented by mewetu at 2012-07-11 14:01
フィーユしゃん
おこんにちわ~

簡単スイーツ、すごい良いです!
でもフィーユしゃんは、ひと手間もふた手間もかけて
極上スイーツに仕上げちゃうんですね♪♪
お口に入れたら、しゅわ~~って溶けちゃうんでしょうね!
デザートにつめた~~く冷やしてたびたいです♪♪

お写真ありがとうございました!
大きな画像を拝見するのが楽しみです。。お忙しいのに
本当にありがとうございました♪

Commented by manngo at 2012-07-11 15:02 x
こんち~~

フィーユち~~ん!!

あ~~んてするからお口の中に入れて欲しい~
メッチャ食べたい!!

週末のお天気 気になりますね。
私は法事で大阪行きです。
Commented by shirokumapan at 2012-07-11 15:16
こんにちは。
ツルツルピカピカの きれいなムースですね。
冷たくて美味しそう!!

今週末は山笠ですね。
お祭りと言えば・・・・どんたくに山笠だったので
東京のお祭りを見て これは練習か???と思ってました(笑)

石村~~懐かしいです。
でも 祇園饅頭なんてあるんですね。初めて知りました。
気が付けば 帰省まであと20日。
結局なんの予定もいまだたっていません・・・・・
帰省した日に会えるといいな~と思っています。
Commented by 槙かおる at 2012-07-11 17:49 x

素をそのまま使うんぢゃなく一手間も二手間も加えるとこが
やっぱりすばらしいぃ~
つるん?ぷるん?
あー私もスプーン持参で伺うのでご馳走になりたいでーーす♪
Commented by くだも at 2012-07-11 21:47 x
フィーユさん、こんばんは!
コチラも先程一時的に強い雨が降りましたが
ソチラはかなり雨量の様ですね。お気をつけてお過ごしくださいね。
ミックス粉をそのまま。。。じゃなくて、
ひと手間かけるところがさすがですね~♪
すごくなめらかで優しい口どけなんだろうな~と、こんな時間に
生唾ゴクリ、、、う~見なきゃよかった(笑)
今週末、雨が降らないと良いですね。
娘は高校野球の応援です。雨じゃなく晴れじゃなく、曇りがいい(笑)
Commented by ゆのみ at 2012-07-11 23:01 x
こんちわ~。山笠の季節なんですね
月日は早い。やまぐち、すごい雨で数分でびしょぬれ、アメオンナの力発揮しております・・・。 祇園饅頭、祇園に行かなきゃ食べられないかなぁ。 昨日頂き物で感動したスイーツがあって、キチさんにぜひ食べていただきたいっ。この感動を分かち合いたいっと思いました。 ただしお取り寄せできるかどうかも不明爆 ホームページもない。あらまー。近所なら走って持って行けたのに・・・。
Commented by タヌ子 at 2012-07-12 04:43 x
寒天使用だとちょっと固めの仕上がりなるイメージがあるけれど、こんなにふんわり美味しそうなムースになるんですね。
ひんやりとしたチョコレートムース、暑い夏に嬉しいデザート。
フランスってあまり夏の風物詩と言えるようなものがない気がします。
ああ、今年も本格的な夏がやってきたんだなって実感できる日本の夏祭りがあるって素敵なことですね。
Commented by tsubasa at 2012-07-12 08:24 x
フィーユさん、ご無沙汰しています。
ババロリアをこんなにおしゃれにするなんて、さすがフィーユさんです♪
かんてんぱぱの工場見学に行った人は、皆さんがよかった~と言います。かんてんぱぱガーデンというそうです。
遠くはないのに、私はまだ行ったことがないんですけど。

英国在住の友人は、帰国するたびにこのメーカーのものを買いこんでいきます。
<< 夏でも恋しいスンドゥブチゲ フライパンから揚げ南蛮風 >>