ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
牛肉の炒め物とデザート
梅雨の中休みが終わると同時に、集中豪雨に見舞われている九州地方。こんなに雨量が多い日が続くとお野菜が心配ね〜なんて言ってたら、もう野菜の心配どころでは無い状況の地域もあります。今週末に山笠本番を迎える福岡も、また雨マーク。これ以上の被害が出ない様にと祈るばかりです。
牛肉の炒め物とデザート_e0137277_0405224.jpg

牛肉と大蒜の芽ともやしをフライパンで炒め、塩胡椒とBBQ醤油を回しかけただけだったけど、お醤油の香ばしい香りのおかげか、すごく美味しかったです。
牛肉の炒め物とデザート_e0137277_0451742.jpg

いつもの我が家の胡瓜と豆腐のみぞれ和え、この時期、山笠関係者は胡瓜断ち期間中。博多駅や各所に山笠の飾り山が登場している。博多駅の近くを歩けば法被姿の男衆に出会う時期。博多の夏は山笠が連れて来る。本番まで後少し、早く梅雨を終わらせて欲しいな〜と、通りすがりに飾り山を見上げた。

バニラアイス豆乳の呉豆腐アラモード*参考レシピ抹茶呉豆腐
牛肉の炒め物とデザート_e0137277_234523.jpg

夏の和デザート、豆乳と葛で作る冷菓。つくレポたくさんいただいております。ありがと〜♪
manngoさんの抹茶呉豆腐
unaちゃんの抹茶呉豆腐
chokoちゃんの抹茶呉豆腐
くだもサンの抹茶呉豆腐
そしてぷるちゃんの「バナナ豆乳」呉豆腐

バニラアイス豆乳の呉豆腐の味はほとんど豆乳プリンと同じです。

牛肉の炒め物とデザート_e0137277_0404022.jpg

以前は豆腐をおうちで作るの?と躊躇されてましたが、ご覧の通り、みんな言う「肩すかしなくらいカンタンだった…」(爆)そうなのよ、材料を混ぜて火にかけて混ぜながら練り、トロミがついたら器に流し込み冷蔵庫で冷ますだけなのよ、豆乳が苦手な方は牛乳で、夏の食卓の冷や奴の変わりには豆乳と摺り胡麻と片栗粉と葛で胡麻醤油をかけてどうぞ〜♪
牛肉の炒め物とデザート_e0137277_238488.jpg

キチの長所は食べ物に好き嫌いが無いとこ♪今月は2匹のお誕生日の月です。フィル姉さん18歳、キチボン17歳、ちょうど同じくらいの子供のいる友人も多い…たまに合うと、もう全くの別人の様に成長している。長い様な、早いような…の月日です。

追加/九州、東海中心に大雨警戒=前線停滞(気象庁)
各地域警戒、警報

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-07-13 10:24 | Beef | Comments(14)
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-13 11:35 x
filleさん
牛肉の炒め物
胡瓜と豆腐のみぞれ和え
デザート
おいしそうです
有り難うございます
Commented by mewetu at 2012-07-13 11:50
フィーユしゃん
こんにちわ。

お天気心配ですね。。。
これ以上被害が出ないことを祈るしかできません。
なんで集中しちゃうんでしょう、、均等に全季節に降ってくれればいいのに、、、と真剣に考えてしまいます。

呉豆腐、送れてます。。。
アレンジ自在ですごくおいしそうです。。作ると心に決めているのに、
まだ作れていません。。。がんばれわらひ!(笑)
今年、、いや、今月中には絶対作ります!!宣誓です♪

Commented by una at 2012-07-13 14:10 x
フィーユさん、こんにちわ。
雨大丈夫ですか?
こちらは今日は止んできました・・・水かさ増えてますが・・・。
お気をつけてくださいね。

バニラアイス豆乳の呉豆腐アラモードって~~~~!!
さすがフィーユさん、こんなアレンジもしちゃうなんて~~~!!
ああ、これはゼッタイ美味しいよね~、いいないいな~。
アタシもまた作ります(笑)
Commented by midori-bento at 2012-07-13 14:12
こんにちは。

大雨、そちらは大丈夫ですか?
変な天気ですよね。
雷が鳴って梅雨がはじまり、1ヶ月じとじとと降り、
また雷が鳴って梅雨が明けたら夏、高気圧! 
といったテンプレートな気候ではなくなってきているのですね。

キチさまの食卓にも花が!
なんということでしょう~ すんばらしいわ~

そうそう、最近、はなたんが毎朝「チュ」ってしてくれるんです(自慢)
以前フィーユさんが「寝る前にブチューってしてくれる」って自慢してらしたので(笑)
自慢返しです^^
Commented by タヌ子 at 2012-07-13 14:37 x
山笠関係者が胡瓜断ち?
お酒やタバコを断つのはなんとなくわかるけど、胡瓜は何故?
胡瓜=河童=水(雨)で、雨が降らないおまじないかしら?
こちらではニンニクの芽って見かけません。
炒めものを食べる習慣があまりないからかしら?
呉豆腐のデザート、低カロリーで美味しそうですね。
雨による被害がこれ以上深刻になりませんように、そして。山笠本番の日は太陽が顔を出してくれるよう、遠くから祈ってます。
Commented by ぷるちん♪ at 2012-07-13 15:15 x
(▼´ェ`)o))こんにちワン♪

九州方面の被害の大きさに胸が痛みます。
こちらも昨日はそれは凄い風雨でしたよ。どうかこれ以上被害が広がらないように願うばかりです。

このバニラアイス豆乳が気になる!!わがやの周辺ではまだ売りだしてないですよ。出たら速攻お買い上げして作らねば!!

キチくんの食卓が素敵♥お花まで飾ってあるんだ!
わがやの娘たちの食卓、、、ありません。
滑り止めマットを敷くだけです(-∀-`; )
Commented by arte_pan at 2012-07-13 16:43
フィーユさん、そちらは被害ありませんか?
一体いつまで降るのでしょう。
宮崎の祖父母も被害はないものの、雷も雨も大変なようです。

お名前呼んでもらってありがとうございます。
こんなおいしいお洒落なデザートに出会えて嬉しいです。
まだマンゴー豆乳が見つかりません(;_;)
バニラアイスはどこかで見たような。。。
夏休みは何回作るかな〜〜。
鍋ごと味見してる私を想像していますwww
Commented by 槙かおる at 2012-07-13 17:18 x

胡瓜断ち???と思いググり調べました
ほぉ~
期間中は小学校の給食にも胡瓜が出ないとか
それだけ市民全員でお祭りを盛り上げているんですね~
博多山笠、写真でしか知りませんでしたが見てみたいです

18歳と17歳の猫ちゃん、いいな~さわりたいな~
去年、猫息子が19歳と8ヶ月で虹の橋に旅立ち
やっと数ヶ月前から外出やPCうろうろが出来るようなりました
大事にされて下さいね

猫ちゃんのテーブルセッティング?もなんだかステキ
Commented by くだも at 2012-07-13 19:56 x
フィーユさん、こんばんは!
>バニラアイス豆乳の呉豆腐の味はほとんど豆乳プリンと同じです
このお言葉と、美味しそうな画像の美味しい餌に釣られて(笑)
今日バニラアイス豆乳を買ってきました!
が。。。まさかまさかの葛粉のストックが少ない事が発覚(-_-;)
近々、必ず作ります。
日曜日の山笠の本番、雨が降らないと良いですね。
お気をつけてお過ごしくださいね。
これ以上、被害が大きくなりませんように☆
Commented by manngo at 2012-07-13 22:24 x
こんばんは~~

↑ ここでえっちゃんの突っ込み所を発見。
嬉しい~~!! 
> 呉豆腐、送れてます。。。
笑ってやりましょう。

呉豆腐はもっともっと広がるでしょう。
私も3回作りました。次回は黒糖呉豆腐にチャレンジ予定よ。

フィーユちん、ごめんなさい。
FBのメッセージ 今日気付きました。
返信しないで大変失礼しました。
またゆっくり返信するね。
Commented by そーにゃ at 2012-07-14 07:46 x
おはようございます、フィーユさん。

大雨被害が拡大しないことを願うばかりです。

それから、
お気遣いをいただき、ありがとうございました。
可愛いアンヨ(笑)なかなか良くならないですー。

ところで、フィル姉さん18歳、キチちゃん17歳ですか!
拝見している限りでは、そんな年に見えないです。
健やかに過ごしてるからだろうなぁ。

フィル姉さんの写真・・・もう少し見たい見たい!
と、ワガママを残してみる(笑)
Commented by hannoah at 2012-07-14 08:51
こんにちは~♪

天候がとても不安なようで、心配です。フィーユさんのお住まいの地域は今も降っていますか? 今後はどうか穏やかに梅雨明けに向かってくれることを祈ります。

先週、葛を見つけたんです~!早速、作ってみよう~って意気込んだら、抹茶の買い忘れでした^^;もうこうなったら・・・ストウブが手元に届くまで、しっかり待って作りたいと思います。抹茶も多分こちらに売っています~♪ フルーツがトッピングされると、プリンアラモードのように、かなり豪華です!

>韓国人は、食事=大勢で食べる文化なので ランチも、毎日グループで外食(韓国に遊びに行くと、たまに朝食まで一緒に友達と食べるんですよ)です。韓国の外食はすごく安いから・・・っていつも言っています。オットを見ていると、食事の内容より 皆 話をするために食事をしている?って感じます。私が色んな国で韓国人に出会ってきて、グループで集まるのが好きだと言う事を感じました。夏場のBBQイベントは、ほんとによくしましたよ~。九州は、韓国からの訪問者がすごく多いと聞きました。こちらでも同じなので、留学生の光景がすごく目に浮かびます~♪
Commented by haha at 2012-07-14 09:01 x
凄い雨ですね・・・(>_<)
被害が出ているところもあり・・・
心が痛みます

7日より始まった高校野球予選、ほぼ順調に進んでいましたが、
昨日の雨で、順延・・・中休みです・・・

息子達の高校は、2回戦突破・・・来週初めには、パート代表決定戦が行われ、勝てば県大会出場です!!(強豪校ではないのですよ・・・)
今年は、県大会以上を狙って頑張って来ましたので、
必ず実現してくれると信じています!
Commented by Room230 at 2012-07-14 12:58
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん
豪雨、各地域での異常な程の雨量と、その被害に普段は昼間にテレビを見る事が無い私も、目が離せずに居ます。この後、台風が発生しやすい時期になるというのに、今からこれだけの被害だなんて…今年は異常ですよね。
やはり試合も中止ですよね〜、なんせこのお天気ですもの。
交通機関にも多く影響が出てるから…
被害も多く出てしまった九州に球児達がパワーを与えてくれる事を願いますので、息子君に、よろしくお伝え下さいね!!出来れば、ホントに甲子園!!!
<< 週末のお天気 夏でも恋しいスンドゥブチゲ >>