ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
イタリアンな重箱?
可愛い3,1寸の重箱にペンネアラビアータ。重箱無法地帯(爆)でも、これって…子供時代のお子様ランチを思い出させてくれて、ちょっと楽しい。
e0137277_042181.jpg

先月の週末の夕ご飯。完全に無国籍なラインナップでの重箱ディナー。秘かなブームの重箱、こちらのお料理で使用しているのはジオクラフトさん6,5寸のマス重黒。正当派の美しいしつらえも魅力的だけど、日常の普段使いにも、かな〜り重宝します。カラーも豊富でちょっとずつのサイズ違いがあるから、重箱検討中のオタクの「我が家サイズ」が見つかるはず!!お手入れも簡単なウレタン塗装仕上げだから、この秋のブライダル予定の若いカップルへのプレゼントにもいいよね〜♪
e0137277_05286.jpg

グラスの中はブイヨンで味を付けた洋風呉豆腐。ゼリーのドレッシングにピクルス。味わいはイタリアンテイスト。
e0137277_044410.jpg

チキンのから揚げにサラダ、マスカルと明太子のサンドイッチ。
茹でたジャガイモとウインナーを大蒜と唐辛子、パセリと塩麹でかるくソテーしたもの。
e0137277_043367.jpg

重箱にフォークとスプーンを添えると、どうなのかしら?と、多々怯えながらセットしたけど、たいして違和感も無く…重箱のキャパに二度惚れしたわ(爆)メニューはいづれも、ものすごく一般的なものばかり( ゚艸゚)・;'.、ブッ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。  



先日のトマトの天ぷらに、みんな「油跳ねは大丈夫?」と心配の声がコメントにありましたね〜。
私も始めて見た時、同じ事考えましたよ(笑)だってトマトって、水分の多いもの!と思い込んでたから…我が家が使用したゼブラトマトは水分が少なく固いトマトです。でも、揚げるとちょうどいいくらいの柔らかな食感に仕上がるよ♪
以前、ある方がテレビで、おうちの赤いトマトが色づく前(まだ青くて固いうち)にフライドトマトを作る様にしてるんだとおっしゃってましたので、家庭菜園でトマトを作ってるおうちなら、あえてこのゼブラを買わずとも大丈夫の様です。小ぶりのトマトなら丸ごと天ぷらに出来るからいいよね〜。
e0137277_2312756.jpg

我が家は皮を湯剥きして、串切りにしたトマトの中の種は取り省いて、表面の水分はペーパーでしっかり拭き取ります。
まず、天ぷら粉をつける前に薄力粉をそのまま、軽くまぶしてから、水溶き天ぷら粉を水では無く、炭酸水で溶いたものをつけて揚げました。
by Room230 | 2012-07-05 09:11 | Cuisine | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18300875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mewetu at 2012-07-05 11:03
フィーユしゃん
おこんにちわ~

素敵~~やっぱりこのお重は、無国籍でもすごく素敵ですね!
またまたフィーユしゃんの盛りが、わくわくでかわいいです♪♪
和にとらわれず、沢山使ってみようと、今決心しました(ここで宣言します 笑)

呉豆腐もかわいいガラスに入って、すごく素敵です!
ところどころ夏を感じられて、さすがフィーユしゃんだ~~♪
玉手箱のようなご飯、、家族がものすごく楽しんでくれそうです!
ガンミして勉強して帰りま~~す♪♪

トマト天、、依然真っ赤なトマトでしたら大変なことになりました。。。
青いトマトで絶対作ります、、トマト天大好きです♪

Commented by ryuji_s1 at 2012-07-05 12:00 x
filleさん
トマトの天ぷら良いですね
美味しそうです
オシャレなイタリアン風重箱
お料理 美味しそうてず
素晴らしいです
有り難うございます
Commented by mikitty at 2012-07-05 12:22 x
こんちゎ!!

すご~い!!
お子様ランチ風~重箱イタリアン!
素敵ですね~♪
3.1寸もかわいい^m^
呉豆腐、洋風にもなるのですね!
Commented by 槙かおる at 2012-07-05 13:48 x

フィーユさんにかかると日本の重箱もイタリア~ンになるから不思議
じゃがいもとソーセージもブラックオリーブと盛りつければ素敵な前菜
あー、お勉強するところがいっぱいです
今日もごとそう様でした♪

Commented by shirokumapan at 2012-07-05 15:34
こんにちは~
本当だ!!お子様ランチみたいでかわいい!!
そういえば 息子、どこに行っても絶対にお子様ランチは頼まない。
かわいさよりも 味なんだな・・・と思っていたけれど
ランチプレートみたいにしてあげると ものすごく喜ぶのです。
子供のお誕生日とかでも いいですよね。
あ、大人のお誕生日も!!
海外に住んでる友達とかにプレゼントするのもいいかも~~

青いとまと、ベランダのミニトマトでもできるかな??
そしたら、鳥に取られる前に収穫できるし~~(笑)
Commented by くだも at 2012-07-05 20:26 x
フィーユさん、こんばんは!
九州は豪雨の様ですが、大丈夫だったでしょうか?
コチラは今日は蒸し暑い一日でした。
そんな不快指数が高い日に、
こんな素敵なお料理がテーブルのデ~ンとあったら。。。
最高にHappyになりそうです。
重箱、素敵ですね~!盛り付けが可愛い~♪
我が家では重箱、私が扱えそうにないので
皆さんのブログで楽しませていただきます!
>ブイヨンで味を付けた洋風呉豆腐
これも美味しそう!呉豆腐、、、マイブーム中です。
Commented by hannoah at 2012-07-06 09:55
フィーユさん、こんにちは♪

す・す・凄い&素敵~♪ めちゃくちゃ憧れてしまいます。リンク先、早速
見ちゃった~。どうしましょ~、欲しくて・・・♪ こんな風に 重箱が普段
使いに使えるのが すごく素敵です!そして、お子様ランチと言うフレーズ
に、何だかワクワクする私です♪ こちらバンクーバーの日本食レストラン
では、大人の女性を対象として お子様ランチを提供しているお店が
ある位です!フィーユさんのこの素晴らしいセットは、絶対に人気爆発
だと思います♪ 洋風呉豆腐のイタリアンテイスト!!オリジナルもまだ
作れていないので、更に こちらが魅力的過ぎです~。
サンドイッチに、アンティパストがトッピング。ぜ~んぶ残さずいただきます~!!
Commented at 2012-07-06 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranmama-gohan at 2012-07-06 12:15
フィーユさん、こんにちは♪
暑いムシムシする九州をどのようにお過ごしですか(笑。
今日は風は吹いてるけど、生ぬるいしベッタベタです。

でも、こんな素敵な重箱のお料理見たらなんだか今カラッとしてます(〃▽〃)
この小さいサイズも素敵ですねー。

私も器大好きで、セッティングって難しいから毎日悪戦苦闘してますけど、きっとフィーユさん、あっさりとセッティングできてるんだろうなー。
このセンス、もうすごいです♪♪
きっと、サイトでお重見た方たくさん購入されてると思います。

私もいつかお仕事として何かできないかなって思ってますけど、フィーユさんみたいになるには100万年かかるなー(笑)
100万年たってもなれないかも(笑)

いつも素敵すぎます!
Commented by puru_chan at 2012-07-06 14:56
豪雨大丈夫でしたか?
こちらは降ったり止んだりの繰り返しで体がベターっとする感じです(-∀-`; )

重箱・・・素敵な使い方に毎回「ほぉーーー」と歓声をあげてしまう!
我が家にある重箱使えるかな?

呉豆腐・・・ブイヨン仕立ても美味しそう♪
Commented by naonao♪ at 2012-07-07 12:01 x
おはようございます♪
お料理はもちろんのこと、スタイリングがとっても素敵です!!
ここ最近、洋風にも使える重箱を探していたんです~~。
子供が小さいのでなかなか買い物に出られず・・・。
ネットで探そうかと思っていたところに・・・。
コレイイですね~~~~~~~目がきらり★★★
赤をゲットしようかと考え中です。
う~~~ん、悩む悩む・・・でも、持っていたら絶対重宝しますね。
トマトのてんぷらどんな味なんだろうな~。
洋風呉豆腐も気になる・・・。
フィーユさんのお宅にお呼ばれしてみたい・・・(願望)あはは。
<< 厚切り豚の生姜焼き フライド・グリーン・トマト >>