ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ティラミスロール出来ました
e0137277_2465584.jpg

etuちゃんポーネ(マスカルポーネ)をいただく度に「やってみたい」と思いつつ、毎度普通のティラミスを作った後で「そうだった…」と気が付く(苦)今回はしっかり作った!!
マスカルポーネのクリームはもう少し時間を置いて固まってからの方が良かったようで、カットしたら力が入って三角になってしまいました。この後、ラツプに包み直して翌日見たら、綺麗な丸いロールケーキに仕上がっていました。もし、挑戦される方がいたら食べるまでに時間の余裕を持つ事をお勧めします(笑)

●生クリーム100ccにふやかしたゼラチン7g、バニラ1房分を加えて、軽く火を入れよく溶かします。
●上記の生クリームと卵黄1個分とグラニュー糖70gを加えて混ぜ合わせさらにマスカルポーネチーズ200gを加えて、滑らかになるまで混ぜ合わせる。
●別のボウルに卵白のツノが立つまでしっかりと泡立てメレンゲをつくる。
●メレンゲの泡を潰さないようふっくらと全ての材料を混ぜ合わせる。
●ラップをして冷蔵庫で2時間程して、軽く固まりかけたところで、エスプレッソ風味のスポンジに広げて、ロールケーキに仕上げ、しっかりラップをしてさらに4〜5時間冷蔵庫で固めてからカットする。
e0137277_259835.jpg

この日のシロップは、以前、レシピブログさんからモニターとしていただいてたカルーアに砂糖を加えて、軽く一煮立ちした後で、インスタントエスプレッソ少々を混ぜシナモンをひと振りたものです。シナモン&コーヒーの香りがより楽しめる大人スイーツにしあがります。言うまでも無く、美味しい組み合わせです。ただ、食いしん坊は、ついうっかりマスカルポーネのクリームが固まる前にカットしちゃうから…要注意!!ご覧の通り、三角のロールケーキになりますわよ〜(爆)
e0137277_3165739.jpg

こちらは随分前のティラミスムース、我が家は、山笠シーズンにティラミスを良く作ってる。(セルクルの中にエスプレッソ風味のスポンジ、またはタルト生地を敷き、上記のマスカルポーネの生地を流し込んで冷やし固めれば、ティラミスムースの出来上がり♪)
e0137277_246369.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。  




エスプレッソスポンジ材料(190度/14分)
卵黄3個、卵白4個、砂糖65g、水60cc、サラダ油40cc、薄力粉70g、ココアパウダー大さじ2、インスタントエスプレッソ大さじ1、
●焼き上がったら、熱いうちにシロップをうち、乾かない様にクッキングペーパーを被せておく。
by Room230 | 2012-07-02 15:16 | sweets | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18294672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-07-02 15:25 x
こんち~~

そっか~~ ティラミスロールケーキもいいよね。
先日 マンゴーとメロンのロールの時に マスカル入れてゼラチンを少々入れました。ゼラチンで固めると 巻き易いかもね。

う~~ん ティラミスロールケーキ 作りたくなったよ。
まだマスカル君 あります。
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-02 16:16 x
filleさん

ティラミスロール
素敵なケーキ
美味しそうです
素晴らしいケーキ
有り難うございます
Commented by 槙かおる at 2012-07-02 16:56 x
やーん!可愛い~
ふわふわしてるのわかりまーす
うーん、食べたい
下のロールでない方もすてきすてき
私はケーキを作れないので
こんなケーキ屋さんみたいなの見たら萌~☆
Commented by shirokumapan at 2012-07-02 20:01
きゃぁぁぁぁ
美味しそう!!
ティラミスロールかあ。ロール生地 いろいろ加えると
まだまだヘタなので 悩むな・・・・・
でも食べたいな・・・・・
あ、こっそり作ろうかな。黙ってれば みんなにわからないもんなぁ(笑)

ティラミスムースも美味しそう。
あ、どちらも子供受けはしないけど いいんです~~
作るのが楽しいから~~
Commented by ゆりりん at 2012-07-02 20:07 x
ティラミスロール!
ふわふわしてるー。
とっても柔らかそう!
口の中で溶けますね~。
美味しそう(^^♪
赤紫蘇ジュースも作りたいなぁ!!
Commented by warabi_1002 at 2012-07-02 21:40
フィーユさんの作られるお料理はもちろん、甘い物好きな私としてはスイーツに毎回超よだれ(笑)
特にチーズ系スイーツは私の大好物なので、このマスカルポーネを使ったティラミスロールはぜひぜひ頂いてみたい!
作る気力があればすぐにでも作りたいところですが、最近の私はスイーツ作りが面倒で…
フィーユさんの辞書に”面倒”という文字はないんでしょうね
うらやましい

応援!
Commented by naonao♪ at 2012-07-03 00:11 x
こんばんは。
どちらも私好みで美味しそう~♪
最近になって、ティラミスがマイブームになりつつあるんです^^
でも、作ると言うより買ってきてしまうんですけどね(笑)
なかなか、コレ★というものに行きつかず・・・模索中です。
フィーユさんのお菓子はお店で作られているようなものばかり♪
私も頑張らなくっちゃ~なんて、勉強になります^^
Commented by mamakulo at 2012-07-03 01:35
こんばんは。
ティラミスロールの三角な感じが可愛らしいです。
画像を見ているだけだと何となく和な感じがします~。

ティラミスをひと手間かけてロールケーキにしてしまうところが
さすがフィーユさん☆
どうしよう、明日エスプレッソを買いに走ってしまうかも!
Commented by タヌ子 at 2012-07-03 08:11 x
三角だろうが四角だろうが、涎・ヨダレ・yodare!
口の中がティラミス味になってきた。
クリームだけでも手間がかかってるから、出来上がったらすぐに切りたくなるのも無理はない。
ティラミスムースのワンちゃんがラヴリ~。
<< フライド・グリーン・トマト イケます、蒲焼きにぎり >>