ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
フライパンから揚げ南蛮風
e0137277_1637122.jpg

作り置きの甘酢と大蒜醤油を混ぜ合わせたタレに漬け込んだチキンに、片栗粉をまぶして、フライパンに熱した少量の油で表面をコンガリ。酒少々をふり、蓋をして蒸し焼きにし、中に火が通ったら蓋を取り、さらに鶏自体から出た油で表面がカリッと揚がる様に温度を上げて仕上げます。
e0137277_16363740.jpg

フライパンから揚げの表面、こんな感じ。要するに、鶏肉を餃子と思えばいいのよ(笑)
甘酸っぱく仕上げたチキン南蛮風、かるくマヨネーズをかけて、高菜ライスと一緒にワンプレートで盛りつけて…洗い物を減らす作戦(笑)はい、この後も、もうひと仕事頑張らねば!な夕ご飯です。

高菜ライスは、ごま油で高菜とお好みの野菜類を炒めて、そこにゴハンを加え混ぜ合わせながら炒めて出来上がり。香ばしく胡麻たっぷりが美味しい。最近、いろんなかたのお宅でよく見るキムチマスカル和え、最初の考案者はだれ?manngoさんかな?キムチにマスカルのコクとまろやかさが混ざり合っておいしーねぇ。冷や奴に乗せて食べました。
e0137277_1637414.jpg


別の日の素麺のカッペリーニ風。ラタっぽいヤツ(笑)を作った後の残りで素麺のお昼ゴハン。
e0137277_8522049.jpg

夏の食卓にガラスの器が登場するだけで、気持ち的に涼を得られる気がします。iittala、素麺盛ってもやっぱり可愛い。妹から誕生日にもらった品なんだけど、つけ麺の時はセットのタンブラーに麺つゆを入れて使ったりしている。よくよく考えたら、普通にドリンク用に使うより食事用に使う方が頻度が高いって言うのは…どうよっ!?( ̄ー ̄)ふっ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。 



 

ル・ノーブル◆洋食器の写真を投稿して人気北欧ブランド・イッタラのプレートGET♪ ←参加中
by Room230 | 2012-07-10 09:36 | Chicken | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18278414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2012-07-10 12:00
フィーユさん、こんばんわ!

鶏肉に予め甘酢と大蒜醤油の味をしみ込ませるのですね。味が
しっかりついた感じに揚がるのかな~。揚げ物、やっぱり美味しくて
ついついお箸が進んでしまします~^^

キムチとマスカル!う~ん食べてみたいな♪ うちはオットが結構食に
保守的なので(韓国食のみです~)、中々新しい味にトライ出来ず
にいるので、マスカルくんのセール時を狙って買わなくちゃ~。

お素麺のトッピングのラタ(っぽいもの?^^)、とっても美味しそうです♪
夏はやっぱり麺類が最高だな~って思うこの頃です。私は、ラタ作りから頑張ります~!!
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-10 13:57 x
filleさん
から揚げ南蛮風
おいしそうです
素晴らしい色に上がっていて
素敵です
Commented by puru_chan at 2012-07-10 14:36
アカン!これはもうしょっぱなの写真に完全KO。
高菜ライスは大好物♥もう長らく食べてないから見ただけでもう口の中が食べたいモードを醸し出してるぅーーー。
iittalaのタンブラーをつけ麺で使うあたりがやっぱりフィーユ姐さんならではやと感心。

Commented by ranmama-gohan at 2012-07-10 17:41
カラッと美味しそうですねー♪
実は今日は唐揚げをしようかと思ったんですよ。
だけど、暑くてあきらめたところだったんです(笑)
やっぱり唐揚げにすればよかったかなぁーって今頃後悔です(≡ε≡;)

脂っぽくなくてカラッとしてる~♪
美味しそうです!

フィーユさんが使うとイッタラの器がほしくなる!
夏はやっぱりガラス使うと涼しげでいいですね(*´∀`)ノ
Commented by 槙かおる at 2012-07-10 20:20 x

あーん!
わしわしガツガツ、部活帰りの高校生男子のように食べたいワンプレート!
餃子のように焼く唐揚げ、カリッとして美味しそうです
こういう発想はどこからくるのでしょうか、すごいな~

冷たいお素麺をラタで洋風にもステキ
お皿使い、お勉強させて頂きました、今日もごちそう様です♪
Commented by warabi_1002 at 2012-07-10 21:56
揚げずに焼いてもこんなにおいしそうな唐揚げが出来るなんて、フィーユさんすご~い☆
鶏南蛮は魅力的なお料理
甘酸っぱいタレ+マヨは最高ですよね♪
高菜ライスっていうのにも惹かれるな~
そしてもっと惹かれるのがキムチマスカル和え
こんな贅沢なお料理はもったいなくて作れそうにないわ
だからいつものように目の保養だけさせて頂きます^^;

ぽちっ♪
<< 夏の冷たいチョコレート 夏野菜の小鉢 >>