ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マスカルのブルーベリーケーキ
マスカルポーネのチーズケーキを焼いてブルーベリーのゼリーで包み込んだケーキ。チーズケーキの中にもブルーベリーを入れて焼いておきます。
e0137277_7105130.jpg

マスカルポーネのチーズケーキ、レシピはコチラ
ゼリーは一般的な要領でブルーベリーと砂糖、水、を鍋で煮詰めて粉寒天を加えたもの。マスカルのチーズケーキよりひとまわり大きな型の底にブルーベリーを並べて、寒天を溶かし込んだ液を少量だけ流し込み冷凍庫で5分程冷やしてから、予め焼いておいたチーズケーキを入れて、型とケーキの隙間に残りの寒天液を流し込み冷蔵庫で冷やし固める。
e0137277_71101.jpg

カットすると、こんな感じ。想像以上にブルーベリーの色が濃く、遠目で見ると黒いチョコレートケーキみたいだった(笑)梅雨の時期のドンヨリとした毎日、デザートくらいは「爽やか」で…とか。
今日も九州は相変わらずの雨模様。ここ数日の雨量の影響で土砂災害警報が出ている地域もある。ネットの気象状況を見たら、新潟県中越地方の地震情報の文字が目に入った。梅雨の時期の地震は地盤が緩くなりがちだから普段より注意が必要になりますね。
e0137277_7105631.jpg

台風6号が発生したと聞いて不安になっていたけれど進路をみる限りでは上陸は免れたようで…ちょっとホッとしたけれど、九州南部では再び大雨になるとの事ですので、各地域の皆様は土砂災害や河川の増水などに警戒して崖や川にはなるべく近づかないようにして下さいね。
e0137277_7333965.jpg

キチも、雨の日はベランダに出ないで、おうちの中で過ごします。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。   
by Room230 | 2012-06-27 09:33 | sweets | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18261854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mewetu at 2012-06-27 09:48
フィーユしゃん
おはよう⑤じゃいます♪♪

綺麗、、ほんと美しい、、そして食べてみたい~~!
作れもしないのに、作り方熟読してしまった。。。凸凹
ほんとどんよりな日には、さわやかなスイーツが食べたいです♪
わが家は私が作れないので、さわやかな水を飲みます(笑)

フィーユしゃんのご主人様は、いつもこんな素敵なデザートが食べれて、
本当に幸せですね、、、うらやましすぎて殺意を覚えます^^;
とっても幸せなんですよ~~と絶対伝えてくださいな♪♪

↓、作れぽありがとうございます~~
これ本当においしいですよね!自信あります、、何故なら私が考えたわけじゃないからどエス~~~笑

お天気、、、気を付けてくださいね♪

Commented by ryuji_s1 at 2012-06-27 11:13 x
filleさん
マスカルポーネのブルーベリーケーキ
美味しそうです
素敵なチーズケーキ
有り難うございます
Commented by manngo at 2012-06-27 12:27 x
こんち~

メッチャ美味しそう~~

マスカル君で何を作ろうか悩んでいます。
これ チョー美味しそうだけど こんな複雑なケーキは私向きではなく・・・ どうしようかな?
Commented by 槙かおる at 2012-06-27 18:38 x
デザートもご自分で作られて~
こんなに万能選手な方をお嫁にもらいたかった~の
手抜き専業主婦でごわす(笑)
きれいだし美味しそう~☆

そちらは被害ありませんか?
キチちゃんもつまらなそうかな?
やっぱり猫ちゃんは可愛いな~、癒されます
今日もお写真を見せて下さりありがとう~
Commented by warabi_1002 at 2012-06-27 20:26
なんて涼しげでおいしそうなチーズケーキ
マスカルポーネを使ったチーズケーキはフィーユさんお得意のチーズケーキですよね^^
私もいつかマスカルポーネチーズケーキを作ってみたいと思いつつなかなか…
フィーユさんのやる気分けて欲しい!(笑)

ぽちっ♪
Commented by shirokumapan at 2012-06-27 23:02
こんばんは。
これ!!これはきっと 息子の好みです。
1キロ買ってしまったクリームチーズの消費が先なので
クリームチーズで作ろうかな。

マスカルさんたちは まだ冷凍室。
うふふ~~~

今年は本当に台風多そうですね。
夏の帰省、夫が一緒ではないので 晴れるはず!!なんですが(笑)
Commented by タヌ子 at 2012-06-28 08:06 x
先日クリームチーズが足りなくなって、マスカルポーネを加えてチーズケーキを作ったら、いつもより軽い仕上がりになったので、次回はマスカルポーネ100%で作ってみようと思っていたところ。
ヨーグルトを入れると更に軽い仕上がりになりそう。
フィーユさんのお料理って本当に丁寧ですね。
いつもやっつけ仕事感満載の料理しかしない私には、この美しさが眩しい!
蛸めし、美味しそう。
オイル漬けになってない蛸をどこかでゲットせねば!
<< 爽やか紫蘇ジュースと夕ご飯 蛸飯と2つの作ったど〜!! >>