ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蛸飯と2つの作ったど〜!!
e0137277_11333738.jpg

塩でもみもみ、洗い流した蛸をぶつ切りにして、生姜のみじん切りと一緒に炒めて、醤油と酒でかるくソテーした後、炊いたゴハンに混ぜただけのうちの定番「蛸の混ぜ込み飯」
蛸飯レシピコチラ
多分、これで失敗すると言う、愉快なハプニングは期待しないでほしい…ってほど、誰でも作れるメニューです(笑)
e0137277_11333366.jpg

一緒に、先日etuちゃんのとこで見た、すごく美味しそうな「あさりの大蒜醤油漬け」あさりの酒蒸しを大蒜醤油+日本酒のタレに丸1日漬け込んでみた。これはかなりハマった。etuちゃん、お肉料理が上手なのはわかってたけど、魚介もお上手!!またあさり買ってこよう!

同日↓2つ目のつくレポ!!
e0137277_11335327.jpg

そして、ここ最近の仲間内での流行、マスカルと明太子のちぎりパン。詳しくはmanngoさんレシピにて!manngoさんのはブロッコリーも入ってて、なんだか「花束」みたいな焼き上がりで実においしそうだったけど…私は明太子たっぷり入れたら亀の甲羅みたいになった(笑)でも想像より後味も軽やか。おかげで翌日の朝ご飯にもなるぞ〜と思ってたら、作ったその日の数時間後には、全部夫婦で完食してしまうほど美味しかった。
e0137277_11335685.jpg

そんな週明け、偶然manngoさんは、私の呉豆腐を作ってアップしてくれてた。manngoさんダブルでありがと〜♪
いつか…いつになるかは定かでは無いが…私がmanngoさんに会いに行く時は、目印に「くまもん」をほっかむりして空港で待ってるから、迎えにきてね〜(爆)
e0137277_11373859.jpg

今日の福岡市内上空、どんよりと分厚い雲に覆われて、大雨は一旦休止。でも明日から再び梅雨前線が北上して活動も活発になり九州から近畿は明日は激しく降る所もある見込みなんだそうよ〜(苦)
雨、そこそこ降ってくれる程度でいいのに…
e0137277_11403173.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。   
by Room230 | 2012-06-26 12:04 | Cuisine | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18256203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-06-26 13:36 x
filleさん
蛸飯
美味しそう 
素敵な炊き込みご飯
美味しそうです
有り難うございます
Commented by una at 2012-06-26 14:37 x
フィーユさん、こんにちは(^-^)
タコは炊きこまずに、混ぜるんですね。
そしたら縮まなくて美味しそうo(^▽^)o
レシピ印刷させてもらいまーす♪

明太子とマスカルポーネのパン、美味しいですよねーー‼
あたしもネット復旧したらつくレポしよう…。

くまもん…笑える…(笑)
Commented by ranmama-gohan at 2012-06-26 17:18
蛸飯もアサリもパンも・・あっよだれよだれ( ̄m ̄〃)
どれもとてもおいしそうですね~♪♪
まだ、ストウブでパンを焼いた事ないって言ったらサークルメンバーはずされませんか?(笑)
焼いてみなくちゃなぁーって思いながら、なかなか(; ̄д ̄)

これはgenちゃんのところで(確かgenちゃんだったと。。。)見かけてそこでもよだれ出して帰ったんで、私もいつかチャレンジしてみまーす♪

うーん・・・梅雨でジメジメな大分ですがフィーユさんのブログ見たらなんだか明るい気持ちになりました~(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)


Commented by manngo at 2012-06-26 18:15 x
こんばんは~~

タコ飯 いつかもアップしていらっしゃいましたよね。
真似した記憶があります。
そして また 真似しよう。
主人の好物なんです。

アサリ大蒜 忘れてました。
作らなきゃ。

マスカル君万歳パン、とでも名づけましょうか?
これは私のレシピが美味しいのじゃなくて 
マスカル君が美味しいのですよ。
フィーユちんのお仕事はやっぱり丁寧だわ~~
尊敬!!

リンク ありがとさんね!
Commented by 槙かおる at 2012-06-26 18:41 x
蛸めし、桜飯ともいうのにへぇへぇ~!
塩もみというとやっぱり生のタコをお使いですよね?
関東では生のタコは北海道の水だこ以外見た事ないです
水だこはでかすぎてちょい…
夏に実家に帰省した時に作ってみたいです
ちなみに実家は瀬戸内なので生のタコが食べられます
動いてるのを皮をはいで白身のお刺身に~も美味しいです
美味しいレシピ、ごちそう様でした
Commented by そーにゃ at 2012-06-26 19:11 x
こんばんは、お疲れさまですm(_ _)m

お、蛸飯につられそそられーです(笑)
手軽に作れる混ぜ込み、いいですね。
茹でるの面倒なので(笑)茹でたの買ってきて
混ぜ込みやりますー。

雨、ほどほどにそこそこに適量?(笑)で、お願いしたいですよね。

キチちゃんの後ろ頭に萌えて帰ります。
ではではー。
Commented by saku2bambi at 2012-06-27 09:48
おはようございます。
蛸ある~!でも桜が嫌がるんですよね~^^;
大人用に蛸飯ってのも良いかもー。

明太マスカルグルグルパン☆
美味しいですよね♪
一つ一つが大きいのでお腹がいっぱい。
でも美味しいので次々とつまみたくなるの~。
次は一グルグルを小さめにしてみようかと思います。

しろくまさん所で教えて貰った動画宅配ね、やってみたんですよ。
スマホからやってみたのですが、どうも上手くできないのです。
いっそスカイプの方が楽かと。。。←しろくまさんの一言に納得(爆)

きっつぁ~ん、空模様はどうにゃ?
<< マスカルのブルーベリーケーキ パリパリ皿うどんと豪雨 >>