ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
パリパリ皿うどんと豪雨
日曜日、こちらはバケツをひっくり返した様な、と言う表現がぴったりな程の豪雨に見舞われていました。
e0137277_2363371.jpg

そんな雨の日曜日の我が家、買い置きのパリパリ麺で皿うどん。(夫のリクエスト)皿うどんのルーツは「炒肉絲麺(ちゃあにいしいめん)」と言う中華らしい。存在は知っていたけど、ついこの前まで食べた事も、作った事も無かった、長崎生まれのメニュー。
夫が長崎出身で無かったら多分、一生作る事も無かったかもしれない(笑)いざ、食べてみるとなかなかウマい!!お野菜に肉、魚介類、全部まとめてひとつのお皿ですんじゃいます。ちなみに今日のはコチラの小川屋 本場長崎流皿うどん。三人分、しっかり2人で完食しました。
e0137277_2364796.jpg

夫はビールでカツオのタタキと皿うどんをツマミに晩酌しつつ、の夕ご飯。雨は、少しだけおさまって、窓の外の景色も見える程度になりました。
e0137277_2363795.jpg

こういうのって、コチラでは普通のスーパーに並んでるけど、九州以外ではどうなんでしょう?ちなみに、この皿うどんに入ってる彩り鮮やかな蒲鉾や竹輪などは「皿うどん、チャンポン用」にこの形状で販売されています。そんなワケで、めっちゃお手軽メニューの日、アシタのお天気はどうだろう…と、キチはお外を眺めていた。
e0137277_6572156.jpg

白玉団子、抹茶入り♪こちらもカンタン!白玉粉と抹茶と豆腐を混ぜて丸めて、熱湯で茹でるだけだもんね(笑)あんこは作り置きの冷凍を解凍したもの、粒あんだったけど…半分以上粒がどっかに消えてたわ(爆)
e0137277_2441734.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-06-25 09:39 | sweets | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18248054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mewetu at 2012-06-25 09:49
フィーユしゃん
おこんにちわ~

皿うどん、相方君の大好物です!!
わが家では、今も昔も普通に食されています。。。。
いつも長崎のお友達にお願いして送ってもらうんですが、先日ローソン100でも売ってました~~かなりおどろきました!!
具材のセットが売ってるなんて、これはものすごいべんりですね♪♪
ちかじか皿うどんにしよう~~いつも練り物ちくわだけだけど、
次回はピンクのかまぼこも入れて作ってみます~~ちくわの倍の値段するので、ケチってあまり買いません、。。。凸凹

今日のお天気いかがですか?こちらはどんよりです。。。
お足下気を付けてくださいね~~♪


Commented by 槙かおる at 2012-06-25 11:02 x
皿うどん、大好物でございます
関東でも麺に粉のスープがついたのを売っておりますが
かまぼこやさつま揚げのようなものは売ってないです
リンガーハットで食べるぐらいかな~
おうちでこんなに本格的に食べられるなんてすごーい!

ケンコーコム、久しぶりにHP見ました
去年まではうちの猫息子のご飯の缶詰を買っていたお得意さんでした
息子は去年の10月、19歳と7ヶ月半で虹の橋に旅立ちました

キチちゃんの行動も楽しみにしてるので時々登場させて下さいね
Commented by 蘭まま at 2012-06-25 11:14 x
雨すごかったみたいですね!
こちらは木曜から金曜の夜中がすごかったです

皿うどん、子供の頃から家でよく食べてましたよ
スーパーにも麺類のとこに普通においてありますよ~
今も大好き!リンガーハットいったら、ちゃんぽんよりも
皿うどんを注文します
麺がバリバリのうちに食べた方が美味しいのですが
あんかけが熱くてなかなか早く食べられませんよね(^_^;
子供も大好きです❤

今週も梅雨空ですが、雨が降ってくれないと
水不足になるのでほどほどに降ってもらいたいです
今年は春に雨が少なかったので
節水の文字がでていた東海地方です
Commented by ekko_kopanda at 2012-06-25 12:41
フィーユさ~ん、こんにちは♪

大阪生まれの大阪育ちですが、
皿うどんは子供の頃から大ー好き♪
パリパリの麺、こっちのスーパーにも売ってるよ~ ^^
私の場合、チャンポンより皿うどんです。
書いてたらめっちゃ食べたくなってきた。。。(笑)

お豆腐入りの白玉団子!!
お昼食べたあとで、今ちょうど食べたい時間帯♪
おやつにいいだろうな~~美味しそう。

Commented by shirokumapan at 2012-06-25 14:48
こんにちは。
皿うどん!!美味しいですよね~
実家の母が 大好きで天神に買い物に行くといつも平和楼というお店で
お昼を食べていました。
今は 九州展があると買ってきます! そのときに かまぼこセットみたいなのも一緒に買ってます~~

近くに美味しい長崎ちゃんぽんのお店もあるのですが・・・
禁煙のお店でないので なかなかいけないんです~
Commented by manngo at 2012-06-25 19:47 x
こんばんは~~


皿うどん しばらく食べてなかった。
食べたい。

豆腐入り 白玉粉も食べたい。
でも呉豆腐の方が好きかも・・

今 呉豆腐をアップしました。絶品なり!!
Commented by arte_pan at 2012-06-25 19:50
こんばんは。

我が家は皿うどんを出すと、ポリポリポリポリ…食感が好きなようで黙って食べますw
皿うどん用の蒲鉾があるとは!面白いですね。
宮崎にはないかなー。
今度スーパーで探してみます。

こちらでは「長崎ちゃんぽん」というチェーン店があるんですけど、
最近ドライブスルーができたんですよね。
長崎ちゃんぽんお持ち帰り??
伸びないのかなーっていっつも気になってます(笑)
Commented by さくらいろ at 2012-06-25 20:21 x
若さ吸い取ったろ〜(爆)にウケてしまいました~(笑)

皿うどん、関西でも普通にスーパーに並んでますよ。
うちの父がよく作ってくれました。
(我が家は、母よりも父の方が料理上手です・・・笑)

一度にいろんな具材がとれるから栄養満点だし
冷蔵庫のお掃除にもぴったりなんで
今でも私はちょこちょこ作ってます☆

ちゃんぽん用の具のセットはみたことがないです~。
便利ですね♪
Commented at 2012-06-25 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haha at 2012-06-26 08:48 x
週末の雨、凄かったですね~

日曜日は、息子達の練習試合も、もちろん中止になりました・・・
週末は、応援モードになっているので、予定外にぽかんと空くと、
なんだか体調がおかしくなってしまうんですよね~^_^;

パリパリ皿うどん、我が家でもよく作ります!!
息子達がいる頃は、かさ増しでキャベツやもやしをたっぷり入れてました(^_-)
夫婦2人になってる今は、かさ増しなくてもいいけど・・・(^_-)
Commented by warabi_1002 at 2012-06-26 09:56
私は皿うどんよりチャンポンが好きかな
でもフィーユさんが作られた皿うどんだったら、チャンポンより好きです♪(笑)
へえ~ 蒲鉾や竹輪が皿うどん用にカットされて市販されているんですね
それなら面倒臭がり屋の私にでも簡単に作れそう

そしてデザートの抹茶白玉最高に好き♪
あんこのところにトッピングされているのはもしやアラザン?
もしそうだとしたら和のデザートに使うなんて珍しいし、とってもおしゃれだわ☆

ぽちっ♪
Commented by Room230 at 2012-06-26 11:05
*hahaさんへのお返事
hahaさん、こんにちは、
ほんと、すごい雨量でしたよね〜
窓から見えるのは、雨で真っ白な景色(?)奇妙な圧迫感に襲われてしまう程でした。
>試合中止
ですよね(笑)さすがに、あの雨では、ボールも見えない!!

>ぱりぱり皿うどん
確かに食べ盛り君のいるおうちには、すごく助かるメニューですよね。
手早く出来るけど、必要な栄養は充分取れて、カサマシ技も!(笑)
うちの実家では登場した事無かったから、ずーと食べた事無いままでした。
<< 蛸飯と2つの作ったど〜!! 最近のおやつたち >>