ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
最近のおやつたち
週末、みなさんのお住まいのお天気はいかがですか?お天気予報によると福岡は朝から夕方にかけて局地的に雷を伴い非常に激しい雨が降り大雨となるおそれがあります。との事… (´Д`ι)
e0137277_139221.jpg

先月映画「ステキな金縛り」を借りて来た。映画館でも見たのに借りてまで見る!夫婦揃っての三谷ファンなもんで…(笑)
劇中にシナモンと言う言葉が登場する度に、あのスパイシーな香りが思い出されてムショウにシナモンロールが食べたくなった。相変わらず単純(笑)
いつものヨーグルトシナモン+ナッツ。開封したナッツ類、早めに食べないと、しっかり密封してるはずなのに、すぐ湿気ってしまう季節だから…シナモンロールにマカダミアンナッツ、かなりお勧め♪ヨーグルトシナモンロールのレシピはコチラ
映画の中で、落武者の幽霊、更科六兵衛氏が自分は食べられないのにファミレスのメニューを大量にオーダーし自分たち死者は匂いを楽しむのだ、と言うシーンがある。この話しは、小さい頃、大祖母にも聞いた事があり、お仏壇のお線香を炊く理由は、あちらの世界のご先祖様には香りしか届けられないから、言葉の変わりに毎日挨拶として香を炊くのだそうだ。
e0137277_1448489.jpg

コチラは去年「ステキな金縛り」を映画館で見たすぐ後のシナモンスイーツ

我が家の様なマンション暮しだと、仏間を構えていないお宅も多いはず…生活のスタイルが欧米化して、和室の無い間取りも多いでしょうし、いざ仏間が必要になった時、その時代に馴染む仏壇が必要になる… 鼻炎や喘息をお持ちの家族がいればお線香も考えもの(それ、うちだわ、笑)うちのご先祖様達、その後、私が仏壇を見るようになった時は、すまぬが覚悟めされや!!仏壇は究極にコンパクト化され、挙げ句にお香は焚かない。変わりにシナモンティーとシナモンロールを仏壇にあげる事にする。お線香炊くより、ずっと手間もかかるけど…(笑)でも多分、私の事だから途中からシナモン系の良くわからない物を作ってしまいそうだ…映画を見ながら、そんなバカな事を考えたりした。
e0137277_23444052.jpg

上の写真から…作り置きのシナモン&コーヒーのクッキーにマスカルポーネのチーズケーキの生地を流し込み焼いた物。隣はいつものパウンド。下、蘭ままちゃんからの頂き物の寒天チョコムースの粉を使って仕上げたチョコとシナモンのムースケーキ。横はココアとシナモン入のブラウニー。
さて、私のご先祖様達はどのシナモンスイーツがお好みなのだろう?(爆)

e0137277_1122125.jpg

HBを買ってから残りゴハンはパン生地に混ぜて焼いてるけど普通の食パンにしちゃう事が多い。シナモンロールでもふっくら美味しかったりする。HB様さまである(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

九州では、25日にかけて広い範囲で雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫に厳重に警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。(気象・自然/防災気象情報/全般気象情報)



使用材料

強力粉・・・・・280g
無塩バター・・・50g
塩・・・・・・・小さじ1
粗糖・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・140g
溶き卵・・・・・大さじ1弱

ご飯・・・・・・大さじ2強

ドライイースト・小さじ1

ココアパウダー、シナモンパウダー、粗糖、適量
by Room230 | 2012-06-24 10:40 | sweets | Trackback
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18240798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< パリパリ皿うどんと豪雨 無国籍な夕ご飯 >>