ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
無国籍な夕ご飯
e0137277_9495763.jpg

この日のメニュー、チキンボールの中華スープ。日が暮れてから、風が少し冷たく感じたので、温かいスープが欲しくなってしまいました。昼間の暑さで買い物をしてメニューを決めてたのに、夕方すぎたら急遽違う物が食べたくなるほど気温が変わるなんて、そりゃー夏風邪さんが増えるわけよね〜。こちらの器はジオクラフトさん4寸蓋付き椀、中華スープに似合うように、タッセルをつけてみたりして自己流オリエンタル椀?
e0137277_2385835.jpg

ホタテの中華ブイヨンで玉葱とチキンボールを茹で、卵でとじただけ♪中身はいつもと変わらないけど、普段の食卓の中で「ちょっと嬉しいシアワセ」が生まれる。

こちらは牛の炙り、塩麹をまぶしてバル福萬醤油のちょっと甘めのスプレー醤油を吹きかけ、表面を軽く炙っただけ。バーナーの加減、今だウマくコツが掴めずですが、炙りながらお醤油のコンガリ、いい匂いがしたら出来上がり。
e0137277_2413576.jpg

もう一つは作り置きしていた鶏ハムの棒棒鶏。いつもは普通に茹でたチキンを使うけど、やっぱり鶏ハムだと食感に滑らかさの様な柔らかさがあって美味しいですね〜。棒棒鶏の参考レシピ
e0137277_2393230.jpg

丸い器にはモヤシのキムチ和え。胡麻油と甘酢、醤油で、さっと炒めたモヤシと、市販のキムチ、残り野菜と干しエビを混ぜ合わせたもの。キムチって万能ね、勢いで作っても絶対美味しいんだから(笑)
e0137277_251257.jpg


どこの国の物か、定かでは無い仕上がりの、この日の食卓(笑)やっぱり納豆とお漬け物、和食の定番はしっかり食べました。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
追加/蓋付き椀の小さいタッセルはniko and(ショップ)の商品です。



e0137277_10325433.jpg

staubで鶏ハム

●鶏もも肉や鶏胸肉の皮を取り除き、切り目を入れて薄く開き、砂糖少々をまぶして揉む。
●塩麹(又は塩胡椒やスパイス)を塗り、一晩冷蔵庫でねかせる。
●ラップで包んで成形し、ジップロックの袋に入れてストウブ鍋にお湯を沸かして沸騰したら火を弱めて鶏肉を入れ2〜3分弱火にかけてから火を止め、蓋をしたままの状態で冷めるまでそのまま放置。
●温度が冷めたら袋から出して薄切りにしていただきます。

More上記の画像の鶏ハムは酒粕をまぶして作ったものですが、今回の塩麹と比べると、少し粕の匂いが残り、よりお酒のツマミ度は増します。
最初に砂糖を揉む理由は味付けではなく、鶏肉の保湿を保ち、より旨味を閉じ込め、フンワリさせる為ですので、お好みでどうぞ♪
by Room230 | 2012-06-22 10:00 | Chicken | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18228218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-06-22 15:57 x
filleさん
チキンボールの中華スープ
鶏ハムの棒棒鶏
モヤシのキムチ和え
素敵な献立お料理
美味しそうです
レシピ 素敵です

いつも素敵な料理 有り難うございます
Commented by タヌ子 at 2012-06-22 16:58 x
お椀に中国人の三つ編みみたいなものがついて可愛い!
こんなお椀が欲しいと思ったら、ご自分でつけられたんですね。
確かに元々ついてたら洗うの大変ですもんね(笑)
リーズナブルの鶏肉料理が多い我が家。
今日のレシピはとっても参考になります。
塩麹のほんのりとした甘味が感じられそうな鶏ハム、現在塩麹仕込み中なので、出来上がったら試してみます!
Commented by くだも at 2012-06-22 19:53 x
フィーユさん、こんばんは!
今朝は大雨洪水警報!その後、急速に天気が回復し
昼頃から暑いくらいのお天気になりました。
お天気に体がついていくのに必死!な毎日です(-_-;)
お椀、素敵ですね~!お重箱は正直、我が家では普段には。。。
ですが、お椀はそろそろ買い換えたいな!と思っていたの
でも~最近、器を買ったばかりだからポチしそうな手を
必死に押さえています(>_<)
それから棒棒鶏も美味しそう~!で、このスクエアの器が。。。
目の毒!!も~~~やめて~~~~(笑)
フィーユさんレシピの抹茶の呉豆腐、サークルの方と
こちらのブログにTB飛ばさせていただきました。
今回、頑張りました!!早いだろ~っ!!(笑)
Commented by ekko* at 2012-06-22 23:59 x
フィーユさ~ん こんばんは♪

お椀にタッセル!! なんてオサレ~~☆
真似させてほしいけど、うちフタのあるお椀無かった(笑)
買った暁には是非ともマネしてやるー ^^
それまでにタッセル作っとこ~っと。

お椀の中はこれまた美味しそう♪
ちょっとしたじゃないよ~すっごくシアワセになれそう。

スプレー醤油って前にテレビで見たわ~
何に使ったらいいんだろう?って思ってたけど
まんべんなく掛かるから、炙りにいいね~

ホント、キムチって何にでも合う。
このもやしの見てるだけでビール飲みたくなってきたー

Commented by 槙かおる at 2012-06-24 09:56 x

初めまして、レシピブログから飛んできました
お料理はもちろん盛り付けからテーブルコーディネートもステキで
どの記事を見ても「わぁ~!」と感激しました
お写真の撮り方もすてきで見習いたいです
どうぞ宜しくお願い致します
Commented by midori-bento at 2012-06-25 09:14
おはようございます。

私も!こんなお椀があるんだ!!と驚いたら
なんとオリジナルですか~
すごい!さすがのセンス!!
真似したい~ って思ったけど、うちも蓋つきのお椀ないや・・・
というか、飯椀・汁椀が1セットしかないの^^ゞ
お客さんを招いても、和食を出せないのです~
Commented by ゆのみ at 2012-06-25 09:44 x
キチさんこんにちわ〜 九州だいぶん大雨模様ですね、キチさんの周りはご無事でしょうか。こちらは今は雨が上がり、洗濯中(笑) どうぞご無事で。
<< 最近のおやつたち 青椒肉絲 >>