ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
青椒肉絲
           Green pepper steak
e0137277_3401895.jpg


冷蔵庫にピーマンがたくさんある日、悩む事無く決定する青椒肉絲!あくまで在り合せ(笑)だから、材料も至ってシンプルにピーマン4個とタマネギ1個と豚肉120g、ニンニク1片、生姜少々くらい。本当は筍とかも入った方が食感も良くなるけれど…

合わせ調味料(だいたい2人ぶん)
パパダレ 大さじ1(オイスターソースで代用下さい)
粉末鳥ガラスープの素 小さじ1
醤油   大さじ1
酒    大さじ2
甘酢   小さじ1
赤唐辛子 少々(ココはお好みで)

●大蒜と生姜を香りが出るまで炒め、塩麹と片栗粉をまぶした肉を加え炒める。
●肉の色が変わってきたらピーマンと玉葱を加えてざっくりいためます。
●ピーマンが多少しんなりしたら合わせ調味料を加え、全体に味が馴染み具材に火が通ったら出来上がり。
e0137277_3351963.jpg

お皿に盛ってもいいけど、ゴハンの上に豪快に乗せた青椒肉絲丼もかなり美味しい!!気候の変化の激しさに夏風邪さんが増える時期、かなりお勧めの組み合わせ!何より忙しい日にはこの、レシピの手早さが嬉しいのだ!(笑)
e0137277_3354870.jpg

そんなワケで後は昆布締めとか…冷や奴とか。
コチラは胡瓜の味噌漬け、市販の味噌と酒粕を混ぜて、しんなりするまで塩揉みした胡瓜を丸1〜2日漬けて置く。
e0137277_3452584.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれたらいいにゃ〜
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-06-21 09:46 | vegetable | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18221202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2012-06-21 10:31 x
filleさん
青椒肉絲
おいしそうです
彩りもきれいですね
Commented by mewetu at 2012-06-21 10:34
フィーユしゃん
おはようございます♪

チンジャオロース大好きです!あのしゃきしゃきPまんが
とってもとっても甘くておいしいですよね~~
でも我が家では絶対出ません、、相方君はPまんを憎んでいます!憎む物が多くて大変そうです(笑)

モナミの小丼と箸置きのお花が、とってもとっても素敵です!
あっあんまり見るのやめておきます、、ココはデンジャーなお宅だったんでした(爆)

きゅうり、これおいしそうですね、、、酒粕あるので挑戦です!

Commented at 2012-06-21 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2012-06-21 11:33
*11:12の鍵コメさんへ
こんにちは〜、昨日は日本各地で大荒れでしたね〜
珍しく福岡には影響が無かったけど、これから、また豪雨続きみたいね〜。
そう言えば…鍵コメさんのとこの高校球児君は、こんな長雨の日は、室内練習なのかしら?強豪校だし専用の室内練習所とか持ってるのかな?
>TV中継
うん、うん、見たい!見たい!!
これから夏休みが近くなると、球児たちの練習とかも報道されたりするよね、頑張って「熱い夏」を戦い抜いて欲しいですね。
保護者のみなさんも、ふぁいと〜!!

あ、日焼けには十分、気をつけてね(笑)
Commented by warabi_1002 at 2012-06-21 22:21
私も明日のお弁当にピーマンがあるから青椒肉絲にしようか、それともフィーユさんの胡麻和えにしようか、でもピーマンを切るのが面倒だから、やっぱり他のお野菜を使おうかと悩み中です^^;
フィーユさんは私みたいに面倒なんて思うこと無いんだろうな~
器用だから、パパパッて感じでお料理出来ちゃうんでしょうから^^
フィーユさんの作られるお料理はどれも魅力的で、こんなお家にお邪魔してみた~いって思いながら眺めている私です^^

応援!
Commented by manngo at 2012-06-21 22:37 x
おこんばんは~~

青椒肉絲もパパタレがあると簡単で美味しいですね。
鯛の昆布〆め 冷凍庫にあるのを忘れてました。
明日 食べようっと。

変な形でリンクを貼らせて頂きました。
宜しくです。 おやすみなさい。

<< 無国籍な夕ご飯 炙りサーモンと夏の定番、空芯菜 >>