ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
炙りサーモンと夏の定番、空芯菜
e0137277_155154.jpg

先日こちらで見た、炙りサーモン。そうだわ…バーナー買ったのにウマく活躍させなきゃ!!と、お刺身用の短冊サーモンを買ってきて炙ってみました。身の表面の脂が焼けて、軽く音を立てる。コンガリの色合いにも「なんかおいしそ〜」と、テンションが上がる。ちょっとの手間が、美味しい時間を与えてくれるんですね。
manngoさん、ありがとう♪
夏だな〜と実感するお野菜のひとつ、空芯菜。ゴーヤーより一足遅れて陳列棚に並んだ青い野菜を見た時、この料理の独特の香りを思い出して急に空腹感が強くなったほど…夫婦揃って大好き。
美豚バラを薄くスライスして塩麹で揉んだあとフライパンでニンニクと一緒にしっかり炒めて、黒酢で作った甘酢とナンプラーを回しかけ空芯菜の茎と他の野菜、唐辛子を加えて炒め、八割がた火が通ったら、空芯菜の葉の部分を入れて軽く炒め、塩胡椒で味を整えて器に盛る。
e0137277_1552389.jpg

他は前日の残りのがめ煮(筑前煮)や漬け物に納豆、冷や奴などのいつものラインナップだったけど、すごくお腹パンパンになるほどの満腹感で、2人とも汗ダラダラの雨の夜。さすがに我慢できずにエアコンのマイルド除湿のスイッチを入れました。
e0137277_1551831.jpg

この日の我が家の食後のデザートはetuちゃんpresent・マスカルポーネのティラミス!!マスカル君の王道のスイーツ。野田琺瑯のレクタングル深型Mの中に一杯に出来たんだから、明日まで余裕でもつな♪とか思ってたら、残ったのは約1/4程度だった… ゴハンとスイーツは…本当に別腹なんだね〜(笑)
e0137277_1552123.jpg


昨日の台風、皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?6月から台風が来ちゃうなんて、嫌ですね。今年の夏、普段から台風の多い九州は、今から、ちょっと怖いです。
e0137277_1552795.jpg

オレも、台風は嫌いだ。byしろくろ


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-06-20 19:20 | fish | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18214122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-06-20 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warabi_1002 at 2012-06-20 21:56
どれもこれもおいしそうで今日もとっても目の毒だわ^^;
そしてなんと言っても甘いもの好きな私はティラミスが喰いて~!(笑)
ティラミスはスイーツの中で一番と言って良いくらい大好き♪
よ~し 今度のお休みはティラミス作るぞ~!(笑)

応援!
Commented by タヌ子 at 2012-06-21 08:43 x
炙りもの、我が家はIHだから無理だなって思ったら、バーナーと言う手があったんですね。
ちょっと火力の強いバーナーを買ってから、まだ一度も試してなかった(汗)
こちらの生のサーモンはちょっと怖いので、なんちゃってスモーク版を炙ってみます。
ティラミス、デザートの中でも軽い方ですもんね。
いくらでも食べられちゃいます。
私は最近ヘビーなお菓子中毒になり、大変なことになってます。
ニコチンパッチならぬ、お砂糖パッチが欲しい!
Commented by そーにゃ at 2012-06-21 09:52 x
おはようございまーす、フィーユさん。

レシピブログさんの方に、コメントをありがとうございました。
嬉しかったです(笑)

炙りサーモン、すきすき。大好き!(笑)
私も冊買ってきて作るですー。
ティラミスも美味しそうだなぁ。
と、言ってもうちではティラミスさえ焼酎のアテ(笑)
しかも私は、スイーツは作らない、いや作れないので、
コンビニのカップティラミスですけど。うははっ

あ、アマガエルに「お手」が仕込めたら、写真upしまふ(笑)

ではではー。
Commented at 2012-06-21 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 青椒肉絲 週末御膳/掲載 >>