ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
週末御膳/掲載
e0137277_2272269.jpg

6月に入ると、少しずつ博多の町が賑わい始める。7月1日から始まる博多山笠に向けて、着々と準備が整い出し、何も知らずにこの町に入り込んだ人でも、そこはかとなく、その高揚する空気を感じ取ってしまうかもしれない。気さくで粋、山笠の男衆と、夏の黒い重箱はちょっと似ている様に思えた。
e0137277_3495023.jpg

週末、ジオクラフトさんの蓋付き椀重箱に、いつもの煮物やお刺身を盛り「そろそろ飾り山が見られる季節だね〜」と、この時期恒例の会話をした。
梅紫蘇のおにぎりを入れた重箱は大きな重箱に4個セットでピッタリおさまる3.1寸ミニ重箱で、となりの刺身はちょっとだけ大きめの3.5寸ミニ重。2つ並べたら、これくらいの大きさの違いです。
食前に、ちょっと一杯のシーンにも使い勝手が良く、重箱に詰めておけば、チョビチョビと摘む大人だけのゆっくりとした時間にも程よく活躍してくれます。

普段使いにも便利な重箱はコチラのジオグラフトHPにて、今日のBLOGとは違う角度で撮影した物を掲載いただいております。お時間ある方は是非♪
e0137277_2271198.jpg

この日の夫のお酒、見た目が涼しげで可愛いから…と私が選んだ(笑)
蓋付き椀にはアサリと生麩のお吸い物。
4寸蓋付き椀はコチラでご覧いただけます

週末の夕切れ時、いつもよりちょっと早めの夕ご飯。近所で子供が唄ってる。遠くで犬が吠えている。どこかで歓声が上がってる…ああ、夏だな〜と言いながら重箱の中身を味わう週末御膳。朱色や銀も美しいけど、夏の黒って、想像以上にきりりと涼しげでいいな〜♪
e0137277_227527.jpg

チキンボール、筍とチキンのサラダがめ煮、どれも普段の我が家のおかず。
松花堂風に詰めれる6.5寸の重箱が気になる方はコチラへ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-06-19 09:37 | Cuisine | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18199878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-06-19 10:46 x
おはよ~~

フィーユちん カッコイイ~~
メッチャカッコイイよ~~
日頃のフィーユちんの会話とこの上品なお重とのアンバランスさが
なんともいえないわ!!
このお重にあのお酒 よく合うでしょうね。
Commented by mewetu at 2012-06-19 11:05
フィーユしゃ~~ん
おこんにちわ!

やっぱり素敵~~黒も渋くて本当に素敵です!!
昨日からこのお椀とミニお重で頭が一杯です。。
フィーユしゃんの素敵なスタイリングが、さらにさらに素敵をアピールしちゃってます。。。
お願い私を見ないで、、、って感じになってます(笑)

このお弁当は手作りなんですね!
なんて豪華で美しいんでしょう、、、6.5寸、、やばい。。
フィーユしゃんのお宅、デンジャーってシール貼って欲しいです、、危険すぎます(笑)

Commented by midori-bento at 2012-06-19 11:44
こんにちは。

ふわ~ しゅてき~
おうちでこんなご飯がいただけるなんてうらやますぃ~
私、お弁当箱も黒が好きだし、我が家の食器も白と黒のみです。
そりゃ~いろいろな器が欲しいけど、そうそう買えないししまえないので
となると白黒になってしまう・・・
Commented by mikitty at 2012-06-19 11:49 x
こんにちわ~!
えぇ~!!フィーユーさん宅にもお重がある~
これ。。。欲しいんです。。。
すごく欲しいんです。。。
あっちこっちに誘惑が多すぎです~
フィーユさん宅のように素敵なおかずが
用意できれば迷わず購入するんですけどね~
ミニが欲しかったケド6.5寸もいいいな(*^_^*)
Commented by puru_chan at 2012-06-19 16:52
冷酒の瓶がメッチャ涼しげそして切り子の冷酒グラスが涼しげな夏を連想させてメッチャ素敵♥
このお重、えっちゃんや yokoさんのブログで拝見してるけどそれぞれの使い方で全然違うよね。お重ってお正月しか使わないイメージがあるけどこうやって普段使いにもできるからいいなぁって思いながらも物欲を必死で止めてるの (p_q、)←来月はちょいと医療費が掛かるから。

いやーーーmanngo邸も伺いたいし、えっちゃん邸も伺いたいけどデザートもついて来るフィーユ姐さん邸もやっぱり伺いたいわ♪

Commented by una at 2012-06-19 17:57 x
わ~!!フィーユさんちに、お椀と6.5寸の重箱が仲間入りしてる~~~!!!
フィーユさん、お写真もお料理も本当にステキですもの。
オフィシャルモニターになって当然☆と思ってました~~~!!
ステキすぎる~~~!!!
Commented by shirokumapan at 2012-06-19 20:59
こんばんは~~
今日 こちらに伺うの何度目だろう・・・・
この時間になると やっと落ち着いてPCに向かえます。

その前は ここをじ~~~っと見て、
次は リンクを見て さらに そのほかのものも見て・・・

お菓子とか入れたら素敵だろうな~~と妄想(笑)
でも自分で使うと そうでもないかも・・・と
葛藤中。
Commented by タヌ子 at 2012-06-20 06:12 x
このお重、素敵ですよね。
以前からずっと気になってました。
でも、フィーユさんのお料理だからこそ、素敵に見えるけれど、私の場合は、お酒のおつまみ専用になると思う。
最近ハマってる手作りあん肝を入れたら綺麗に見えるかな。
日本酒のボトル、夏らしくて可愛い。
秋の帰国時には姿を消してそうなのが残念。
Commented by etu at 2012-06-20 15:23 x
フィーユしゃ~~ん!

やっぱり我慢できなくて、ミニお重ぽちりました(笑)
フィーユしゃんの素敵アップにしびれてしまいました。。。
相方君に叱られたら、フィーユしゃんの画像見せて納得してもらいます!
これじゃ仕方ないな。。。って言われるはずでえす♪♪
ついでに中のお皿も買いました!待ち遠しいです~~♪
だれよりも先に伝えたかったんです(笑)

<< 炙りサーモンと夏の定番、空芯菜 鯛のアラ炊きとアサリのお吸い物 >>