ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
胡瓜と厚揚げのみぞれ和え
胡瓜と厚揚げのみぞれ和え_e0137277_0334013.jpg

夏の食卓に良く登場する我が家の夏メニュー「みぞれ和え」
欲を言えば、エビが入った方が嬉しいけれど臨機応変で今日はエビ抜きのシンプルメニュー。
胡瓜と厚揚げのみぞれ和え_e0137277_0342438.jpg

胡瓜と厚揚げを麺つゆ程度の甘口のタレを作り、大根おろしをたっぷり加えてボウルで混ぜ合わせる。冷蔵庫でしっかり冷やして軽く唐辛子や一味をかけて食べるのが好きだけど、案外マヨネーズとかもいけちゃうのかも?
胡瓜と厚揚げのみぞれ和え_e0137277_0342169.jpg

コチラは市販のこんにゃく素麺と言う物を買ってみた。こんにゃく嫌いの夫は…やっぱり残してた。勿論、そう言う時は私がもらいます(笑)おかげで、ゴハンが入らなかった。お腹パンパン。

鯛刺し…おいひ〜。もうすぐ黒鯛とかも出て来るかな〜♪
胡瓜と厚揚げのみぞれ和え_e0137277_0341735.jpg

みぞれ和えのレシピはコチラのリンクから「エビのみぞれ和え」をご参考下さいね。エビが入ると、一気に「おつまみ」的要素が大きく感じられる… 気がする(笑)
胡瓜と厚揚げのみぞれ和え_e0137277_045782.jpg


毎度の餃子。中のお肉は美豚さん、やっぱり美味しさが違います!ウマく皮を薄く伸ばせない私は、パスタマシーンで伸ばして、型抜きして作る…うちのパスタマシーンはパスタより餃子の皮のを作る事が多い(苦)皮に春菊のゆで汁を入れたけど、出来上がったら殆ど意味が無かった。
胡瓜と厚揚げのみぞれ和え_e0137277_13443376.jpg

餃子の皮の参考レシピ キチの今日の餃子の皮/薄力粉100g、春菊のゆで汁入りのお湯50〜55ml、塩ひとつまみ(25枚前後できます)
胡瓜と厚揚げのみぞれ和え_e0137277_1344749.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-06-15 14:03 | Soybean or Tofu | Comments(2)
Commented by ちびしゃけ at 2012-06-16 05:32 x
フィーユさん、こんにちは~(^-^)/
先日は、レシピブログのほうにコメントいただきまして
すごくすごく嬉しかったです・・!!ありがとうございます♪♪
フィーユさんのブログは、毎回楽しみに拝見させていただいて
おうちのヒント、いつもめちゃくちゃ頂いております♪

この海老のみぞれ和え、すごーくツボです❤
海老がなくてもぜんぜんいいですね~♪
さっそくレシピチェックしました(^-^)/
これからの季節に、とーっても助かるメニューですね、
しっかり冷やして、いただきたいですo(^-^)o

餃子の皮、うちは作るの苦手でいつも市販のになっちゃいます。。
パスタマシーンでのばすのっていいですね!
パスタマシーン、欲しいんですよ~餃子の皮にも
使えるからってことで、買ってもいいかな??
なんて自分を納得させちゃいそうです(*^-^*)

そして呉豆腐!!これ感激です~o(^-^)o
先ほどやっと、WLSにコメントさせていただいたのですが
これはさっそく材料を調達して、作ってみます。
型への流し込み方も、すごーく参考になりました・・・
いつも重いstaubから流し込むの、苦戦していたので。。
(いつもそのたびに手がつっちゃってました(^-^;;)
Commented by タヌ子 at 2012-06-16 07:35 x
子供の頃お豆腐が苦手だったので、薄揚げも厚揚げも殆ど食べませんでしたが、外国に住むようになってからその美味しさに開眼。
なかなか食べられないとなると、美味しく感じるものなのかしら(笑)
これは日本酒が欲しくなりますね。
ラーメンぐらいの太さのこんにゃく麺は見たことあるけれど、細い方が食べやすそうですね。
我が家のパスタマシンも餃子の皮マシンと化してます!
<< マスカルポーネとグレープのゼリ... 抹茶の呉豆腐 >>