ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ゴーヤ入り豚キムチちゃんぷる
いよいよ、本格的な夏がやってきました。梅雨明けをした北部九州。そんな我が家では、だからこその「豚キムチ」ご存知、豚肉はビタミンB1、ビタミンB2、たんぱく質が豊富。
e0137277_0252180.jpg

ビタミンB1は糖質の代謝や神経の働きに関係しているため、イライラを防ぎ疲労回復に効果的と聞きますが、食べ過ぎると、これが又厄介な事に疲労のもとになるピルビン酸が増え、体内の水素と結びついて疲労物質の乳酸がたまりますので、クエン酸を多く含むレモン等と一緒に摂ると、ピルビン酸はクエン酸に変化し、エネルギーに変換されると言うことですので、もろみ酢、黒酢、食酢、梅干、柑橘類を一緒に摂取する事をお勧めします。我が家も隠し味程度に、ちょっと黒酢をいれてみました。
e0137277_0252480.jpg


夏と言えば、ゴーヤ無くしては語れない…くらい好き(笑)
たまに縦にカットしてみる…食感が変わって美味しいよ〜
e0137277_02571.jpg

by Room230 | 2011-07-14 00:21 | Pork | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18173099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< チキンカツ* 作ってみました&買ってみました >>