ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
吹き寄せとラタと味噌漬けと
e0137277_1165439.jpg

manngoさんからいただいたかわいい吹き寄せ
箱から出して、ミニ重に少し詰めて…たくさんつまみ食いしてから撮影。お抹茶を用意して、氷を入れたグラスに注ぎ、梅雨時期とは思えない心地良い午後を過ごしました。ありがと〜manngoさん、もうひとついただいてたクルミのお菓子は開封と同時に撮影する間もなく夫婦で食べ尽くしてしまってました。あ、でも袋だけ残ってる…屑になった粉も捨てがたい(爆)
e0137277_10523649.jpg

この日の我が家は、やっぱりのラタ…だってストウブだと完成までの大半は放置状態で、お野菜たっぷりが楽しめるから。一緒にチキンの塩麹グリル。塩麹とパウダーガーリックをまぶしてビストロのオートでお任せクッキング。こんなに簡単に、美味しい物が出来上がる現代。私の祖父母世代の主婦の皆様が知ったら…うらやましがられるかしら?それとも「手抜きじゃあ!!!」と怒られてしまうのかしら?たま〜に、そんな事を考えてしまう時がある。
e0137277_10521234.jpg


蕪の味噌漬け
実家の母が作った物を食べたら美味しかったのでやってみた。蕪の塩揉みを酒粕と味噌を混ぜた床に漬け込む。ちょっと甘口、奈良漬けほどのパンチは無いけど、ごはんが進む美味しい味わい、蕪の他、大根や胡瓜でもお試しあれ〜。
e0137277_10463090.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-06-13 11:22 | Chicken | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18168778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puru_chan at 2012-06-14 05:58
吹き寄せ・・・・そっか!こんな風にお重にいれたらオサレだよね。
わたし、、、、大抵個別包装だったらそのまま袋をパーティー開きして
色気 なく食べてるもんね。缶の時はそのまま缶から取り出して一気食いだよ。これじゃダメやね (*>艸<)

私もねたまにフィーユ姐さんと同じようなこと思う時があるよ。
うちのふみちゃん(おかん)もそうやけど家電に疎いから料理は断然ガスコンロオンリー。それでもあっという間に何品も作る「昭和の母」って凄いよね。オーブンやレンジやガスコンロを駆使しても追いつけない存在やね。やっぱ怒られるかな (*>艸<)←一応私も昭和人やけど、、、
Commented by マチルダ at 2012-06-14 06:42 x
フィーユさんおはようございます♪

manngoさんからのお菓子、とってもかわいい(*^_^*)
吹き寄せっていうんですね❤
お花や鳥や、次はなんの形を食べよう~とか、
この種類多いから食べちゃおうかな~とか、いろいろ考えながら楽しめそうですね!!

冷たいグリーンティー大好きです(*'▽'*)♪

くるみのお菓子、すでに袋しかないんですね(笑)
粉は飲むんですよーーー(*´艸`*)

ラタトュイユもお肉もおいしそう♪
祖父母世代の人がみたら、きっとうらやましがると思いますよー。
手をかけて作るご飯もとってもおいしいけれど、簡単に出来て、自分の時間を
作ることも大切ですよねーー (*>∀<*)
ゆとりがほしい~~
<< 抹茶の呉豆腐 速攻シジミゴハンと丸ごと肉じゃが >>