ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
速攻シジミゴハンと丸ごと肉じゃが
e0137277_2544480.jpg

お味噌汁用に買って来たしじみ、半分をフライパンで酒蒸しにして生姜、酒、味醂、醬油少々で炒め、胡麻と一緒に炊きあがったゴハンに混ぜ込んだだけ!
毎度の我が家の速攻混ぜ込みゴハンシリーズ!でも、おいしかったわよ〜。
e0137277_2543024.jpg

今日のおかずは「肉じゃが」。小さいコロコロジャガイモや玉葱は実家から持って帰ったばかりの新鮮な野菜たち。お肉は例の如く、美豚さん。なんて贅沢な肉じゃが!!そんなワケでうちの肉じゃが大王(夫)は、私が撮影を始めると、そ〜っとぐい飲みをトレーに乗せる…好物で一杯楽しみたいのだそうだ。
e0137277_2543973.jpg

もう1品、小鉢の牛蒡の実山椒炒め。つい数時間前まで、土の中にいた牛蒡。キンピラ同様にフライパンでゴボウが柔らかくなるまで炒め以下の調味料を加え、汁気が無くなるまで炒める。
いつも買うお店の牛蒡のような土臭い匂いが無い上に、食感がとても柔らかい。新鮮な物って…それだけで美味しさが増す。普段は自分から率先して野菜類には箸を付けない夫も「この牛蒡、うまいね〜」と言いながら食べていた。
e0137277_2533772.jpg

*使用した調味料
牛蒡  1 本
酒・・・小 2
砂糖・・大 1
醬油・・大 1
黒胡椒・ひと振り程度
実山椒・10粒程度(下ごしらえ済み)

ゴマ油 ・小 1 (炒め用)
e0137277_2545880.jpg

父が掘り出した牛蒡は、大根の様な大きさの物が沢山あったけど、大きな牛蒡だけ叔母がせっせと自分の車に積んでいた(←いつも、笑)私は調理しやすいようにと普通サイズを持ち帰ったけど、こんなに美味しいんなら、あの巨大牛蒡でも良かったかも?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-06-12 10:50 | fish | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18160498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mewetu at 2012-06-13 08:04
フィーユしゃん
おはようごじゃいます♪♪

こちらで実山椒を拝見すると、初夏を感じます!
お料理上手さんは、山椒を使いこなすと信じています~私使ったこと在りません(笑)
先日もまんごちゃんと山椒のお話した時、フィーユしゃん良く使ってるね~~って言ってたんです♪♪

しじみご飯、旨みが沢山でおいしそう~~~!!
こちらチャレンジさせていただきます!夜はそのまま、翌日はおじぎりでお弁当にもよさそうですね~~!!
蜆は肝臓にいい。。。わらひは人5倍は取らないとだわん凸凹

Commented by midori-bento at 2012-06-13 09:22
おはようございます。

ゴボウはこの土臭さとアクが味なのね~ と自分をゴマカシテイタけど
え~ 新鮮なものは土臭くないんですか!
うらやましい~

そういえば、今年は新鮮なアスパラガスが食べられるかしらん・・・
アスパラも、とったその日、せめて翌日のものと、お店に並んでいるものとでは、ぜんぜん風味が違いますよね~
Commented by haha at 2012-06-13 10:59 x
こんにちは!

自家製の牛蒡には、市販の物より香りが良いんですよね~
私もいただきものの牛蒡を使って感じてます!

しじみは・・・今朝のTV番組で、『汗の臭い』に効果大って特集してましたよ!!
これからの汗の季節・・・しじみを食べて、乗り切りたいですね~(^。^)

追伸・・・高校球児の熱い夏ももうすぐやってきます!!
Commented by Room230 at 2012-06-13 22:20
*hahaさんへのお返事
こんにちは、福岡は梅雨に入ったらしいのですが、中途半端な曇り続きの日が続きなすね〜。万年水不足福岡の雨量が心配だったりします。

牛蒡、きっと子供の頃は実家のその牛蒡の味を当たり前に食べていたんでしょうけれど、離れて暮している間に、忘れてしまってたようです(苦)市販品は皮を剥がしてる間にも黒ずむけど、堀りたての牛蒡は違うよね〜。

しじみ、お酒飲みにいいのは知ってたけど、『汗の臭い』にも効果的なんだ!!やっぱり肝機能に有効に働く食材だからでしょうね。

高校球児たちの暑い夏、今年こそhahaさんの息子さんをTVで見たいなぁ〜。ホークスが今イチな状態。
高校球児は優勝戦にのぞんでほしいので、応援しています!!
<< 吹き寄せとラタと味噌漬けと 美豚ステーキ >>