ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
抹茶の呉豆腐
我が家の夏の定番、呉豆腐。今回はお抹茶味で、きな粉と黒蜜少々をかけていただきました。
使う材料も手順も、極めてシンプル。基本は豆乳と葛、片栗粉を混ぜて火にかけ練り、容器に流し込み冷やすだけ。
e0137277_2394795.jpg

時代をさかのぼる事、昭和初期、呉豆腐が誕生した頃の日本には、すでに西洋文化も多く入って来ていたでしょうし、何より佐賀のお隣には出島文化で栄えたハイカラなお菓子たちが生まれた長崎があり、もう反対の福岡は美食の地。華やかな「食」の宝庫に挟まれた…佐賀。あるテレビCMのナレーションに「佐賀のお殿様は質素、倹約」と言うフレーズがあり、この呉豆腐を見る度に思い出してしまうのです。「佐賀人が通ったあとには草も生えない」と華美を好まず貧乏性でムダ遣いを嫌う佐賀県人を揶揄した言葉があり、その言葉の差す所を自分にも感じる事があると同時に、この呉豆腐にも見て取れる気がする(笑)
e0137277_2394425.jpg


ところで、この日本の主食、お米の発祥地がどこか知ってる?実はこの「佐賀」。お料理ブロガーさんたちが大好きな器やお皿の「焼き物」の発祥も、これまた佐賀。
なのに佐賀県民の口癖は「佐賀には、な〜んも無か」
仮に佐賀で巨大油田が発掘されようとも、大企業の参入で賑わおうとも、おそらくその「○○以外はな〜んも無か〜」と言い続けるだろう(笑)

この国が、これから時代を経て更に欧米文化が浸透しようとも、佐賀県民が「な〜も無か〜」と言ってる限り、日本人の古来からの「美徳」の魂が失われる事は無い、と思う。
e0137277_240231.jpg


ところでどうして「夏に呉豆腐なのか?」は、コチラのSTAUBブログにてお話させていただいております。お時間のある方は、リンクを押して、どうぞおつきあい下さいね。
e0137277_2491537.jpg

この日の我が家の夕ご飯。やっぱりお豆腐メインの麻婆丼で、特別な物は…な〜んも無か〜 (笑)
参考レシピ【ぐるなびレシピ】陳さんの本場の麻婆豆腐
山椒のしびれるような刺激が魅力で病みつき!トウチはあった方がいい…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!





●今回のお抹茶呉豆腐(2人分)
豆乳300cc (抹茶大さじ1、砂糖大さじ1〜2、加糖練乳大さじ1)片栗粉大さじ2弱 葛粉大さじ1弱
上記練乳以外の材料を鍋に入れて弱火にかけ、かき混ぜながらトロミをつけて行き、モッチリ感(トロミ)が出て来た時に練乳を加えて「艶」を出す。
呉豆腐の生地が練り上がったらキッチンのシンクと調理台との段差を利用。
シンクに容器を置いて、重いstaubを調理台の上で横に傾け、生地を容器に流し込み、冷蔵庫で3時間程
冷やしてから、お好みで黒蜜やきな粉などと一緒にいただきます。
by Room230 | 2012-06-14 10:24 | sweets | Trackback(3) | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18154600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from こころから。。。 at 2012-06-22 19:22
タイトル : 呉豆腐toサーモンのころころコロッケ
相変わらず、ブログを書く気力がかなり失せています。 私の「やる気スイッチ」不良品でしょうか? すぐ壊れます{%がっかり(orZ)webry%}... more
Tracked from ぷるちゃんちの写真日記 at 2012-06-27 18:33
タイトル : 雲泥の差 (;×_×)
姐さんが「あるじさんが好みそうよ♥」って教えてくれたから 不器用ながらも私もチャレンジ!! WLSでもつくレポでちらほらと見かけて・・・ せっせと仕込んだのに、、、、、、 出来上がったのは本家のお宅で拝見したものと雲泥の差が (;×_×) 一応これ素敵女子やのに庶民的な香りを醸し出すフィーユ姐さんが紹介した 「呉豆腐」のつもりやけどナニか? 練乳を入れへんかったから?それとも葛粉のせい? ちゃうなぁ、、、、完全に私の不器用さが原因やね (-ω`-〃)...... more
Tracked from twinkle star.. at 2012-07-06 19:48
タイトル : ストウブで♪佐賀の郷土料理「呉豆腐」
WLSǥե椵ҲƤ ζָƦפޤ ȥ20cmǺޤ manngoˡ֥åפ˺ȿ٤䤹פʹΤǡ 饹åפޤ դդ̣ ޤ? ... more
Commented by kei at 2012-06-14 11:54 x
こんにちわ。
サークル記事を一足早く拝見しました(^^)
呉豆腐、ストウブで作れるんですね~!!!
私は1度か2度?くらいしか食べたことがないのですが、このぷるんぷるんヒンヤリがたまりませんね(*^_^*)
上品な夏向きスイーツ、ぜひチャレンジしてみたいです。
Commented by ekko_kopanda at 2012-06-14 12:45
こんにちは~
サークルのほうへ先に行って来ました
って言ってもこのフィーユさんの記事読んでですけど ^^;

呉豆腐を初めて見たし、佐賀の人ってすごいんや~と。
今日はとっても佐賀のことが分った1日でした(笑)

あ~呉豆腐、食べてみたいです。
ぷるるんな感じが夏にピッタリですね~
私もぜひスイーツとして頂きたい!!

それにお豆腐ばっかりのマーボー豆腐美味しそう~
家に帰ってから動画レシピ見てみます ^^

>器は追加で焼いても勿体無くてパリーンと出来ません(笑)
いつもダンナには割って来いと言われますが・・・ ^^;

Commented by ゆのみ at 2012-06-14 15:26 x
こんにちわ〜(*^^*)シンプルなお料理だからこそ品がある…
そんな気持ちにさせていただきまぢた(*^^*) 佐賀。美味しいイカさんがある(^-^
車移動のあっつい最中、鈴しげな気持ちになってあと一仕事〜( ̄^ ̄)ゞ
Commented by yui at 2012-06-14 18:27 x
こんにちは
お久しぶりです^^
佐賀の人は控えめなんですね。
美味しいトマトもありますしね(^_-)-☆
いいところですね。一度は行ってみたいです♪
Commented at 2012-06-15 04:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2012-06-15 05:15
*鍵コメさんへ、了解しました
今日も、いい感じにでき上がってる?(笑)
うたた寝だけは気をつけてね。
Commented by Orange Life at 2012-06-15 11:03 x
こんにちは☆

抹茶の呉豆腐、急なお客様のデザートにもってこいですね!
葛の冷やし効果も夏のデザートに会話のネタにと活用させて頂きます☆

我が家の姫君、パスタを食べられるようになったものの先日のハートのパスタは固くてお口に合わなかった様子です(^_^;)

最近は好き嫌いも出てきたようで、本当に子どもらしくなってきました(*^^*)
Commented by naonao♪ at 2012-06-27 01:47 x
はじめまして。
naonao♪です^^
manngoさんにレシピブログさんを通じて仲良くして頂いています。
今回の“呉豆腐”の美味しそうなこと~♪
ここまで思わず飛んで来てしまったのでした・・・^^
私は和菓子が大好きで葛を使ったお菓子も作ることがあるのですが、これは初めて知りました。
どんな食感でどんなお味なのか・・・美味しそうで美味しそうで・・・♪
これまたストウブならではの食感もあるのでしょうね~。
たくさん勉強させて頂きました。
ありがとうございます。
またお邪魔させて下さいね~♪
Commented by あっちゃん at 2012-07-19 13:06 x
フィーユさん、こんにちはw
マチルダちゃんとこで、ステキに紹介されていて、これは本家も見にいかなくちゃ~!って(≧o≦)ノ~''
このとろりん加減は、たまりませんなーw
抹茶もんはなんでも来いのあたしとチョナーン♪
ジナーンは抹茶味が濃すぎると苦味が強く感じてしまうらしくって。
まだまだおこちゃまw
あぁ、でもこれほんとステキ。
抹茶が堪能できますねw
葛の効能も勉強になりました。これはつくれぽだな。(笑
<< 胡瓜と厚揚げのみぞれ和え 吹き寄せとラタと味噌漬けと >>