ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鰤/塩麹焼きと山椒味噌のつけ焼きと…
e0137277_202329.jpg

鰤の切り身が安かった日に買い込んでおいた…当日は塩麹をまぶしてグリルで焼いたさっぱり系でいただいて、数日後解凍して、毎度の山椒味噌のつけ焼きにする。
e0137277_1594581.jpg

夏の食卓にゴーヤちゃんぷるは欠かせない。残り物角煮はジャガイモ追加の1品になった。角煮の煮汁で煮込んだジャガイモ、なかなかおいしいね。夏の香りのひとつ、山椒の葉や実の味と香りは、これからおつかれ様モードになりがちな胃袋には嬉しい和のスパイス。
e0137277_20712.jpg

下ごしらえした実山椒を細かく刻んで、味噌と醤油、酒を混ぜ合わせた漬けダレを魚に塗り、しばらく寝かせておいて、グリルかフライパンでソテーする。時折口の中に広がる実山椒の刺激的な味わいがおいしいけれど、これってやっぱり大人メニューですよね(笑)
「あ〜実山椒の刺激がたまらん」とか言う小学生を想像すると、ちょっと怖い?(; ̄ー ̄)
e0137277_201737.jpg

アルコールがいける人なら、ビアガーデンが待ち遠しい季節のようですね。オビビの事は詳しく無いですが、ノンアルコールビールの登場は下戸には本当に嬉しかった。昔からノンアルコールのビールやワインはありはしたけど、今の物ほど美味しくは無かったんだよね〜。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-06-05 09:58 | fish | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18118101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ranmama-gohan at 2012-06-05 10:35
フィーユさんこんにちは♪
小さいころにはえー何これーって思ってたものが歳を重ねるごとに美味しく感じる今日この頃(笑。
こちらの山椒味噌で焼かれた鰤、写真だけでご飯イケそう(; ̄д ̄)

山椒が採れるので、山椒で何か作ろうと思っていたのですがこれ作らねば~ヾ(`Д´*)ノ
私も漬けて焼きたい!!

※昨日は何度もご連絡いただきありがとうございました!
魔法かけてくださいね~v(o^_^o)v
Commented by Little at 2012-06-06 07:04 x
フィーユさん、はじめまして。

いつも素敵なお料理拝見させていただいています。

この度フィーユさんのブログをリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)
<< レモンタルト マーブルバナナケーキ >>