ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
角煮と黒ごま呉豆腐
e0137277_2384491.jpg

間もなく九州北部、梅雨入りの予定とか…。
暑い夏が来ると愛しの角煮ともしばしのお別れになる…と、etuちゃんちのおいしいお肉が届いた日は、迷わず角煮にしてしまいました。ここ数日仕事が大忙しらしいうちの肉食くん、ヨレヨレしながら帰ってきたけど、角煮を見た瞬間に急に元気になり大喜びの夕ご飯。トロントロンのお肉は最高でした。
e0137277_2384542.jpg

暑いのは苦手だけれど、夏は夏でゴーヤが嬉しい。角煮があるから、こちらは肉抜きでゴーヤちゃんぷる。玉葱たっぷり使って作ったけど、夫が玉葱だけ選んで食べ尽くし、私は残りのゴーヤと豆腐だけ(笑)
e0137277_2385057.jpg

半袖のお洋服を着る様になると、登場する我が家の定番「呉豆腐」この日は手の平サイズのプチ呉豆腐を作った。豆乳と片栗粉、葛、すり胡麻(黒)甘めの出汁醬油少々を火にかけた鍋で練り練り。器に流し込んだら、食べるまで冷蔵庫で冷やします。胡麻の香ばしい味と香りの呉豆腐は前菜にもお口休めにもちょうどいい。練り出して2分程してごま油1滴を垂らすと、ツルンとした艶が出て来る。
豆乳350cc/すり黒ごま大さじ1半/出汁醤油小さじ1/片栗粉大さじ2弱/葛粉大さじ1/ごま油1滴
e0137277_2442991.jpg


ここ最近の一日の気温の不安定さに体調不良との話しを良く聞く。ゴハン食べた後は、やっぱり暑くなるから窓を開けて、しばらくするとブルッと来る肌寒さに窓を閉めて、またお風呂から上がると窓を開けて…と、なんだか今までの五月とはちょっと違って、暑いのか寒いのか一言では言えない。そこはやっぱり猫も同じらしくて、昼間は床で伸びてると思ったら夜はしっかりお布団で寝ル。
e0137277_2443684.jpg

別に仕込んだ訳では無く、このポジションがここ数ヶ月の彼の「マイブーム」で、いつも撮影しようと灯りをつけると起きて立ち上がるので、なかなか撮影出来なかったけど、やっとのシャッターチャンスに夫も携帯で撮影していた…。ただ、夜に私が寝る時は横にキチがいると顔に毛が当たってくすぐったくて…ちょっと辛い。夫は人ごとで笑ってる。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-06-01 09:38 | Pork | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18095627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くだも at 2012-06-01 20:53 x
フィーユさん、こんばんは!
お仕事は落ち着かれましたか?月末とか月初めゾゾ~っとします!
自分で間違えて、自らの首を絞める事が多いので。。。(-_-;)
etuちゃんからの美豚ちゃん美味しいですよね~!
角煮が苦手な私も美豚なら少し食べれます(笑)
旦那様が見た瞬間に急に元気になり大喜びになる気持ち
すごくよくわかります。作った方も嬉しいですよね(^^*V
↓今日たまたまお豆腐白玉団子を作ったのですが
ミックスベリーで白玉!!これ絶対に私、好きだと思います!!
綺麗な色で、白玉でこんなお洒落なものが出来るんですね。
もう梅雨入りなんですね。
最近、本当に体調を崩されている方が多いのでフィーユさんも
ご自愛してお過ごしくださいね。
Commented by shirokumapan at 2012-06-02 07:48
いや~~~~ん!!
キチさん かわいい☆ なんてかわいいのでしょう~~~~
やっぱり キチさんに会いに行かなきゃ・・・・
そうそう、息子も etuさんのお肉なら脂身まで食べます。
美味しいお肉だからね~なんて生意気いいながら(笑)
8月上旬 帰省予定です。
飛行機会社に悩み中・・・・・格安航空会社乗ってみようかな。なんて
Commented by Orange Life at 2012-06-02 11:02 x
こんにちは☆
お仕事の待機中に覗いていたところ、あまりに美味しそうなのでコメントしちゃいました(*^^*)

角煮にゴーヤチャンプルー、沖縄料理屋さんのような組み合わせですね。
ご飯もすすみそう。。

そして、呉豆腐のレシピにもいつもお世話になっております。
ごま油でツヤ、今度試してみよう。。

お布団に入って眠る愛猫さんの姿、すごく可愛いですね。

昔は、実家の愛犬を抱きしめてお布団に入るものの、寝心地が悪いらしく逃げられていました。。

一緒に寝てくれる甘えん坊さんでなんだか羨ましいです(*^^*)
Commented by saku2bambi at 2012-06-02 21:36
きっつぁぁぁん!可愛い~♪可愛すぎるぅ~♪♪
自分の事を猫だと思ってませんよね^^
フィーユさん家の長男坊は本当に可愛いですねぇ~。

etuさん家の美豚さんはお肉嫌いの桜でもムニュムニュ(脂身)まで食べてくれるので、相当美味しいんでしょうね~。
お肉好きさんにとっては最高級の角煮に違いない。
お肉ナシのゴーヤチャンプルーもヘルシーで良いですね。

み~んな体調を崩してますね。
フィーユさんは大丈夫ですかぁ?
<< 烏賊とカラーピーマン ベリーの白玉 >>