ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マーブルバナナケーキ
ああ、物忘れの激しい昨今、6月と言えば…レシピブログさんの待ち受けカレンダーの今月はKICHIの「杏仁豆腐」です。ちょっと遅ればせながらのご紹介、プチレシピブログはコチラからダウンロード出来ます。
e0137277_17163938.jpg

この日は、めっちゃ普通のバナナのマーブルのパウンド。
●常温に戻したバターと砂糖各100g、卵1個を混ぜ合わせたら、半分に分けて、ココアを混ぜた薄力粉合計50gと、薄力粉+つぶしたバナナ合計50gの2種の生地をつくる。
●用意した型に交互に流し込み、180度に温めたオーブンで35〜40分程焼く。
●バナナを乗せる場合は、カットした表面に薄くコーンスターチをまぶして乗せる。
e0137277_2323678.jpg

そう言えば、一時期流行った「朝バナナダイエット」とやらは…どうなったんだろう?ブームに関係無く我が家は昔から、とりあえずバナナは常備食材のひとつ。
e0137277_2434681.jpg

ちなみに、猫にバナナを近づけるとどんなリアクションか想像出来る?
なんだか「酸っぱ!!」って感じの表情になる(レモンなどの柑橘系と同じリアクション、笑)
e0137277_15579.jpg

夕ご飯「野菜ドバッと蒸し焼きチキン」野菜と塩麹をまぶしたチキンをフライパンで炒め、ブイヨンとトマト缶を入れて蓋をして蒸し焼きで完成。野菜の残り物はたいがいこうして食べ尽くす事が多い。バケやパンがあるときはこのままだけど、ゴハンと一緒の時は、隠し味に醬油か味噌を加えます。
e0137277_172599.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-06-04 09:41 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18074049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-06-04 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-04 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2012-06-04 14:17
こんにちは!!
バナナ!!! 息子の鼻の前に差し出しても うげっという顔します(笑)
3歳くらいまでに 一生分のバナナを食べたようで 今では
バナナ味のもの まったく食べません・・・・
バナナ&ココアのマーブルなら 美味しいんだろうなぁ。

フィーユさんのレシピは 卵が少なめなんですね。
私のも 少なめなんだけど 今度もっと減らしてみようかな。
Commented by タルコ at 2012-06-04 20:51 x
姉。こんにちわです。
御心配お掛けしまして申し訳ない。
体調だいぶ戻りました。
取りあえず肉食べました。
(本日高島屋にて九州展開催で宮崎の黒豚のみそ焼き購入)
Commented by warabi_1002 at 2012-06-04 22:01
なんて美しいマーブルバナナケーキ☆
丸い形も新鮮です
バターを使ったケーキを作ると、どうも私のは目が詰まった感じに出来上がるので、フィーユさんのようにふんわりおいしそうに焼けたバターケーキに憧れます
どんな風にすれば目の詰まったケーキにならないんでしょうか?
そんな質問をフィーユさんにする私はおバカでしょうか?^^;
こんな美しいケーキを焼けるようになりたいものです

応援!
Commented by un_voyage at 2012-06-04 22:27
フィーユさん、こんばんわ♪
マーブルバナナケーキにノックアウト!!
バナナてかってるし、かぶりついても良いかしら??(笑)

野菜ドバッと蒸し焼きチキン!
これ、あっという間にオサレレストランのメニューじゃないですか~

旦那に食べさせますね!

Commented by タヌ子 at 2012-06-04 22:40 x
フィーユさん、もうこれはレッドカードもんです!
先日ちょっと油断してお菓子をたべ過ぎたら、体重一気に急上昇(汗)
何故かこうなると、もう甘いものが食べたくてしかたがない。
それなのに、それなのに、こんな美味しそうな画像が目に飛び込んできてしまった。
食べた~~い!
お野菜と鶏の炒め煮、ホッとする味なんでしょうね。
私も冷蔵庫が野菜だらけになってるので、お肉と一緒に炒め煮にして消費しよう。
Commented by arte_pan at 2012-06-04 22:53
こんばんは。

これ、めっちゃ普通のパウンド??
世間一般では、これ普通とは言いません(笑)
めっちゃ素敵なバナナのマーブルパウンドって言うんですよー。

最近バナナを頂く事が多くて消費に困っておりまして…
これも作って、消費に頑張りたいと思います!
これはそんなに大きな型じゃないですよね?
こんなにかわいくマーブルにできたら嬉しいなー。

ジメジメの6月に突入ですね。
気分はカラッカラで頑張りましょう♪
<< 鰤/塩麹焼きと山椒味噌のつけ焼きと… 烏賊とカラーピーマン >>