ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ボラ刺しと塩麹鶏
e0137277_342538.jpg

お刺身用のボラをゲットした。半分はそのまま刺身で当日にいただき、残りは昆布締めで翌日用に…ミニ重箱に盛りつけて晩酌用の準備万端。黒い器は和食に栄えるな〜と、しきりに感心(笑)ミニ重箱、黒の他いろんなカラーが揃ってます。菓子箱にしたり、花器にしたりと、色んなアイデアが見れるので、参考までにコチラ
KICHIの普段使いの記事、掲載いただきました。
e0137277_34187.jpg

この日のメインは簡単に、手早くの塩麹鶏。
ストウブに塩麹を揉み込んだ肉と酒、味醂、醤油少々に大蒜、冬瓜、しめじを入れて蓋をし、湯気が出るまで茹でたら、火力を落として10分程煮込み、火を止めて放置。夫が帰るコールをした時点で温め直しついでに冬瓜を取り出し、モヤシを1袋入れて、蓋をして火をつけ、湯気が出たらできあがり。
温め直し前に取り出した冬瓜は、キムチを混ぜて、ごま油でかるくソテー。
e0137277_33574.jpg

皿に盛りつけた塩麹鶏の下には、じつはたっぷりモヤシがある(笑)鶏肉のスープもしっかりとれたので明日の朝ご飯に使えるわ〜♪一石二鳥を通り越して、一石三鶏の1品でした。

e0137277_342144.jpg

芋焼酎/吉助「Gテイスト」
HPによると「吉助」がたどり着いた新しい味の領域を「Gテイスト」と呼ぶらしい。
純粋さ(GENUINE)穏やかさ(GENTLE)優美さ(GRACEFUL)の3つの「G」…うちの吉助とはえらい違いだわ(笑)
e0137277_363179.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-25 09:30 | Chicken | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18051861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2012-05-25 13:48
こんにちは~~~
素敵!! 重箱!! なんだろう うぉ====って
かっこいいです。掲載されているところも見てきましたが
和菓子・洋菓子・お料理なんでも素敵!!
欲しくなります・・・・・・・
お茶教室の時に お菓子とか入れて出したらいいですよねぇ。

キチさん 籠に入っててかわいい。
息子は 学校に行くまでに会う10匹ほどの猫さんたちに
あいさつしながら行くようです。 ますます学校が遠い・・・(笑)
Commented by みー at 2012-05-25 14:01 x
フィーユさん、ご丁寧にお返事ありがとうございました。

今回も使ってらっしゃる、こちらのトレー、やはり無敵ですね。
黒い器に入れたお刺身の盛り付けの、素敵なこと…
おうちごはんの域を超えた美しさに、ただただ見とれてしまいました。
Commented by warabi_1002 at 2012-05-25 21:12
すっごくおしゃれ~☆
素敵なお重箱に盛られたお料理は、まるで料亭で出されているものみたい
フィーユさんの作られるものは本当にセンスがあって、自分では作れないので、代わりに目の保養をたっぷりさせて頂いています^^
塩麹鶏良いですね
せっかくある塩麹、こんな風においしく使いたいです

応援!
Commented by puru_chan at 2012-05-25 21:43 x
キチくん可愛い♥
わがやの娘たちも「G」に当てはまらないけど、、、、凸凹。
芋焼酎大好きなので気になる。ネットで調べようっと♪

重箱・・・いろんなものに使えますね。
わがやの重箱は色気もあったもんじゃないフツーのタイプ。
Commented by Room230 at 2012-05-26 01:04
*みーサンへのお返事
こんにちは、みーさん
トレー、以前、別のブロガーさんのとこで、似た様なトレーの通販のリンクを見た事があったので、探したけど見つけきれなかったー!!また、そのうち登場するかも知れないから、こちらのブログも要チェック!!
→http://mewetu.exblog.jp/
お友達ブロガーのetuちゃんちです。
Commented by Orange Life at 2012-05-26 01:59 x
ミニ重箱、素敵ですね。
用途も様々で和の食卓の品格が上がりそうです(*^^*)

そして、フィーユさんのお写真の端々に除くインテリアやお花の生け方にいつもくぎ付けになり、細かな部分も楽しませて頂いています。

先日、春キャベツのミルフィーユと浅利の塩麹蒸しを作ってみました☆
どちらも素材の味が優しく美味しかったです(*^^*)

スーパーでいちじくが並ぶようになり、初夏の食材の時期ですね。
なかなかコメントする時間が取れずにいるのですが、いつもお料理のヒントにさせて頂いております☆
Commented by タヌ子 at 2012-05-26 08:19 x
誰が作ってもその料理が映えるわけではなく、やっぱりフィーユさんの盛り付けが黒のお重との相乗効果で、更にお料理を美しくしてくれてるんですね。
ダイエット中にもやしをたくさん食べようと思ってたのに、昨年の食中毒事件以来、フランスのスーパーから姿を消してしまったもやし・・・
またもやし栽培を再開しなきゃ。
キチちゃん、気球に乗ってパリ見学してるみたい。
Commented by mewetu at 2012-05-28 09:59
フィーユしゃん
おはようございます♪♪

綺麗、、美しい、、、フィーユさんが使われるからですよね。。。。
私もとってもこのお重欲しいです、、でも使いこなせないのを
自分でわかってしまってるんです、、、、涙

ぼらっていただいたことないかもしれません!
美しい白身なんですね~白身のお魚大好きです♪
美味しいお酒と美しいお料理、、、これさえあればもう何もいりません!
といいつつ、、、やっぱりお重がほひ~~~~笑

<< ふだんそばとおにぎり お刺身と須古寿司 >>