ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
きな粉小豆ロール
今日の金環日食、曇りの日が多い福岡ではあんまり期待してなかったので、最初から国立天文台以外のライブ配信を見ようと思ってたワタシ。みなさんの地域ではいかがだったでしょうか?
e0137277_172175.jpg

このケーキを作ったのは先週。なんとなく作ってみた毎度の食後のスイーツ。スポンジにきな粉を混ぜて作った勢いで黒ごまも混ぜてみたが、食べる時にツブツブに違和感を感じるので、次は…きな粉だけにしよう(笑)生クリームとあんこの組み合わせは、すごくおいしい。
e0137277_171789.jpg

きな粉スポンジレシピ
【A】粉類は混ぜ合わせてふるいにかけておく
薄力粉・・・・60g
きな粉・・・・15g
【B】卵は予め常温に戻しておく
卵黄・・・・・3個分
砂糖・・・・・30g
【C】
冷水・・・・・60cc
グレープオイル40cc(普通のサラダ油可)
【D】卵白は古いものを使用する方がよく泡立つ
卵白・・・・・4個分
砂糖・・・・・20g

シロップ/グラニュー糖25g、水50cc

+ + +
ポンジの作り方
1、【B】を混ぜ合わせ白く、もったりとなるまで混ぜ合わせる。
2、1に冷水を注ぎながら混ぜ合わせ、更にオイルも、少しづつ流し込みながら混ぜ続ける。
3、2に【A】の粉類を混ぜて、泡立て器が重くなるくらいまで、しっかり混ぜ続ける。
4、【D】の材料でしっかりと腰のあるメレンゲを作り、3にお玉1杯分程度を加えて混ぜる。
5、4に、残りのメレンゲを加え、気泡がつぶれない様に切る様に混ぜる。
6、5の生地を型か天板に流し込み170度に温めたオーブンで14分焼く。
7、焼きあがったら、内側に霧吹きをするかシロップを打ち、生地が乾かない様にクッキングシートをかぶせて冷ます。
e0137277_1744100.jpg

ちなみに、コチラは去年の夏に作った小豆ロール。小豆ぜんざいの残りの小豆をフープロにかけて、生クリームと混ぜ合わせたクリームを巻いたもの。クリームが柔らか過ぎて丸く成形出来ず、楕円に出来上がってしまった(笑)だから今回は生クリームに少しホワイトチョコを混ぜてガナッシュ風にして仕上げてみました。
e0137277_171110.jpg

これからオーブン使いのスイーツも、どんどん減ってしまうであろう夏が来る。九州の計画停電はどうなるのかな〜?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-21 09:50 | sweets | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18024135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mewetu at 2012-05-21 10:23
フィーユしゃん
おはようございます!

私もTVでしか拝見してません。。。
あのメガネを購入するのをケチってしまったからです、、、
すんごく後悔しています、、、次回はたぶん生きてない気がします(笑)

綺麗なロールですね~~!
きな粉大好きなんで、作れもしないのにレシピ拝読させていただきました!
卵白は古い方が良いんですね~~!!
ちゃちゃっとこんな素敵なデザートを作って、食後に出してあげたら、
家族は喜ぶんだろうな。。。いつも思っています!
先日もスイーツ作ろうと思ったら、旦那さんに買ってくるように言われました。。。凸凹

Commented by manhattancafeh at 2012-05-21 14:51
こんにちは♪
金環日食とぴったりのケーキですね♪
こんなリングが空で見えた方も多かったのでは??
残念ながらロスは部分日食で終わったようで、町で盛り上がってもいないので、見損なうところでした。

黄な粉のロール、今度挑戦してみます♪
餡子と生クリームがおいしそ~!
Commented by のびたけお at 2012-05-21 18:15 x
金環日食◎見ました!
「子供達の盛り上がりに乗せられて
父も張り切ってしまった感」 いっぱいでしたけど。
でも実際に自分の目で見たら
さすがにテンションあがりました。
↑↑↑
ちょうどこのロールケーキみたいでした。
(笑)
Commented by un_voyage at 2012-05-21 18:34
きな粉小豆ロール、美味しそう!!
暑い夏、冷蔵庫で冷やしたロールケーキをかぶりつきたい ̄∀ ̄
生クリームとあんこの組み合わせ、大好きだなぁ~
我が家のとは大違い!エスプレッソマシーンがかっこいい♪


あぁ~もうすぐ夏ですね(T_T)
我が家は真っ暗なお風呂や真っ暗な食事、静まりかえった家の中!!
去年経験しました。

今年はどうなってしまうんだろう・・・。



<< サラメシとつくレポ 花ズッキーニの酸漿肉詰め >>