ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
サラメシとつくレポ
e0137277_2562087.jpg

いつもと同じ様にお弁当を作る。冬場はお弁当をつくり出す時間はまだ外が暗い。たまにテレビをつけてたりすると、ライブで流れる東京の空を見て、こちらよりずっと明るいので、ここは「西日本」なんだな〜と実感する。
e0137277_2563215.jpg

朝起きたら、まず、猫たちのゴハン。それからお弁当、朝食の順番。
今日のサラメシ、チキンの胡麻竜田、煮筍のチーズ炒め、かぼちゃと塩昆布のサラダ、実家の野菜とお揚げのお浸し、ソーセージのケチャップ炒めとマスタード炒め。
e0137277_2564695.jpg


こちら↓は先日のストウブサークルのmamakuloさんのメニュー「筍と鶏もも肉のサラダ」。うちにイタリアンパセリが無かったので、和出汁醤油少々を足して和風味に山椒を散らしてみたけど、これもなかなかナイスでした!!ニンニクの風味が聞いた筍のサラダ、想像通り美味しかったデスよ〜!!食べる時は、鶏肉と筍をザックザックまぜて…ゴハンに乗せて食べれちゃうからメインになるサラダでした。
勝手に名付けてTHE [mamakulo salad]
e0137277_257413.jpg

ごちそうさまでした〜。で、mamakuloさんが言う様に、私も筍とアーティチョークはちょっと似てると思う。ちなみに、これが、以前食べた我が家のアーティチョークのパスタでござる!筍の皮をむく前に、ちょっと似てるよね(笑)アーティチョークはアザミの蕾、筍は芽?茎???
e0137277_3194864.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-22 18:58 | STAUB | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/18018633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2012-05-22 19:19
フィーユさん、こんにちは~♪

サークル記事で見ていて、とっても美味しそうなサラダだと思っていました!サラダの盛り付けが、フィーユさん流で こちらもすごくお洒落な1皿に変身していて、素敵で美味しそうです♪
そして、私もずっとずっと思っていたことが、フィーユさんと同じなので、嬉しくなりました。筍がないので、私も目をつむって アーティチョークを食べながら、筍~と思っています^^ カナダは下のアメリカに比べると、アーティチョークの缶や瓶詰めも結構なお値段で、生ものはここの町でほとんどみかけません。コストコで瓶詰めを買うと、1リットル入り!これはかなりオイリーですが、結構美味しいのでお気に入りです♪ このパスタが、すご~く美味しそうなので、私も次回はこちらのパスタに挑戦してみたいと思います。
Commented by mamakulo at 2012-05-22 22:32 x
こんばんは☆
フィーユさんの筍のサラダは盛り付けが繊細で
いつもてんこ盛りの私は勉強させていただきました。 笑
今日は九州産の大名たけのこというものを
初めて料理してみました。
この筍は柔らかくて使いやすかったです。
前記事の花ズッキーニといい、九州は食材が豊富ですね。

日食はこちらではリングは見られませんでした。
ちょうどその間だけ厚い雲がかかってしまって。
25年後に期待します~。

Commented by shirokumapan at 2012-05-22 23:07
こんばんは。
そうそう、東京の日の出は早いですよね。
高校の先輩で 大学から同級生になってしまった人が
入学当時 家に時計がないから・・・と 太陽を見て このくらいかな。
と 学校に来ると1時間早いんだよな~と言ってました。
時計くらい買ってたらどうだろう?と 思ったのですが
その時にはじめて 東京都福岡でもこんなに違うんだな。と
認識しました~

mamakuloさんのサラダ作られたのですね。
いろんな国に住んでたmamakuloさんらしいお料理で
美味しそうですよね~~


Commented by manhattancafeh at 2012-05-23 00:46
こんにちは!

私もアーティチョークと筍は似ていると思ってますよ~。
特に生の筍が出回るこの時期、柔らかい姫皮の部分なんて、そっくりじゃありません??
もしアーティチョークが手に入らなくても、筍で代用しちゃうつもりです。

私は旬の筍が食べたいで~す。お弁当の筍も、サラダも、どれもおいしそう。
Commented by midori-bento at 2012-05-23 09:21
おはようございます。

わーお フィーユさんのお弁当だぁ~
ぶたさんが・・・!どきっ
「デブるな注意!」という意味かと・・・

私も朝はまず猫のごはん・・・といいたいところですが
「ごはんーごはんー」と起こしたくせに
私がベッドから立ち上がろうとすると
「その前に朝のご挨拶でなでなでして♪」とお膝のんのしてくるはなたんでありました。
<< お刺身と須古寿司 きな粉小豆ロール >>