ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
花ズッキーニの酸漿肉詰め
花ズッキーニの酸漿肉詰め_e0137277_21540.jpg

ズッキーニが一般的になった今でも、この花ズッキーニは極たまにしか見かけない。一昔前に比べたら、一般のスーパーでもお野菜の種類の増えた事!この花ズッキーニもそのうち、季節ものとして大量に並ぶ様になるのかな〜?
花ズッキーニの酸漿肉詰め_e0137277_212715.jpg

微塵切りの玉葱と大蒜、食用ほおずきを炒めて、挽き肉とハーブを加えて混ぜ合わせる。しろくまサンからいただいたハーブミックスはオレガノやタイムをバランス良くあわせた可愛い瓶入り。
花ズッキーニの酸漿肉詰め_e0137277_18143982.jpg

お料理にひとつまみ加えるだけでおいしい。この日はいつもよりちょっと多めにスパイスを効かせて、中央にスモークチーズをいれて成形し、花ズッキーニに詰め込み、天ぷら粉をまぶして揚げた。お肉に味がしっかりついてるので、ソースは何も要らない。肉食君も大満足の1品。
花ズッキーニの酸漿肉詰め_e0137277_211957.jpg

実家の新玉葱、水分が多い新玉葱は揚げ物には不向きだけど、とにかく玉葱の天ぷらが大好物の夫なので、揚げ物には欠かせない野菜。
花ズッキーニの酸漿肉詰め_e0137277_2151496.jpg

この日のスープは「玉葱とほおずきのスープ
本当はそのまま食べたい物だけど、今回のほおずきはあんまり甘く無かった…玉葱、ニンニクと一緒にフープロにかけて、ブイヨンと混ぜ鍋で一煮立ち。(ついでに丸ごと玉葱も、笑)味も香りもトマトスープにかなり近いけど、トマトより少しコクがある味わいですごくおいしかった!!一煮立ちしたら、火力をおとして豆乳を加えてから器に注ぐ。トマトの立場が危ぶまれるほどおいしかった。万が一食用ほおづきを買って、好みの味では無かった時は火を通す調理に使うのがお勧め!!
花ズッキーニの酸漿肉詰め_e0137277_3273327.jpg

大好物の玉葱の天ぷらをカメラの前でほれほれ〜と差し出す夫。
まだおつきあいをする前、私の実家が玉葱農家だと聞いて「じゃあ、君と結婚した人は玉葱食べ放題だね」と言ってた夫。もしかしたら…そういうことかっ!?∑(゚д゚;)
花ズッキーニの酸漿肉詰め_e0137277_213290.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-19 10:03 | Cuisine | Comments(7)
Commented at 2012-05-19 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2012-05-19 21:17
こんばんは。
かわいい瓶だ・・・と思ったら 買って送ったのは私でした~~
見た目で買ってごめんなさい(笑)

花ズッキーニ イタリアンではよく見かけますが
自宅では なかなか・・・なお野菜ですよね。

旦那様 玉ねぎに??? 
でも 玉ねぎって美味しいお野菜ですよね。
惹かれる気持ちわからなくもない~~(爆)
Commented by arte_pan at 2012-05-20 08:00
おはようございます。

花ズッキーニって、見た事ない!!
もしかして食べてるかもしれないけど、
たぶん「なんじゃこれ〜??」って言いながら食べてると思います(笑)
かわいい模様が見えますねwww
どんなお味?ズッキーニのお味するのかしらん♪

ほおずきって、トマトよりコクがあるんですか?
豆乳も入れると、とっても優しい色になるんですね。
丸ごと玉ねぎと食べたいぞ*:.。☆..。.(´∀`人)
Commented by mewetu at 2012-05-20 11:02
フィーユしゃん
おこんにちわ~

花ズッキーニって食べた事無いかも知れません。。。
凄いサプライズでかわいい一品ですね!
一口噛んで、中からお肉が登場~~わくわくしちゃいます♪♪

フィーユしゃん宅は、玉葱を作られてるんですね!
採れたて新鮮な玉葱は、物凄くおいしいんでしょうね~~~!!
旦那様。、。。。うふふふふ~~私も惹かれちゃうかも(笑)

関係ないんですが、昨日又フィーユしゃんの甘酢入り生姜焼き作りました~~!やっぱり最高においしかったです!
次回御名前呼ばせてください!ダメといわれても、大声で呼ぶのだ~笑

Commented by つなこ at 2012-05-20 11:02 x
花ズッキーニ美味しそうですねー♪
良く行くスーパーでは見かけない食材です。
美味しそうです!!

最後のもしかしたら…そういうことかっ!?∑(゚д゚;)
に噴出しましたwww
Commented by くだも at 2012-05-20 21:10 x
フィーユさん、こんばんは!
花ズッキーニ、田舎では小洒落たお野菜見たことありません~(>_<)
ズッキーニは近くの産直所であるから、よく探せばあるのかな?
味は花、、、って事は少し苦みとかあるのかな?
マラカスみたいで可愛い(笑)
↑しろくまちゃんのコメ読んで(笑)
ほんと先生,、男前だけど可愛い(^_^)

旦那さん玉ねぎ好きさんなんですね。
ウチの娘も人参と玉ねぎをこよなく愛してます(笑)
Commented by タヌ子 at 2012-05-21 08:35 x
花ズッキーニ、フランスでも見かけません。
イタリアに近い地方に行けばあるのかしら。
食用ほおずきはいつもお皿のお飾りとしてちょこんと乗って出てくるけど、調理したものを食べたことはなかった。
甘い春の玉葱、飽きるまで食べてみたい。
<< きな粉小豆ロール 山椒味噌で爽やかコクごはん >>