ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
茄子バーグとオニオンスープ
e0137277_2525136.jpg

ハンバーグを作ろうと思い、挽き肉を買って来たけれど、相変わらず肉より野菜が多いハンバーグになってしまったので、カテゴリーでは野菜料理(笑)

皮ごとルクエで加熱し、まな板の上で刻んだ茄子。
しっかり炒めた玉葱と大蒜の微塵切り、毎度の水切り豆腐。
味付けに塩麹少々と先日妹からもらった韓国調味料の「牛肉のだしだ」も混ぜてみた。混ぜ合わせて、成形したらフライパンで焼いて…これまたいつもの黒酢と味醂、酒、醤油で作ったタレを加えて蒸し焼きにしました。こんなに野菜だらけだとは…多分気づかれていないと思う…多分、あくまで多分…♪~( ´ε`;)ゞ
e0137277_257362.jpg

でも、改めて写真で見ると、明らかに肉じゃ無い物が大量に入ってるってわかるわね(笑)この日はお味噌汁では無く実家の玉葱を鶏ガラスープで煮込んだスープにしました。どうせ作るのだからと、翌日の朝食用も兼ねて、ストウブに入る分だけ玉葱を詰め込んで大量に作った(笑)
e0137277_252479.jpg

前日に食べ損なったおなます登場。大量にある大蒜の芽は、塩麹をまぶしてハンバーグと一緒にかるくソテーした後、グリルで焼いたもの。
e0137277_2525579.jpg

こうして、PCを使ってる間、私の左手にはキチの頭が乗っている…文字を打つ度にガタガタ揺れるのに…(゚´ω`゚)゚

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

【ジオクラフト】【ミニ重箱】普段使いにもハレの日にも!使い勝手抜群のミニ重箱←すてきかわいい♪



長なす1本
玉葱 1個
大蒜 1片
豆腐 1丁
挽き肉100g
パン粉大さじ1

塩麹小さじ1/3程度
牛肉だしだ小さじ1
ナツメグ少々
by Room230 | 2012-05-16 09:03 | vegetable | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17992818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midori-bento at 2012-05-16 09:27
おはようございます。

めっちゃミートなハンバーグに見えますよー
茄子が入っているなんて変わっているけど、美味しそう
茄子入りなんて考えたこともなかったです!!

うちのはなちゃんも、PC中もお膝にのんのしています。
あれはね、「体勢辛いだろうな」と思わせて、さっさとPCを切り上げさせる作戦とみた!
Commented by ekko_kopanda at 2012-05-16 13:11
フューユさん こんにちは~♪

野菜たっぷりなハンバーグ!!!
憧れてるんですけど、ついついお肉たっぷりで作っちゃうんです ^^;
茄子入りのハンバーグってどんなんだろう~食べてみたい。
玉ねぎも茄子も大葉に豆腐、全部冷蔵庫に入ってます。
絶対チャレンジしてみよう~♪
もしかしたらダンナは肉の量が少ないなんて気づかないかも ムフフ。

大蒜の芽の頭の部分ですか??
初めて見たかも。
ねぎ坊主を見たことあるけど、やっぱり似てますね ^^
Commented by manngo at 2012-05-16 18:30 x
こんち~~

茄子バーグか~~@@
作ったことないわ。
でも茄子のはさみ揚げが好きだからこれも好きと思うのね。
鶏挽肉ならさっぱりし過ぎるかしら?

そうそう大蒜の芽のシーズンですね。
探そう。

左手 大丈夫?
Commented by タヌ子 at 2012-05-17 09:25 x
茄子バーグ、トルコ人やギリシャ人が泣いて喜びそうなレシピですね。
勿論ソースは黒酢じゃなくてトマトソースになるだろうけど(笑)
塩工事も牛肉ダシダもあるので、これはすぐにでも作ってみられます。
ナスは蒸した後に皮は剥かず、皮ごと叩いていいんですよね?
半透明に煮えた玉葱が甘くて美味しそう。
Commented by ゆのみ at 2012-05-18 22:31 x
キチさんこんにちわ(^-^)お茄子をハンバーグに。考えつきませんでした。ふかふかバーグになりそう。ヘルシーでいいですね。
オニオンスープの玉ねぎさんのうっつくしいこと…。アクセントの月桂樹の葉(かしら)?のセンスの良さにため息です。
Commented by ryuji_s1 at 2012-06-16 11:20 x
filleさん
茄子バーグ おいしそうです
素晴らしいです
有り難うございます

オニオンスープ たまねぎが一個丸ごと
 うれしいです
<< 山椒味噌で爽やかコクごはん スモークチキンのサラダ >>