ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
うちの畑の家ごはん
e0137277_031511.jpg

先日、実家の野菜をもらって帰って来た。出荷用では無いので、大きさもまちまちで虫食いもあり、帰宅後、葉もの野菜を洗っていたら野菜と一緒に青虫も連れて帰ってきてた(笑)思わず「あ〜あ、アンタ達、福岡まで来ちゃったね〜」と話しかけてみたりする。
e0137277_0155441.jpg

小松菜やホウレンソウなどは、半分はその日のうちに下ゆでして冷凍保存。レタスなどは早めに胃袋に納めるか40℃のぬるま湯に5分ほどつけてから、保存すると長持ちする。いつもの小ぶりの玉葱や人参もいっぱいもらって来た。
e0137277_0163898.jpg

色々野菜と香草焼き魚のトマト煮と色々野菜ぶちこみケイクサレ
e0137277_022175.jpg

帰りが深夜になり、庭に出ると田舎の夜空の見事さに毎度、感動する。いつもの我が家からは星がチラホラしか見えない上空にはこんなにも沢山の星があるんだ…。満点の夜空をジーッと見てると平衡感覚が麻痺して来て、グラッと倒れそうになる。子供の頃はそんなへなちょこじゃ無かったのになぁ…(苦)
e0137277_1171362.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-14 09:38 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17958158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by etu at 2012-05-14 15:35 x
フィーユさん
おこんにちわ~

新鮮で丹念に作られた採りたてお野菜。最高においしいのでしょうね~
それじゃ、青虫さんも我慢できないのは仕方無いです(笑)

レタス、ぬるま湯に付けるといいのですね!
すごい勉強になりました。。。なかなk食べ切れないので今度ぜひ試してみます!
このわんちゃんはご実家のご家族ですか??
すんごく賢そうでかわいいですね~~玄関までの素敵な道が
とても広くてうらやましいです。。。我が家この距離すすんだら、
ベランダから飛び降りちゃいそうです^^;

Commented by un_voyage at 2012-05-14 18:54
フィーユさん、こんにちわ♪

野菜ぶちこみケイクサレ、美味しそう!!
1口サイズも嬉しい♪

なんでもぶち込む!!私にはピッタリかも~(笑)
Commented by タヌ子 at 2012-05-15 08:15 x
野菜も丁寧に包装されている日本では考えられないことだけど、こちらではスーパーで売ってるお野菜にも虫がいたりします。
流石に青虫は見かけないけど、ナメクジちゃんには何度も遭遇しました。
ケークサレって切った時に中の具がずれちゃったりするけれど、こうして一口大にすると食べやすくていいですね。
田舎の我が家の上空には星が多すぎて、夜外に出るのが怖いぐらい。
確かに満点の星を見てるとめまいがしますよね。
天体が回っているのを微妙に感知するからなのかも。
Commented by shirokumapan at 2012-05-15 08:45
おはようございます~
ちょっと復活です☆
わんこ かわいい!!!!!!
ゴールデン大好きです~~ 知らない人間とも仲良くしてくれて
すれ違う時は 心の中で「おいで!!遊ぼう!!」と言うと
たいてい来てくれますよねぇ。

青虫さん 連れてきたことに気が付かないと
食べつくされてたりしますよねぇ(笑)

ケークサレ、今度は小さく作ってみます!とってもかわいい~~
Commented by ゆりりん at 2012-05-15 09:52 x
採り立ての新鮮なお野菜達!
一番美味しいでしょうねぇー。
青虫君にぎゃ!!ですが、農薬をまいていない証拠ですものね~。
野菜の甘味を感じそうですわ~。
ケイクサレまで!!美味しそう^m^
野菜ぶちこみ(笑)ネーミング好きです♪♪
Commented by tomomonn1028 at 2012-05-15 09:53
なんてお洒落な煮込み料理!!
これはぜひとも、我が家でもやってみなくっちゃ☸ヾ(。╹ω╹。)ノ☸

畑でつくったお野菜って、虫さんと仲良しこよしですよね♪
我が家も昨日、間引きをかねて、
ルッコラやら、スープセロリを収穫しましたが、
もれなくアブラムシさんもついてきました(◞‸◟ㆀ)ショボン
<< スモークチキンのサラダ 泡とかつおと平凡な日々 >>