ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ウマウマ照り照り山椒照り焼き!
e0137277_11203191.jpg

うまうま、照り照り、じゃがいもと豚肉のソテー。お肉が少なめでもボリューム感たっぷりの1品。お好みで人参足したり、インゲン足すと更にバランスの良いおかずになる。今しばらくは楽しめるほくほく小ぶりの新じゃがと柔らかさがおいしい新玉葱、豚肉は使うのですが、お野菜が多いので、カテゴリー「根野菜」に設定。

●実山椒は去年の冷凍保存を使用。
●ジャガイモは皮つきのまま、スッと串が通る程度に下ゆでしておく。
●豚肉はロースの厚切りを1枚2cm角にカットして使用。塩麹を揉み少し寝かせてから、薄力粉をまぶす。
●フライパンや鍋に材料(ジャガイモ、玉葱、ニンニク、豚肉)を入れて、タレを加えてしばらく蓋をして蒸し焼き。
●豚肉に火が通ったら蓋を取り、火力を上げ、焦げない様に調整しながら照りを出す。
●器に盛りつけて、実山椒を散らして出来上がり。
後で実山椒を足す事を考慮してタレは、若干甘めにしてあります。
e0137277_11203766.jpg

つい、先日まで「まだ日が暮れると肌寒い」などと言ってたような気がするけれど、もうすっかり「冷や奴」がおいしい季節になりましたね。福岡は5月のどんたくが終わり、徐々に博多っ子たちの鼻息が荒くなる時期。ああ、もう…夏が来てるんだな〜とベランダの山椒の青々とした茂りに季節を実感する。
e0137277_11449100.jpg

毎年、山椒の実が出回ると、大量に下ゆでして冷凍保存をし、1年かけてチョビチョビと使う。麻婆豆腐好きの我が家には、実山椒は無くては成らない薬味。白魚と実山椒の佃煮をまぜたおにぎり(赤米使用)もおいしい〜♪
e0137277_11194991.jpg

夏のおいしい物に出会えるのは嬉しいけれど、九州は台風が多いから怖い。特に今年は…異常気象が多いし、東日本でもなにやら竜巻も凄いですよね、今日のお天気予報も昼前から大気の状態が不安定になり、局地的に積乱雲が発達する見込みで、気象庁は、突風や落雷などに注意するようとの事です。お出掛けの際は用心して行ってらっしゃいませ…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。




(作りやすい分量)
タレ
和出汁    50cc
日本酒    30cc
黒酢     小さじ1強
砂糖     小さじ1〜2
オイスターソース小さじ1半
醤油     大さじ1
ごま油    一差し(仕上げに回しかける)
by Room230 | 2012-05-10 11:46 | root vegetab | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17955420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-05-10 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manngo at 2012-05-10 18:42 x
こんち~~

先ほどはどうもです。
実山椒、 私も毎年 丹波からお取り寄せです。
今年も予約しましたよ。
新じゃがと豚肉 どちらもあるし 作ってみよう。
実山椒がポイントでしょうね。
Commented by suamakun at 2012-05-10 21:48 x
実は介護していた夫の母も今年2月に逝ってしまったのですが、最期まで自分の歯で食べることができ、自宅看護の時は私が作る食事をいつも楽しみにしてくれてありがたいことでした。
昨年煮た実山椒とじゃこで作ったちりめん山椒がお気に入りで、いつも「ちりめん山椒ちょうだい」と言っていましたが、実山椒がそろそろ在庫切れで困ったな~と思いかけたころ、「まあさすがにちりめん山椒も飽いたわ」とぽつり…。それから間もなく旅立ちました。
ちりめん山椒も人生も飽きるくらいに楽しんで逝ってくれたのだったら、寂しいけどよかったなとも。
長々と湿っぽい話ですみません。今年も実山椒いっぱい煮るぞ~!
Commented by arte_pan at 2012-05-10 21:49
フィーユさん、こんばんは〜♪

ホントに照り照り!!
これはウマウマでしょうね〜(*≧艸≦)

新じゃがや新玉、春キャベツも…
お野菜のおいしい季節ですね。

山椒の実を茹でて冷凍できるの初めて知りました。
1年中使えるのは嬉しいですね♪
Commented by つなこ at 2012-05-10 21:56 x
こんばんは♪
美味しそうですねー♪
また、半年過ぎた頃、ごちそうさまレポしそうなメニューw
毎度毎度遅くてすみません。
でも、フィーユさんメニューは
家族も喜ぶ味なので、遅れても作る気は満々なのです!!
Commented by Room230 at 2012-05-11 01:45
*suamakunさんへのお返事
こんにちはsuamakunさん、そろそろ実山椒の季節が近づいて来て、実はsuamakunさんを思い出してましたよ〜
旅立たれたお母さん、suamakunさんの手作り実山椒料理がお好きだったのですね。ステキな親孝行が出来ましたね。ならば今年もちりめん山椒もおいしく作って、
お母さんの御仏前にお供えしてあげなきゃね♪
2月に旅立たれたなら、飽きたとは言え、もう数ヶ月はちりめん山椒を食べて無いって事でしょう?そろそろ天国で、恋しくなってる頃かもよ!実山椒の、あの独特の香り、お線香並みにあちらにも届きそうですもの。
よく、仏前に供えた料理は味や香りが消える…と言う。
それが仏さまになった家族のお召し上がりの合図なんだとか…今年の初盆には是非お供えしておかあさんにも楽しんでいただきたいですね。


Commented by shirokumapan at 2012-05-11 08:41
おはようございます~~

照り照りなじゃがいも美味しそう~~
コロコロの 小さなジャガイモが好きなんだけど
なかなか手に入りません。
新じゃがなのに 大きい~~
産直スーパーに探しに行ってみようかな。
そのスーパーは 実山椒とかも売ってたりしてお気に入りなんです。

あ~ 麻婆豆腐食べたい!!
今日の夕飯は 麻婆豆腐!!!!
<< 泡とかつおと平凡な日々 タイカレーとスパイシーチキン >>