ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春キャベツの中華とキチの革命?
e0137277_19394225.jpg

一度に沢山のお野菜を食べられるメニューは、肉食君のいるおちでは助かるのだー!!
ザクザクカットした野菜をお肉と一緒に炒めて、レシピ*の調味料を注ぎ、良く馴染ませたら出来上がり、大皿にドカンと乗っけて、さぁテーブルへ!!豪快に作って豪快にゴハンに乗せて食べました。例えお肉の量が少なくても、こう言うメニューでは、たいして問題は無い(笑)
e0137277_19403125.jpg

毎度の牡蛎と豆腐の生姜焼き。例年なら、もうこの時期は牡蛎は食べられない…etuちゃんのおかげで、こんな時期まで牡蛎ざんまいが出来る贅沢に酔いしれる(笑)
e0137277_19454822.jpg

冷凍室の牡蛎を見る度「まだ…ある!」と一人、こっそりニヤついている… だいたい早朝の薄暗い時間帯のお弁当作る時だね…キッチンだけ灯りをつけてるけどリビングは暗いまま、冷凍室の灯りに下から照らされているであろう、そんなワタシ、怖い?( ̄ー ̄)ニヤリ
e0137277_1942447.jpg

そして、相変わらず隙間があったら入りたいキチ…、無茶を承知でも挑む男!先日も洗面台の下の扉を開けた瞬間、スルッと中に入り込んだ。扉を全開にして見てみたらストックの洗剤数個と並んで座っていたが、洗剤のパッケージに「革命!!」と言う大きなシールがはってあり、その革命の文字の並んだ中に正座するキチ。私はその白と黒の革命家を無理矢理、引きずり出したが「革命!」「革命!」「革命!」と書かれた文字の並びに座るキチは、ちょっと演説でもしそうな表情だった… 内容は1年以上たっても変化が少ない被災地の復興か?環境保護か?原発問題か?消費税に対してか?ネコだってこの国の未来を案じている…たぶん。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。



【春キャベツ中華の材料】
豚ロース 1枚(千切り)
キャベツ 1/3玉(ざく切り)
ネギ   1本(スライス)
ニンニク 1片(微塵切り)
ピーマン 3個

*豆板醤  大さじ1
*塩麹   小さじ1/4程度
*甜麺醤  大さじ1
*醤油   大さじ1
*練り胡麻 小さじ半
*酒    大さじ1
*とうち  5粒程(小さく刻む)

ごま油適量
by Room230 | 2012-05-08 20:08 | vegetable | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17945107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by un_voyage at 2012-05-08 20:41
薄暗い早朝、冷凍室の灯りに下から照らされているフィーユさん、怖いね~(笑)妄想してしまった~

我が家も肉食旦那がいるのでドーン!!と大皿パターンが多いです♪
野菜多めでお肉を隠してしまおうかしら・・・
なかなか体重の減らない旦那に困ってます(T_T)

革命家キチ!!なんてカワイイ行動♪ 憎めないですね~
Commented by shirokumapan at 2012-05-08 23:06
こんばんは。
我が家の 草食くんにも人気がでそうなレシピです!!
ピーマン3個冷蔵庫に入ってるかも~~(笑)
これで、少しはお肉も食べるかな。

キチさん 革命ですか。
ぜひ、お願いします。ついていきます!!
息子の小学校には 生徒がいない間 猫が校庭の真ん中に数匹ひなたぼっこしているらしい。
あの猫、最近いないけど 1年生がうるさいからに違いない・・・
などと 空想の話を延々聞かされる。 
おかげで 最近は猫の本当の気持ちが知りたくなってきました~
Commented by mewetu at 2012-05-09 10:34
フィーユしゃん
こにゃにゃちわん♪

肉食、飼育しています!かなり大きく育ててます(笑)
キャベツ沢山レシピ、すんごくおいしそうです♪♪
お肉の千切りがポイントですね!絶対作ってみます~~

そして、牡蠣堪能していただけて本当にありがとうございます!
今年はもう終わりましたが、来年またゲットして楽しんでもらえるようにしたいです~~ちなみに我が家では牡蠣嫌われ者です。。。
あくまでも肉にこだわってるらしいです、、困ったこだわりです(笑)
魚介好きな私と全く気が合いません、、飼育放棄したいです^^;

キチちゃん、我社でも演説して~~知らない、覚えてない!任せてる!
そんな政治家みたいな都合のいい事ばっかり言う上司に
こんこんと説教してやってください。。。マジでお願いします!
ちなみにこの上司、、先日無罪になった政治家さんが大好きです@@

<< タイカレーとスパイシーチキン 春キャベツのミルフィーユ >>