ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春キャベツのミルフィーユ
e0137277_165947.jpg

先日、お試し焼きをしたストウブでの1品。元祖はekkoちゃんのストウブサークルでの投稿記事「ロールキャベツより断然オシャレな、春色ミルフィーユ」
20cmのストウブにひとまわり小さいセルクルを入れ、こんな風にしてオーブンで焼きました♪丁度良いサイズの鍋が無い時は、セルクルでお試し下さい。
e0137277_16585927.jpg

茹でた春キャベツと塩麹を混ぜた合い挽きミンチにスパイスや豆腐、大蒜などを加えて捏ねた生地を交互につめて焼きます。ekkoちゃんのキャベツは立派な1枚がトップに来て、すごく綺麗なパイみたいだったけど、うちのキャベツ、小ぶりで巻きが強かったので、キレイに剥がせず、ブッチブッチに切れちゃったので、なんだか「パッチワーク」見たいな状況になっちゃった(笑)春キャベツはすごく柔らかいから、1枚をキレイに取るのも難し〜。でも、出来上がりの食感や味わいの甘さは抜群。※ストウブに蓋をしてオーブン200度で30分、そのまま予熱でオーブンにいれたまま30分。
e0137277_16593371.jpg

今回のソースはデミグラスソース。
はて?こう言う場合はやっぱりナイフが無いと食べにくいのかな〜?と思ったけれど、その心配は無用なほど、すごく柔らかい仕上がりでした。みなさんも、お箸でどうぞ♪付け合わせはスライス人参をガーリックオイルを温めたフライパンで塩麹を少々加えてソテーしたもの。人参の甘さがびっくりするほど味わえて美味しかったよ〜。スープは粗みじん切りの人参と春玉葱を煮込んでチキンブイヨンで味をつけてみた。春の野菜達はみんな柔らかい甘みが美味しいですね。
e0137277_1659748.jpg

やったで〜、ekkoちゃん!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。



挽き肉約150g
豆腐  100g(しっかり水切り)
ナガネギ1本(微塵切りを先に炒めておく)
椎茸  2個(微塵切りを先に炒めておく)
鶏ガラ顆粒小さじ1
ニンニク1片(摺おろし)
おろし生姜少々
五香粉  少々
ケチャップ少々
醤油   少々
塩麹   少々

キャベツ 適量(別茹でする)

上記キャベツ以外の材料はしっかり混ぜ合わせ、キャベツと交互にセルクルに詰めてストウブ鍋に入れて蓋をしてオーブンで焼く。
200度に温めたオーブンで30分、そのまま30分放置して予熱で蒸す。
by Room230 | 2012-05-07 17:06 | STAUB | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17937271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-05-07 21:49 x
おこんばんは~~

これね!! セルクルで作ったの・・・
メッチャ美味しそうでメッチャ素敵お料理です。
ekko*ちゃんのもダイナミックで驚いたけれど フィーユチンのアイデアもスンバらしいですね~~。
お豆腐も入ってヘルシー。 真似しようっと。
Commented by kei at 2012-05-07 21:53 x
こんにちわ。
わーーー!!これ!
私もWLSのekkoさんの記事を拝見したときに、その瞬間から(!)絶対作ってみたい!!と思ったのでした。
我が家のストウブは22センチ、子供2人はそれほど量を食べないのでちょっとサイズが大きいなぁと思っていたところでしたが、セルクルを使えばいいのですね!なるほど。
フィーユさんのミルフィーユも色鮮やかで美しいですね(^^)デミグラスソースも美味しそうです。
Commented by タヌ子 at 2012-05-08 01:52 x
春キャベツのミルフィーユ、美味しそう。
芋ラーの私はここにジャガイモも加えて、きっとちょっとマヨを垂らして食べちゃったりしそうです(笑)
ekkoさんのオリジナルも拝見。
ロールキャベツが面倒だからっておっしゃるけれど、十分手間がかかってますよね。
おもてなし料理にもバッチリ。
塩麹も漸く使える段階まで熟成(?)したし、先日春キャベツも買ったので、早速作ってみます。
Commented by yui at 2012-05-08 10:06 x
こんにちは、お久しぶりです。
自宅でのネット環境がやっと整ったので、またよろしくお願いします。
コチラに来て自宅では簡単な和食ばかり食べ、
外食は現地や韓国料理など豪快なものを食べていたので、
こういう繊細なお料理を見ると嬉しくなります(笑)
時間もあることだし、もう少し料理の時間を増やそう!と思いました(笑)
Commented by mikitty at 2012-05-08 10:59 x
おはようございます!

小さめも美味しそうですね~!
春キャベツ使用で柔らかくて甘みたっぷりの
ロールキャベツなんでしょうね~
Commented by ekko_kopanda at 2012-05-08 12:57
こんにちは~

あーセルクルで作ってみるって言ってたのコレですね~♪
つくれぽ&ごちそうさまノートありがとうございます。
っていうかーフィーユさんのほうがめっちゃ美味しそう何ですけど。
お豆腐入りでヘルシーだし、それにやっぱりソースはデミだな~って思った。

先日のミンチバーグもめっちゃ美味しそうでした ^^
フィーユさんのアイデアはすごいわ~
小さいのならまた作ろうって思えるので(笑)
私も今度はセルクルでやってみまーす。

Commented by hannoah at 2012-05-08 20:04
フィーユさん、おはようございます~♪

ekko*さんのミルフィーユ、これは 是非作ってみたいのです~!
フィーユさんのミルフィーユ、ekko*さんと同じで めちゃくちゃ綺麗に
層が出てる~!!キャベツがちぎれちぎれになるの、すごく分かり
ます~。カナダの普通のキャベツ、むっちりぎっしり葉が重なって
いて、蒸しても絶対に1枚するりとはがれないんです~。私も
パッチワークになりそうですが、これはまたアートの様で とても
美味しそうです~♪♪
Commented by u3_gurico at 2012-05-08 22:23
はじめまして^^
un_voyageさんのところから来ました。

あまりにもおいしそうだったので、さっそく真似してみました!
見た目でもう全然おいしそうにできなかったんですけど(笑)
でも、おいしくいただけました~♪

おいしそうな料理がいっぱいで、素敵なブログですね♪
また遊びに来ます~!
<< 春キャベツの中華とキチの革命? 塩麹アサリのパスタとカルボナーラ >>