ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
泡とかつおと平凡な日々
e0137277_33109.jpg

麦とホップ、サントリーのCMを見てると、カツオが食べたくなる…単純?(笑)我が家ではカツオのカツではなく、カツオの竜田揚げが定番。そんな理由もありきで、買い物ついでに夫の晩酌用に麦とホップを買った日の夕ご飯。
e0137277_333451.jpg

揚げ物ついでに、竹輪も竜田揚げにしてみた…美味しかった。毎度のキムチーズの焼きおにぎり。つまみなのか?主食なのか?良くわからない夕ご飯だわ(笑)
バクバク頬張りながら、口に泡をつけてる夫を見てると、食べる、飲む、働く…なんとなくそんなキャッチフレーズを思い出した。もう随分前に見た映画「間宮兄弟」予告編
e0137277_352592.jpg

三十過ぎだが子供の様に無邪気に仲良く、誠実に暮らしている2人の大人の物語。一緒にご飯を食べ、スポーツ観戦で熱狂し、映画を観ては共に涙する間宮兄弟には、見事な程に特別な事件は何も起こらない。当たり前の日常が、こんなに愛おしく描かれた映画はなかなか無い。GW明けで疲れた〜と言う時に見るときっと元気が出るだろうな…

食べる、飲む、働く、
恋をする、トキメク、誘う…さてどうなる?
笑う、泣く、励ます、
手際良くお料理する塚っちゃんにも注目。

とにかく一生懸命働いてクタクタになって週末を迎える時に、この映画は癒されます。間宮兄弟のマンションのインテリアなどマニアックな世界観も魅力のひとつ。本棚だらけの間宮ブラザーワールドは、幼少期の秘密基地を思い出す…そして、もう一度子供の頃の「憧れ」が何だったのか…思い出してみたくなるはず。兄が佐々木内蔵助で弟がドランクドラゴンの塚っちゃんって…キャスティングにも魅かれます(笑)
e0137277_343692.jpg

こちらは別の日の、普通の夕ご飯。この日のオヤツは麹屋さんで買った3種のアンパン。全部ふたりで半分個、夫は方言で「おもやいする」と言う。
e0137277_333339.jpg

この素晴らしい程に、特別の無い平凡な日の食卓に改めて幸福を感じ、感謝をする…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-05-11 09:53 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17918803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2012-05-11 10:58
あ~~~
フィーユさんダメじゃないですかぁ。
せっかく夕飯は 麻婆豆腐だって決めたのに
カツオの竜田揚げも食べたくなったじゃないですかぁぁぁ(笑)

どちらか明日すればいいのだけれど どっちがいいかな・・・

息子は しゃべる・しゃべる・しゃべる・食べる・寝る だなぁ。
きっと それも幸せ・・・・・なんだなぁ。
Commented by kei at 2012-05-11 12:11 x
フィーユさま。
こんにちわ。
鰹の竜田揚げ、ちょっとレアなのもそそられます~
CMを見てどうしても食べたくなること、ありますよね(^^)特にこれからの季節は泡ものも美味しくなりますし、おつまみとしていただけるようなものに目がいきます^m^
Commented by mewetu at 2012-05-11 12:37
フィーユしゃん
おこんにちわ~

お料理、お写真は勿論ですが、わらひフィーユさんのお話しが
とってもとっても大好きです!!
間宮兄弟って楽しそうなお話しなんですね~
とっても拝見したくなってしまいました!塚ちゃんが癒してくれそうです。
わが家にも塚ちゃんにちょっと似た人いますけど(笑)

旦那様と半分子、フィーユしゃん宅のご夫婦のお話しがとっても好きです!
今我が家のことも考えています。。。いつも一口だけくれます!
それ以上はもらえません。。。。これって何なんでしょう~笑

Commented by ゆのみ at 2012-05-11 12:56 x
キチさんこんにちわ(^-^) 「はんぶんこ」が出来る幸せ、日頃忘れているかもしれません。一人じゃ半分こ出来ないですものね。私が後で食べようと思って残していたポテトチップスが何時の間にかなくなっていてもいじけることじゃないのかも(笑)こちらでも、「もやい」と言う方言があります。同じような意味合いで使います。助け合う、分け合う、と言う感じです。市長さんがこの言葉を好きらしく、広報にコラムが良く載せられています。
↓でお見かけした鳥料理、お手本にさせていただき先日作りました。後日アップさせていただきますね(^-^)と書こうと思っていたらのキチさんからのコメ、とても嬉しいかったです。
Commented by あっちゃん at 2012-05-11 14:33 x
おいしいものが、いっぱい☆
カツオの写真の角度なんか、おお!っと思っちゃいましたw
ステキw
あたし、アルコールは飲めませんが、きっとこういう食べ方、おいしいんだろうなぁって思いますw
*
ご主人の方言の”おもやいする”
いいですね~w
お二人の間に流れてる、空気感のようなものが、そこはかとなく漂ってきそうですw
いやん、ちょっとロマンチックになっちゃった^^;

今日はここでお詫びが・・・^^;
天然酵母パン、やはり7時間でした。
みなさんのこめを読んで、そうだよなぁ、短くなったもんだなぁと思って、取り説をぱらり!
ひえー!ちゃうやん!!!やっぱり!!
ときづき、お詫びに伺ったしだいです。
すいませんでした、訂正してお詫びします。
こんなあたしですが、これからもよろしくお願いしますっww
Commented by タヌ子 at 2012-05-12 01:11 x
何故かカツオというとタタキばかりで、他のレシピを殆ど試したことがありませんでした。
竜田揚げも美味しそう。
鰹は買えないけど、ちくわなら冷凍が買えるから、ちくわの竜田揚げで満足することにします。
不注意な夫のお蔭で、毎日色々な事件が起きる我が家。
平凡な日々に憧れます!
Commented by らん* at 2012-05-12 13:10 x
うちの旦那さん、とにかく鰹のたたきが大好物みたいで、たぶん週に2~3は食べてるんじゃないかなー(笑)
買い物にいくとブロックを買ってきて自分で切って新玉スライスして、ニヤニヤしながら食べてますけど(; ̄д ̄)

鰹の竜田揚げはしたことないんですけど、とてもおいしそうだなぁー。
フィーユさんのお料理はどれもおいしそうだけどこちらも手を伸ばして食べたいよ~!
画面に指、刺さりまくりです(笑)

先日はとても丁寧にメールくださいまして本当にありがとうございます。
空っぽのセンスのない頭を振り乱して(笑)ちょっとがんばって考えてみます。
本当にありがとう~(❛ ◡ ❛)❤

Commented by saku2bambi at 2012-05-13 14:24
こんにちは。
麦とホップ。。。フィーユさんのイメージに無かったので、しばし写真をガン見してしまいました。

>食べる・飲む・働く
うちも少年の様な男を抱えてるので、彼の幸せそうに食べる姿には毎日笑ってしまいます。

昨日、ルームウエアを探している夫が『俺の寝巻きしらない?』と言いました。
寝巻き(爆)

スニーカーの事を短靴って言うんですよ~!
もぉ可笑しくて可笑しくて。
こんなくだらない事で笑っていられる日常に感謝ですね☆
<< うちの畑の家ごはん ウマウマ照り照り山椒照り焼き! >>