ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
塩麹アサリのパスタとカルボナーラ
e0137277_1123391.jpg

休日のパスタ、何にしよう?と夫に聞くと、必ずカルボナーラと言う答えが帰って来る。でも、この時期ならではのアサリも捨てがたい…と、悩んだ結果、両方にした。
e0137277_1131870.jpg

塩麹のあさりには、ここ最近みんなの食卓で人気のmanngoさんのあさりの塩麹蒸し。ゆで汁ごとパスタと混ぜ合わせて、美味しかった〜♪
サラダはシーザーサラダ。レンタルした映画を見ながら、ちょっと早めの夕ご飯でのんびり過ごした休日。
e0137277_1125331.jpg

映画は「川の底からこんにちは」 舞台は田舎のしじみ加工工場…主人公の狂気とユルさが妙に病みつきになる不思議な感覚で、見終わった後はなかなか爽快感さえ覚える。

幼くして母親を亡くした主人公。
口癖は「どうせ、私は中の下の女ですから!」
人生をアンニュイに生きて来た彼女が、病に倒れた父の変わりに経営に行き詰まったシジミ工場の建て直しに奮闘する。訳あって社長の娘の彼女に、良い印象を持っていなかった工場の社員たちとも、やがて心を通わせ、会社は持ち直すが、父は帰らぬ人となる。
父の位牌を手にした彼女を工場のおばちゃん達が心配そうに見送り「これからはここにいる、みんながあんたのお母さんだよ!」と励ます…ああ、ここで主人公は泣くんだろうな〜と言う期待は見事に裏切られ、そのやり取りが葬儀シーンだという事をすっかり忘れてしばらく笑いが止まらなかった。

そんな主人公が作った木村水産社歌もかなり凄い→youtube/動画
こんな歌詞の社歌、かなり団結力も深まりそう。

 上がる〜上がるよ消費税 金持ちの友達一人もいない
 来るなら来てみろ大不況!
 その時ゃ政府を倒すまで
 倒せ!倒せ!政府〜
 シジミのパック詰め シジミのパック詰め 
 川の底からこんにちは!!
e0137277_1125525.jpg

自分が死んだらしじみ漁の川に散骨して欲しいと言う父の遺言。娘のピンチに点滴をつけたまま這い上がり「おれはお父さんなんだから」と立ち上がるシーンは少し滑稽に描かれていたので笑いながらも気が付いたら、涙がでていた。
人間の無様さは時として愛おしく、かっこいい。

e0137277_12678.jpg

旬のグリーンピースのフラン

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。






1、下ゆでしたグリーンピースとブイヨンをミキサーにかけて裏ごしをし、生クリームを加え160ccを使用(2人分)
2、上記に溶き卵1個を流し込み、気泡が出ない様に混ぜて容器に流し込み、スチームで蒸す。
3、蒸し上がったフランにボイルしたエビを乗せていただきます。

グリーンピースの青臭い匂いが苦手な人には+アボカドがお勧め!!(我が家は夫が苦手なのでアボカド入りです。上記、プロセスの1の段階で混ぜ込んでしまいます)
上記沢山作って残った物は、1の状態を温めてサンジェルマン風のスープでいただきます♪
by Room230 | 2012-05-05 09:25 | fish | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17918513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2012-05-05 20:07
こんばんは。
こいのぼりミートローフ作りました~~
お名前お借りしました。いつも 事後報告ですみません・・・・

あさり塩麹人気ですね。
有明海で 散々潮干狩りして取ったあさり
いつも砂が残っていたせいもあって いまだに食べられません・・・・
今 塩麹再び作っているところなので
何に使おうかな~~

明日はGW最後の日。
のんびり映画・・・・・・いいですねぇ。無理ですねぇぇぇ(涙)
Commented by suamakun at 2012-05-06 00:41 x
そういえば、KICHI KITCHENに最初にアクセスしたのは、検索サイトで映画「南極料理人」を探した時でした。以来大ファンで~す♪
Commented by arte_pan at 2012-05-06 08:19
おはようございます!

あさりたっぷりですね〜。
私もこれぐらいたっぷりにすればよかった。。。
見た目全然違いました(-_-;)

パスタが2種出てくる素敵な食卓。
わたしものんびりお邪魔したくなっちゃいますwww
Commented by manhattancafeh at 2012-05-06 14:39
初めまして。
密かにお気に入りに登録し、楽しく拝見しています。

今日のグリンピースのフラン、あまりにも綺麗なのでコメントさせていただきました。
今度作ってみたいです。

それからその映画見てみたくなりました。
こんど、DVD屋さんで探してみます♪
Commented by Orange Life at 2012-05-06 22:55 x
GWも最終日ですね。

自宅でパスタが2種類食べられるなんて、
うらやましいディナーです☆

丁度パックのあさりを何にしよう??
と考えていた所だったので塩麹あさりにさせて頂きます(^^)

カルピスケーキに枝豆のフランもおいしそうで気になります。。

せわしない普段の食事作り、
レシピを見る間を省いて自己流料理に走りがちなので
フィーユさんのように気になるレシピに挑戦して、
つくれぽしたいな。

普段の3割増しに忙しくなる連休も終わることですし(笑)
Commented by Room230 at 2012-05-06 23:23
*suanakunさんへのお返事
こんにちはsuamakunさん♪
南極料理人、あれは面白かったですよね〜。
川の底から…主役の満島ひかりさん、映画「悪人」でも、脇ながら重要な役で登場していた女優さんですが、今後がとっても楽しみです。この映画、各々の立場で、感じるポイントが違うかもしれません。父を演じる志賀廣太郎さんがいいよ〜。笑えるのに泣けると言う不思議なシーンも多く、人生の勝者にはお勧めしない映画(笑)

アッと今にGWも終わり、またいつもの日常に戻りますが、suamakunさんはGWはいかが過ごされましたか?
Commented by saku2bambi at 2012-05-07 09:12
おはようございます。
大型連休が漸く終わり、少しだけ自分の時間が取れそうです。

アサリ。。。買ってこなくちゃ、でした~。
ドラえもんさんはカルボナーラ命なんですね^^
コレステローラーの鮫さんも大好きです。

旬のグリンピース☆
塩麹を入れた豆ご飯も食べたいしこちらのフランも食べたいです♪
アサリとグリンピース買ってこなくちゃ!
<< 春キャベツのミルフィーユ クリチとカルピスのケーキ >>