ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
クリチとカルピスのケーキ
もう、GWは残り数日、みんなはどんな時間を過ごしてるのかな?
e0137277_18012.jpg

こちらの写真はまだGW初日、休日の午後、日が傾くと、リビングに差し込む日差しがお昼寝中のフィルに降注ぐ。ポカポカ…温かいのは嬉しいけれど眩しいのは苦手〜と、目を細めては、またウトウトと船を漕ぎ出す。
e0137277_181281.jpg

すっかり日が暮れてカチャカチャと食事の支度を始める音で目を覚まし、大あくびをしながら「ゴハン、ちょうだい♪」と2匹はキッチンに集合。これからネコ達の時間が始まる。
e0137277_184218.jpg

ネコ達がゴハンを済ませた頃、食後のデザート作りに入った。冷蔵庫からクリチを出すと、テンションが上がるネコ達。あのチーズの香りが好きらしいのだ…。調理中、手に着いたチーズをネコの鼻先に近づけると何故か猛ダッシュで走り出す…何故?ソレを見て、チーズに興味無かったはずのキチまで同じ事をするようになり、今もフィルが走り出すと一緒に走って着いて行き、追いかけっこが始まる…(苦)
e0137277_184859.jpg

この日のカルピスケーキ、これまた、実験的に「これ、入れちゃったらどんな感じに仕上がるのかな?」と言う思いつきだったけど、要はカルピスのシフォンみたいな焼き上がりでした。我が家はクリチを乗せて仕上げたけれど、一般的なシフォンみたいに生クリームでもおいしいかもね♪
e0137277_184495.jpg

これから、また帰りの帰省ラッシュが始まりますね。
みんなは沢山リフレッシュできたかな〜?お車でお出掛けの運転手さん、安全運転よろしくお願いしますね、ご無事のお帰り、まってます♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。



カルピスケーキに使った材料と手順

(A)
卵黄2個
砂糖30g
カルピス40cc(原液)
薄力粉60g
(B)
卵白2個
砂糖大さじ1
バニラエッセンス少々
(C)※以下の材料を混ぜ合わせておく。
クリームチーズ50g
カルピス小さじ1

1、(A)の卵黄と砂糖を白くもったりするまで混ぜてからカルピスを加え、よく混ぜ、粉を加えて更に泡立て器が重くなるくらいまでしっかり混ぜる。
2、(B)の材料でしっかりとしたメレンゲを作る。
3、1に2のメレンゲ1/3ほど加えて混ぜ合わせた後、残りのメレンゲを加えて泡をつぶさない様にサックリと切る様に混ぜ、170度で30分〜35分焼く。
4、焼き上がったら、膨らみ過ぎたトップをカットし、生地が熱いうちに(C)を塗り、平にならして冷蔵庫で冷やしてからいただきました。
by Room230 | 2012-05-04 10:05 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17911810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つなこ at 2012-05-04 15:53 x
こんにちは♪
美味しそうなケーキですねぇ~♪
我が家は、フィーユさんが作っていた醤油味の牡蠣のオイル漬けに舌鼓の1日でした。
カルピスのシフォンケーキって美味しそうですね♪
作ってみたい1品です。
Commented by una at 2012-05-04 16:45 x
フィーユさん、こんにちわ^^
クリチを乗せたカルピスケーキ!!
ああ、うっとりです~ゼッタイ美味しいだろうなぁ~。
にゃんちゃんたちでなくとも、走り出したいです、アタシも!(笑)
Commented by warabi_1002 at 2012-05-04 20:01
これすっごく良い!
カルピスをケーキに使うなんて考えたこともなかったです
クリチのっけがますます良い♪
生クリームより断然良いと思います^^
今度作ってみたいな

応援!
Commented by arte_pan at 2012-05-04 22:01
こんばんは(-˘◡˘-)

題名に魅かれて飛んできました!!
ねこちゃん達もフィーユさんのケーキにワクワクなんでしょうね。
カルピスでコクが出るんでしょうね。
私もこんなお洒落なケーキ作ってみたい!
レシピありがとうございます^^
Commented by タヌ子 at 2012-05-05 00:42 x
カルピスの乳酸菌がお腹に優しそうなケーキですね。
カルピス、フランスでも買えるし、美味しいクリチもあるからこれは作れそう。
先日買ったレモンジュレをかけて食べてみたい。
GWももう終盤なんですね。
楽しい時はあっという間に過ぎちゃいますね。
Commented by hannoah at 2012-05-05 02:10
こんにちは~♪

カルピスと聞いて、あの爽やかな味と風味を思い出しました!
これからの季節にいいですね~♪ トップのクリームにもカルピスが
入っていて、カルピスを堪能出来そうです。
焼いているときの香りも美味しそうですが、チーズの匂い 私も
好きー(笑) 私、ケーキをいただくまで フィーユさんの傍から離れ
ませんよ♪ 添えられたのは、マーマレードですか?
とっても美味しそうです~!!
<< 塩麹アサリのパスタとカルボナーラ 塩麹鶏と玉葱の丸ごとオーブン煮 >>