ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
筍ムースの茶碗蒸し
先日のmanngoさんの煮豆腐の卵とじを再び大量に作り、鍋に残った卵スープを再利用。
e0137277_16532543.jpg

卵液にはすでに出汁の味わいがしっかり入っているので、茹でた筍を加えてミキサーにかけ、再びトロントロンの状態にします。そこに溶き卵を容器に流し込み(鶏肉、キノコ類等も入れる)スチームで茶碗蒸しにしました。一般的な茶碗蒸しはツルンとしてますが、こちらはムースの様なフワッとしたマットな表面と食感に仕上がります。以前、画像でちらりとご紹介した筍のプディングも、同じ様な要領で薄力粉を足して蒸し焼きにしたものです。コチラ↓黄色が筍生地でオレンジ色の部分は人参の生地、ブリオッシュの型(シリコン)に流し込み焼きましたが2種の生地の重さが違うので二層に別れた状態で仕上がりました。
e0137277_16535763.jpg

そして、数週間前の夕飯の天丼とか、見た瞬間に食べたくなったのっちん大根と牛肉の炊き込みご飯。お弁当用を兼ねて作るお稲荷さんの肉詰め煮。肉汁もしっかりお稲荷さんに入ったまんまいただけるから、お肉好きには好評。
e0137277_16544485.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。




卵とじの残り150cc(和出汁と溶き卵を混ぜたもの)
ゆで筍   60g

溶き卵   1個分
鶏肉    2切れ
しめじ   適量

1、残り物の玉とじと筍をミキサーにかける。(味はここで決まるので味見をして塩、胡椒で調整)
2、1に溶き卵を流し込む。
3、容器に鶏肉やキノコ類を入れ、2の液を流し込みスチーム22分
4、仕上げに、ネギやオクラなどを添える(トップ画像には、桜田麩も乗せています)

プディングの場合は上レシピ2の溶き卵に薄力粉35gを混ぜ合わせる。
お好みで、上記同様にゆで人参もミキサーにかけて、2層にする。
by Room230 | 2012-04-30 17:05 | root vegetab | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17889288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikitty at 2012-05-01 14:35 x
こんにちゎ~!

ちょいと困ったタケノコがあったので
これに加工してみようと思います^m^
まずは卵とじ作らないといけませんね!

ミンチバーグお洒落ですね~
ekkoさんのもお洒落でしたが、
また違った雰囲気になってて驚きました!
Commented by ちびしゃけ at 2012-05-02 06:31 x
フィーユさん、こんにちは~(^-^)/

WLSの記事、本当に素敵に加工してくださって
大感激でした・・・!!!ありがとうございました!!
さすがフィーユさんの腕にかかると
こんなにも違うものか、としげしげと眺めてしまい・・(*^-^*)
写真の撮り方、加工の仕方、いろいろ勉強させて
いただいております!!

フィーユさんのお料理レシピも
相変わらずすごくて@@
食べたいのばかりでしょうがないです。。
筍、いっぱい茹でてまだ余っているし
私もこういうお料理めちゃめちゃ好きなので
作ってみようと思います♪♪
ああ、でもフィーユさんのように
素敵な感じには仕上がらなそう。。
あと、ミンチバーグももう、なんとも素敵で感激!
私だったらほんと、肉の塊だけ・・・になっちゃいますね。。
センスのお勉強もしたいです(^-^;;
Commented by mewetu at 2012-05-02 10:42
フィーユしゃん
おこんにちわ~

このかわいい二層にくぎ付けです!
すごいです~~これがスイーツじゃないなんて奇跡です♪♪
まんごちゃんのお豆腐もとってもおいしそうでしたが、そのおいしいお出汁を
さらに活用なんですね。。。茶碗蒸し大好きです!
絶対作りたいです、、、相方君たけのこNGですが、ミキサーにかけちゃえば
行けそうな気がします、、見えなきゃなんでも食べちゃいます(笑)

そしてこのお稲荷さん!これも真似っこ決定です♪
昨日から絶対食べたいと思ってました!煮と書いてあるので、お出汁で煮つけるのでしょうか??
あ~これはお弁当に入れてあげたいです!絶対喜んでくれます!

今日もおいしい時間のヒントどころか、すべてぱくります(笑)

<< 塩麹鶏と玉葱の丸ごとオーブン煮 ツナソース >>