ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ミンチバーグとトロトロ煮豆腐(子供の日にどう?)
e0137277_1651974.jpg

先日のWE LOVE STAUBにて、ekkoちゃんが担当した「春色ミルフィーユ」がすごく美味しそうで、やってみようと思ったら、キャベツが中途半端な量で、買い足すには微妙だったので、そのまま刻んでメンチカツの要領で生地を作り、ekkoちゃんが「20cmのストウブで2人暮しには大き過ぎたかな?」との事だったので、実験を兼ねて中に底なしセルクル15cmを入れて焼いてみました。クッキングシートも、以前くだもサンが煮魚など柔らかい生地をストウブで調理する時は、取り出しやすい様にシートを敷いておくとベンリと、教えてくれたので…♪
e0137277_16515322.jpg

お肉だけでは、ちょっと見た目が寂しかったので、生の玉葱を差し込んでみた(笑)調理時間はekkoちゃんのメニューを参考に200度で25分、そのまま放置30分。取り出したミンチバーグはすごくシャキンと綺麗な形に焼き上がり、中はフワッと滑らかな食感で、すごく美味しかった〜!これなら、クグロフの型なんかで焼いても可愛い仕上がりが期待できそうです。もうすぐ子供の日、アルミホイルとかで鯉のぼりの形に成形して焼き上げてみるのもいいかも!?
ekkoちゃ〜ん、こんなん出来ました〜。
e0137277_16511067.jpg

我が家はバルサミコマスタードを添えていただきましたが、色んなソースで楽しめそうです。

一緒に、こちらはmanngoさんちで見た、煮豆腐の卵とじ。豆腐好きは、こんなメニューを見たら、もう即ノックアウトです(笑)お出汁で豆腐を煮込んで溶き卵でとじる。卵を入れてすぐ火を止め蓋をしておいたら鍋の底の卵はほぼ茶碗蒸し状態。
e0137277_16511524.jpg

茶碗蒸しは好きだけど、なかなか腰が上がらないと言う人には丁度いいかも?!トロントロンのお豆腐と卵、我が家は撮影後、実は明太子乗っけて食べました。めっちゃ美味しかったデス。夜はまだ肌寒く冷や奴とまではいかない…と言う季節のお豆腐料理にはありがたいメニューです。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。






合い挽きミンチ150g
木綿豆腐 1/3丁分
卵    1個 
微塵切り椎茸2個分
五香粉  少々←ここはお好みでナツメグなどに変えて下さいね
摺おろし大蒜1片分
摺おろし生姜小さじ半
醤油   小さじ1
甘酢   小さじ1/4
塩麹   小さじ1
キャベツの千切り小玉1/4個分くらい(蒸して柔らかくしておく)

上記材料を混ぜ合わせて型に詰め込む。
by Room230 | 2012-04-27 16:56 | Pork | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17870055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-04-27 19:22 x
こんばんは~~

こんなお料理でリンクを貼っていただいて恐縮です。
明太子でもたらこでも美味しいと思います。

ekko*ちゃんレシピのアレンジですね。
15cmのセルクル型は大正解。
あのキャベツの美しさはなかなか難しいけど これなら簡単に出来そう。 私 16cmのストウブがあるのでそれでやってみるね。

メールしました。 宜しくです。
Commented by shirokumapan at 2012-04-27 21:41
こんばんは。
こいのぼり型!!いいですね~~
かわいいかも!!
やってみたいけど・・・・鯉に見えるかな。
金魚とか クジラとか?? (爆)
へへへ~~
Commented by arte_pan at 2012-04-28 06:57
おはようございます。

WLSの知識がたっぷり詰まったお料理ですね!
大きいストウブしかなくても、こうやってセルクル使えばいいんだ〜。

manngoさんのに豆腐の卵とじ、今夜はこれに決まりかな!!
つるんと食べたいです♪
Commented by hannoah at 2012-04-28 10:10
こんばんは!

私も、あの記事を見て すぐにキャベツ買いに行ったんです。私が
持っている小さいのは、22センチなので キャベツが小さくて2個
使わないと出来ないかも~と思って断念しました。そっかぁ~、
こうして中に型を入れるといいですね。お豆腐入りの生地、そして
塩麹で味付けされていて とてもジューシーな味なんだろうな~と
1人で妄想中です!
こいのぼり、いいですね♪
↑ せんせ~!!金魚に、くじらまで発展してる~(笑)

今日は 、煮豆腐も すっごく美味しそうで好みです。茶碗蒸し
作るのは、やっぱり出汁とったり 蒸し器出したりと なかなかしんどい
ので、とても魅力的です。トッピングされた明太子も~^^
Commented by balinekoyuki at 2012-04-29 22:42
すご~い。
目にも美味しそうな楽しい料理ですね。
ekkoさんの料理がこうして姿を変えて・・・
なんか素敵です(*´∀`*)

ストウブにクッキングシートの案もいいですね。
すごく勉強になります。
取り出す際に崩すこと多々なので・・・(笑)
Commented by くだも at 2012-04-30 06:02 x
フィーユさん、おはよ~!
うわっ!ekko*ちゃんのミルフィーユも凄い!って唸ったけど
このアレンジもすご~~~い!!
玉ねぎもとっても可愛い模様&美味しい~だろうな!
セルクル、、、お菓子作りだけじゃなくて、もっと使ってあげなきゃ(-_-;)
煮豆腐の卵とじもスゴク美味しそう!
豆腐好きさんだけじゃなくて、豆腐嫌いさんも
これならたべれそう~~~~♪
G.W.ですね~!楽しい時間をお過ごしくださいね。
<< ツナソース イカ明太の皮なし焼売/はつがつお〜! >>