ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
イカ明太の皮なし焼売/はつがつお〜!
今日の1品、etuちゃんとこで見たイカシューマイ
e0137277_15423385.jpg

あるものだけで、取りあえず挑戦したのでイカが足りなかった分、明太子入れて誤摩化したけど、美味しかった(笑)皮なしレシピは、考案者のっちんサンからのご伝授。
丸めた生地に小麦粉2度づけで蒸し上げて完成!このレシピ、なにかと助かってます、ありがと〜、のっちん。
e0137277_1542302.jpg

我が家の「初カツオ」タタキの日。この日はスライス玉葱と貝割れ、ニンニクチップを添えて。
e0137277_15525371.jpg

卯月、ある日の夫のサラメシ。美豚カツ、筍の照り焼き、野菜炒め、残り物焼売、わらびさんとこで見た、カラフル野菜が一杯入った卵焼き、鮭とワカメのふりかけゴハン。
e0137277_1671191.jpg

今日も風が強くて肌寒いけれど、日中、日の当たる室内は心地良い。ネコらも仲良くひなたぼっこ。
e0137277_15423614.jpg

ネコとは関係無いけど、etuちゃん&のっちんコラボメニューの皮なしイカシュウマイ、お勧めだよ!!

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-04-26 16:11 | fish | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17862648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さざえ at 2012-04-26 18:40 x
フィーユさん、こんにちは♪
皮なしで作るイカシューマイ、明太子も入って一段と美味しそうです。
家族がイカも明太子も大好きなのでこれを作ったら喜ぶのにと思いました。最近お料理に手をかけていないので反省です。

初ガツオの季節なんですね~若葉、新緑が日ごとに葉を広げていますね。猫ちゃんにとっても日差しが眩しい季節ですね。
Commented by shirokumapan at 2012-04-26 22:40
こんばんは。
きっちゃん、そのお顔変だね~~(爆)
これ、大うけです。 なんだろう ものすごくツボです。
一人で笑っています・・・・
あまりそんなことないんですけどね~~

あ、いかしゅうまいもおいしそうだけど 今日はいかしゅうまいのこと
忘れてしまいそうです・・・
hannnoahさんの この作り方 すんごいですよね~~
またつくろう~今度はイカしゅうまい!!
Commented by hannoah at 2012-04-27 00:27
フィーユさん、こんにちは~♪

烏賊のしゅまい!!私も、この日のetuお姉ちゃんの写真を見て
うわぁ~お!と美味しそうな画像に釘付けでした。ここ、ムール貝
は山ほどあるけど、はんぺんが無い(涙) 私も作りたいお料理
です~。私の名前まで叫んでいただいて(笑)、有難うございます。
明太味、ますます美味しそうです。お酒が進んでしまいそうです^^
お姉ちゃんとコラボさせていただき、めちゃくちゃ感激です~!!!

旦那様のキュートなお弁当に、目が釘付け。すっごい美味しそうで、
とっても可愛い~です♡

私、今日からエキサイトに引越ししました。それで、初めてエキサイト
からコメントしているのですが、名前をのっちんって書くスペースが
無いんですね。残念です~(笑)
自分のブログに、フィーユさんを勝手にお気に入りにしてしまいました。
すみません。これからも、どうぞ宜しくお願いします。新着情報が
見れる事に、びっくりしました。
Commented by タヌ子 at 2012-04-27 08:45 x
シュウマイって時々すご~く食べたくなります。
これはふんわりしてて、更に皮なしだったらいくらでも食べれそう。
お弁当の写真、レシピ本の表紙だと思いました!
カツオはギリシャ、クロアチアではよく見かけたけど、フランスでは買えません。
きっと北の海は冷たすぎるんでしょうね。
Commented by suamakun at 2012-04-27 10:47 x
こんにちは^^/。ご無沙汰の上にお料理に関係ない質問で申し訳ありませんーー’が、猫ちゃん達が入っているベッド?めちゃくちゃカワイイですが、どういう構造になっていますか?手作りですか?
うちは昨年8月に飼い猫が病気で死んでしまいとても悲しかったですが、秋と冬に1匹ずつ地域猫の保護活動をしている友人から譲り受け、また日々新たな喜びをもらっています。
シューマイ作るの好きですが皮は市販のものを使っていました。小麦粉2度つけるだけでいいんですね♪やってみまーす!
Commented by mewetu at 2012-04-27 11:54
フィーユさん
こにゃにゃちわ~~!

わっお名前呼んでくださってる!ありがとうございます~~
明太INですんごくおいしそうです、、、明太あります!
今度は明太INで挑戦してみます~~明太ってなんであんなにおいしいんでしょう??

フィーユさんの旦那様のかわいいお弁当に、ウキウキしています!
そういえばすんごく前ですが、フィーユさんがキャラ弁を作られたときの
お二人の会話がとっても好きで、今でも思い出しては笑っちゃってるんですよ~~
本人よりも、、、覚えてるかも、、、わらひ怖いですね^^;

キチちゃん。。。せっかくの美形が台無しですよ~~~!
油断しないで!とお伝えください♪


Commented by Room230 at 2012-04-27 16:47
*suamakunさんへのお返事
こんにちは、suamakunさん。
ネコ達のいる場所、実は私の椅子なのよ〜(笑)
もともと私専用があったんだけど、ネコに占領されたので、新しく買ったら、今度はそっちを占領されてるの(苦)結果、私が古いのを使ってる。
>また日々新たな喜びをもらっています。
そうだったんですかー、
長年連れ添った家族なので、ネコと言えども、こたえますよね…
我が家もかなりのご高齢、最近、高い所に飛び乗ろうとして、ジャンプが足りずに失敗する様になってるのが、すごく切ないです。

suamakunさんの新しい家族との暮らしはいかがでしょうか?
同じネコでも個性があるので、新たな発見もあるのでは?

焼売、粉二度づけ、蒸した後、蓋を開けて、ちょっと表面を乾燥させると、究極の薄皮が出来てるのがわかるよ〜!!是非、試してみてくださいね♪
Commented by MOMO at 2012-04-28 03:01 x
フィル姉さんとキチの会話、なんだか大阪弁に聞こえるんだけれど。それってチーズくまさんのせい?
<< ミンチバーグとトロトロ煮豆腐(... 野菜も照り照りポークソテー >>