ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
野菜も照り照りポークソテー oishii
毎度の我が家の黒酢のポークソテー
e0137277_10324690.jpg

この日のポークソテーは、同時に人参や長芋も同時にフライパンに入れてソテー。
【調味料】
醤油・・・・・・大さじ2半
ミリン・・・・・大さじ2
黒酢・・・・・・小さじ半
摺おろし大蒜・・小さじ半
酒・・・・・・・50cc
和出汁・・・・・50cc

●事前にスジ切をして軽く叩いたお肉に小さじ半程度の塩麹を塗って、約2時間程休ませた後、軽く薄力粉をまぶしてから焼きます。
●上記調味料を混ぜ合わせ、小鍋で一度沸騰させておきます。
●フライパンに野菜とお肉を入れて表面を焼いてから、上記の調味料を流し込み、蓋をして蒸し焼きにし、火が通ったら、蓋をとり照りを出しながらソースを絡める。(フライパンの種類により、炒め用油をご使用下さい)
e0137277_10322874.jpg

同じく酢を使うメニュー玉葱一杯のほかほか豚丼←こちらは作り置きの甘酢使用ですが、市販の酢飯用のお酢でも可

小鉢の竹輪とキューリのピリ辛和え
e0137277_10322584.jpg

スライスした竹輪と千切りキューリをマヨネーズ少々とキムチの素にお醤油一差しを混ぜ合わせて作ったソースで和えます。(つまり、材料を切って和えるだけ!)その横は普通のポテサラ

桜が咲いたーと喜んでたら、春の嵐で一気にシーズンは終わり、近所の椿も落ちて行き、花屋には初夏の花が並びだした。早いな〜(苦)これからしばらくはエアコンの必要が無い、心地良い気温の時期。四季があるのはステキな事も沢山あるけど、九州の夏は…ちょっと辛い。
e0137277_10333762.jpg

急に夏日の気温になった翌日には、また肌寒い日になったり…コレからしばらくは外出時のお洋服のチョイスが難しい日が続きますよね。
e0137277_10322523.jpg

長芋はご存知、漢方薬として利用されるほど、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高いお野菜なので、体調を崩しやすい今の時期はお勧め野菜かも!?

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-04-25 10:44 | Pork | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17853640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蘭まま at 2012-04-25 23:26 x
洋服選びが大変な時期になりましたね
この2日間はフ~は半袖Tシャツで保育園に行きました
どうせ上に長袖のスモック着ちゃいますからね

月曜日に園の進入園児歓迎会をやったのですが
それがCATVで放送されました
フ~がうつっているので、今度見てくださいね!
まだリンク先にUPされていないので、UPされたら
お知らせします

フ~!を探せ!!です(笑)


あと、ユ~さん。また気管支炎を患いました
連休中に入院?!になるかも・・・(T-T)
でも、本人いたって元気(笑)
早く治らないかなぁ・・・


そういえば、最近黒酢使ってないなぁ・・・
久しぶりに黒酢を買うべな~(笑)
Commented by タヌ子 at 2012-04-26 07:16 x
最近、春と秋、日本が一番美しい季節がどんどん短くなってますよね。
これは日本に限らずヨーロッパも同じで冬のあとにいきなり夏がくる感じ。
体調管理が大変です。
黒酢はポークや鶏など、色の薄いお肉に使うと綺麗ですよね。
長芋のソテー、しゃっきりした食感が楽しめて美味しそう。
Commented by mewetu at 2012-04-26 10:14
フィーユしゃん
おはようございます♪

私こちらのレシピ、大好きです。。。
初めてアップされてから、我が家の生姜焼き?は
常にこちらのレシピで作らせていただいております。。。。
もしかしたら、もしかしなくても、我が家の方が本家より多く登場してるかもです~~~笑
お弁当にも、すんごく良いんですよね~お肉が柔らかいままなんです!
って、、、考えたフィーユさんに、なぜか力説してしまいました(爆)
長芋INはしたことありませんでした。。次回は入れてみます!
長芋ってこんな素晴らしい効用があったんですね!!

関係ないお話しですが、、この器さんすんごく好きです。。。
箸置きもお花で、フィーユさんのこだわりがかわいいです。。。♪
あっやばい、、、又欲しいほしい病が、、見ない、、、帰ります、、笑



Commented by らん* at 2012-04-26 11:27 x
フィーユさん、こんにちは♪
よく伺いながらもコメント残すことなく帰ってて・・
昨日はコメントとてもうれしかったです(❛ ◡ ❛)❤

フィーユさんありがとう~♪

ポークソテーツヤツヤしててとてもおいしそう☆
黒酢の効果でお肉もやわらかかなー
照り焼きみたいにすることはあっても黒酢入れることないから、入れてみよー♪
お弁当にそのままのっけて丼作戦します(≖ლ≖๑ )

今日はあまり天気よくないけど、また暑い九州になるでしょうねー。
お互い頑張りましょう(笑。

<< イカ明太の皮なし焼売/はつがつお〜! 小田まき蒸し >>