ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
小田まき蒸し
e0137277_15191884.jpg

小田巻き蒸し、いわゆるうどん入り茶碗蒸し。
実家の母がうどん好きなので、我が家では定番だったのですが、夫は始めて食べたらしく「なんで茶碗蒸しにうどんが入ってるの?」と不思議がっていた。
小田まき蒸しの作り方参考レシピ
昼間は結構暑くなってきたけど、夜は肌寒いな〜と感じる日がある。ちょっと温まりたい気持になったので、小田巻き蒸し。でも九州はどんどん初夏に向かっています。西日本全域は、ほぼ福岡と近い状態だろうと思いますが、東日本や北海道はどんな感じかな?
e0137277_15185040.jpg

この日のゴハンは大豆ゴハン、茹でた大豆を刻んだ生姜少々と八方出汁で煮込んで味をつけてから、その煮汁ごとお米と一緒に炊飯器で炊き込む。随分前だけどカズ君のお母さんのレシピを教えてくれたもの。もちろん、ダイエッターさんにもだけど、すごく体力を使うお仕事の方にもお勧め。ほか、煮物や蒟蒻と練り物のピリ辛炒め
甘エビのアボカドディップ添え
e0137277_1523468.jpg

春休みが終わった〜と言うお母さん達の話しを聞いたと思ったら、もうGW。早いな〜。こちらのGWは「博多どんたく」で賑わうが、渋滞に巻き込まれるので、あんまり会場方面には行かない(笑)

こちら↓は別の日の毎度の美豚さんポークグリル。
この日、チーズプロフェッショナル協会のイベント「チーズどんたく」にチーズソムリエのくまちゃんがご来福だったので多めに塩麹とニンニク醤油の2種のポークグリルを焼いたけど、個人的には塩麹の方が美味しかった。参考レシピ(味噌漬け焼き豚)
e0137277_1528239.jpg

おしゃべりに夢中になってて、作っておいた牛蒡のサラダとか…小鉢を出すのを忘れてた…(爆)せっかく福岡に来るんだから、もつ鍋か水炊きか?と思ったけど、さすがに気温が上がると鍋は辛くなるので、また今度!!鍋が恋しいくらいに寒くなった頃、又来てね♪
e0137277_15415020.jpg

起きてる間はくまちゃんに甘えてべったりだったキチ、くまちゃんが帰ったら、またいつもの様に暴れネコに戻った…(苦)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-04-24 15:48 | Cuisine | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17847655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-04-24 16:43 x
こんち~~

小田まき だ~~~~~~~~~い好き!!
子供の頃は茶碗蒸しより小田まきの方がずっと好きでした。
大人になるとやはる具沢山の茶碗蒸しの方がよくなるのよね。
でもひっさしぶりに食べたくなりましたよ。

甘海老のアボカドディップも美味しそう。
これはワインだわ。

焼き豚 やはり塩麹の勝ちですか?
私もそうかも。

お豆腐の卵とじは 普通に絹豆腐を出し汁で煮て卵を溶くだけですが・・・・柔らかい絹豆腐がいいですね。
Commented by shirokumapan at 2012-04-24 23:05
そうなんです~~またGW・・・・もう休まなくてもいいんじゃないかと思う母ちゃんです(笑)
というものの 会社員だったころはGW楽しみだったかも。

小田まきって 初めて知りました。
実家では普通に茶碗蒸しでした。
どんな感じなのかな・・・・
フィーユさんのおたくにお邪魔すると キチさん遊んでくれるのかしら~~ お料理もだけど キチさんと遊べるのうらやましい!!
Commented by MOMO at 2012-04-25 01:27 x
寒くなる頃、来てね!
この言葉、くまさんだけでなく、MOMOのところにも聞こえてしまった。くま&ライオンのコンビでお邪魔します。
キチはくまさんとたくさんお話したのかな?MOMOには甘えはしなかったけれど、お話はたくさんしてくれたよね。
<< 野菜も照り照りポークソテー 韮玉包みと鰤照り*スコーン(和紅茶) >>