ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
韮玉包みと鰤照り*スコーン(和紅茶)
e0137277_9331098.jpg

普通の鰤照りの日、同時に韮玉包みを焼く。
ぶり照りレシピ
鰤の上にはスライスの茗荷と鰹節を混ぜ合わせた物が乗ってます。
e0137277_9315515.jpg

韮玉包み
モヤシ袋半分
韮  5本程度
タレ 小さじ2
*以下、卵生地
卵  1個
小エビ大さじ半
塩、さとう少々
●予め、モヤシと韮はフライパンでコチラの中華タレを絡めてソテーしておきます。卵焼き用のフライパンにふりかけ小エビを混ぜた溶き卵を流し込み、そこにモヤシと韮を広げてから包み込み焼きました。
e0137277_9314966.jpg


この日の食後のオヤツは「おいしいパンと紅茶の教室」の、しろくまサンが作ってくれたスコーンの生地を私が焼いた物。
我が家のスコーンはドライイーストだけど、しろくまさんは天然酵母。紅茶とオレンジピールが香るサクサクスコーンは食べ出したら手が止まらなくなります。一緒に和紅茶も送っていただいたので、早速開封。すごく上品な味わいが美味しい〜!!(これ、食事の時にもいいですよ)スコーンは焼く前からすごくいい香りで、生の状態で口に運びそうになるくらい危険!(笑)しろくまセンセ、ごちそうさまです、ありがとう♪本当は色んな味のメロンパンも送ってもらってたのに、到着して即、撮影する間もなく夫と2人で完食!!だって、めっちゃ美味しかったんだもん(笑)
e0137277_9321169.jpg

しろくまサン特製のオレンジピールの味と香りの良さも抜群だった。いっそ、来年はバンペイユでも送ろうかしら…きっと、大量に出来過ぎてまたお裾分けがもらえるかも!?と悪事を企むのであった。人間の頭より大きなミカンって…どうよ?(笑)でも、これがすごく甘くて美味しくて、捨てるとこ無しなのよ〜。
e0137277_9325089.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-04-21 09:37 | Cuisine | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17824125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by un_voyage at 2012-04-21 11:20
フィーユさん、こんにちわ~♪
韮玉包み、色んな具材を巻き込むと食欲upしますね~
我が家はノーマルなもので・・・
早速、我が家の夜食にやってみます♪

紅茶×オレンジピールのスコーン、美味しそう(*^_^*)
焼く前の生地を頂けるなんてステキだわ~
部屋中、オレンジの香りに包まれるんですよねぇ ̄∀ ̄
Commented by くだも at 2012-04-21 20:56 x
フィーユさん、こんばんは!
韮玉包み、具だくさんで美味しそう~!
卵焼き=お弁当のおかずのイメージが強くて(笑)
こんなに具だくさんで作った事がありません(^^;
しろくまちゃんのスコーン生地なんですね~!
絶対に美味しいでしょうね~!
紅茶とオレンジピール大好きな組み合わせ。
和紅茶、私も頂きました(^_^)癖のない上品な香りと味ですよね。
紅茶好きなのですごく幸せです。
しろくまメロンパン絶品ですよね。あっアップしなきゃ(-_-;)(-_-;)
Commented by una at 2012-04-22 00:44 x
フィーユさん、こんばんわ。
コメントお久しぶりで申し訳ありません・・・。

ニラ玉が気になります~!!美味しそう・・・。
我が家でもにらが生えてるので、早速もやしを買ってきて、作りますね!!
Commented by タヌ子 at 2012-04-22 00:58 x
卵焼き用のフライパン、持ってることすら忘れてました(汗)
こうして色々包むと一品で野菜も一緒に食べられるからヘルシーだし、飽きがきませんよね。
美味しいものつくりのプロ、お二人の合作のスコーン、サクサクっとしてて美味しそう。
先日スコーンに似た食感のパンを食べて感激し、レシピを探したんですが、見つかったレシピは全くの別物でした(涙)
粉物が得意な人だったら絶対再現できるのに、私ではとても無理。
Commented at 2012-04-22 02:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2012-04-22 02:44
*鍵コメさんへのお返事
移動のお話し、ほんとー!??(うれしい!!)
よっしゃ、じゃあ福岡滞在中に一緒に博多の水炊き鍋しよう!(笑)
これから、移動準備で忙しくなると思いますが、
また落ち着いたら連絡下さいね。
近所だったらいいのにな〜♪

鍵コメさんたちが来る頃は、1年で一番博多らしい町の姿が見られる時期ですが、博多駅を降りると、締め込み姿の男衆が昼間からウロついて、ちょっとビックリするかも?特に旦那様が!!
あれって、見慣れるまで、ちょっと恥ずかしいのよね(笑)
Commented by maari-kimama at 2012-04-22 13:41
 
フィーユさん、こんにちは♪ まぁりです。
いつも、素敵な食卓を、興味津々にガン見させていただいており
いろいろとヒントを頂戴しています。

じゃがイカソテーあたりからは、毎日、何度も同じ記事を拝見しては
「はー、おいしそう…」をつぶやいておりました。

筍のタツタ揚げ、とても贅沢な感じでいいですよねー。

しろくませんせのメロンパン、こちらにもお届きになったのですね。
私もちょうど、くだもさんがお受け取りになったのをタイムリーで
ツイで拝見していまして悶絶し、そのままパン屋さんへ走りました!
撮影する間もなく、完食、んー。
せんせもさすがでございます。

スコーンのキューブ型は、フィーユさんご定番ですね。
私は面倒で、もっとおっきな正方形がやっとかなぁ…。
厚みがある生地を、ちいさいキューブ型に上手に焼くのは
コツいりますよね。
わたし、いつも、焼いたら生地が、びろーんて、ひっくり返って
しまいます。

和紅茶、初めて聞くことばで、調べてしまいました。
こうして、知らないものをたくさん、皆さんが教えてくださって
とても楽しいです!
 
Commented by mewetu at 2012-04-22 13:46
ふぃーゆしゃん
おこんにちわ~

韮ももやしも大好きです!
春巻きの玉子バージョンなお味なのでしょうか??
これ絶対おいしいですよね~~お弁当にもよさげです!
えびちゃんが入っているなんて~~旨味も抜群です!うひゃ~~♪

しろくまちゃん、こんな素敵な物をくださったんですね~~
あっ冷凍なら、我が家でもOKなのに~~!なんで声かけてくれなかったんでしょう。。。。凸凹
今から電話して、催促してみようかな~~フィーユさん宅へ送る分。。。
横取りする作戦を考え中です。。。笑
家近いし。。。ほら取りに行くし、、、色々シミュレーションしてます(爆)




Commented by balinekoyuki at 2012-04-22 17:13
フィーユさん こんにちは。
韮玉!すごくすごく美味しそう。
韮好きなんですよ~。
でもこんな素敵に料理したことないかも・・・いつも鍋か、野菜炒め程度しか・・・(;^ω^)

スコーンもすごく美味しそうですね。
しろくま先生のパン・・・私も以前送って貰ったとき あまりの美味しさにプロを感じました(#^.^#)
いつか・・・じきじきに教わりたい・・・
Commented by bunkoyagohan at 2012-04-22 22:09
こんばんは!
ニラ玉包みは、お弁当に最適ですね!
スコーンもおいしそう…

今の仕事に移ってから、お菓子焼く余裕が全然なくて。
かなりさみしい。

風邪はぼちぼちいいみたい。
早く環境に慣れなくてはね!
Commented by haha at 2012-04-23 11:21 x
日差しがまぶしく・・・紫外線の気になる季節がやってきましたね~

スコーン、大好きなんですが・・・まだ未挑戦なんですよ^_^;
ぜひ、挑戦してみたいです!!

主人と2人の生活になって・・・
食後の時間が長く感じるようになりました・・・(^_^;)
コーヒーや紅茶、緑茶と一緒にスコーン・・・いいですね(^_-)
試してみます!!
Commented by Room230 at 2012-04-24 02:09
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん
>紫外線
そうそう!今日、車の運転したけどノーメイクだったから、かなり焼けたかもと、後で不安になったよ〜!!若い時なら、リセットも簡単だった肌のくすみも、歳と共に一度焼けたら、なかなか戻らなくなってる気がします(苦)

スコーン、私のドライイーストレシピだと、上記まぁりちゃんのコメントにもあるように、時々「びろーん」て、ひっくり返ってしまいますが、味に問題はありません(笑)
今回いただいた生地は天然酵母、カタチも綺麗なまま膨らみました。さすがパンの先生の作品です!!
Commented by shirokumapan at 2012-04-24 10:03
おはようございます~~
私 コメ残していませんねぇ・・・・
UPされてすぐに伺ったのです。
が・・・・どうしてでしょうか??(恥)

きれいにスコーン焼いていただきありがとうございます。
スコーンの酵母ちゃんたちも喜んでいる様子です。
もう少しぱかっと 口をあけるはずなんですが・・・
見た目重視で作ったからでしょうか いまいちですね。

それにしても スコーンも こんなに素敵な写真になってる~~
写真の練習もしなきゃ!
<< 小田まき蒸し WA ビビンパと筍竜田 >>