ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
タイカレーとスパイシーチキン
e0137277_15224557.jpg

ワタシ、タイカレーが大好き(笑)夏、冬問わず、実はかなりの頻度で作っている。昔はココナツの缶詰が1個100円だったのに、この数年の間にどんどん値上がりしてる…ちょっと切ない。
使用しているタイカレーはメイプロイ+ティパロス 塩付魚精錬ソース。今は新鮮な筍が豊富だから、おいしさも増す気がする。
e0137277_1523888.jpg

小さい頃からカレーが大好きだったので当時の我が家の5月5日はカレーが登場していた可能性が高い(笑)さて、現代の子供の日の食卓事情はいかがだろう?食材もメニューも当時とは比べ物にならない程に豊富。
だからと言って、子供に食べたいメニューを聞いて「大トロ」とか言われたら…
きっとイヤだわ〜 (`┴´)ムッ(これって、大人の都合よね、笑)

スパイシーチキン
e0137277_15222341.jpg

柚子ジャムで作った甘辛ソースにチキンを漬け込んでからフライパンでソテーする。お手軽な即席スイートチリ風の味。柑橘系とチキンは相性がいいから、そのまま柚子ジャム+醤油でソテーも美味しいけれど、ちょっとエスニックでスパイシーな味付けは、これからの暑い季節に食べたくなる。先日妹から、また柚子ジャムが送られて来た。我が家ではゆずジャムはドリンクでもジャムでも無く、普通の「調味料」と化している。

ハフハフ、タイカレー。やっぱり我が家は豆腐入り、なの(笑)
e0137277_1528133.jpg

この時期、沢山のお宅で鮮やかな緑のグリーンピースの豆ゴハンを良く拝見しますね〜。うちはグリーンピースゴハンだけは許して下さいと結婚前から平謝り?されていたので、そのかわりに緑豆をいれた豆ゴハンが定番。この日のタイカレーにも雑穀+緑豆の炊き込みゴハンでした。
e0137277_15434950.jpg

登場回数が多いので、ついうっかり食事時に我が家に立ち寄ったりして、このメニューを食べさせられた人は多い…あと、たまたま収穫期だったりすると、ハイヒールやスーツ姿の人にも問答無用に野菜を持たせる…ありがた迷惑ってやつだね(笑)取りあえず、今日も実家の畑の野菜を収穫して来る。ほな──(=゚ω゚)ノ──ッ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。



*作りやすい分量
柚子ジャム・・・・小さじ2
コチュジャン・・・小さじ1半(お好みで豆板醤少々を追加)
大蒜醤油・・・・・小さじ1
塩麹・・・・・・・小さじ半程度
海老殻出汁・・・・大さじ1
ナンプラー・・・・少々

上記材料を出来ればミルなどでしっかり混ぜると、スイートチリ度が増します。エビ殻出汁が無い時は殻を剥いた生海老1尾をそのままソースと混ぜてミルで撹拌しても大丈夫!!
e0137277_1522473.jpg

by Room230 | 2012-05-09 15:49 | Chicken | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17816089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くだも at 2012-05-09 20:14 x
フィーユさん、こんばんは~!
タイカレーお好きなんですね。
なんとなく納得!って感じがします(笑)
>スパイシーチキン柚子ジャムで作った甘辛ソースに・・・
チキンの照り感がたまらまく食欲をそそります。
豆ごはん、苦手な方多いですよね
緑豆ならいいんですね!
粒粒きらいってわけじゃなくて
真のグリンピース嫌いさんなんですね(笑)
緑豆、、、もやしは良く見るけれど豆として見るのは初めてかも?
Commented by あっちゃん at 2012-05-09 20:54 x
おいしそー!
本格カレーだ!!。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
辛いのはあまり得意じゃないけど、シンガポールで食べたカレーは、
なんだかよくわからないけど、おいしかった♪(笑
ココナツ、ほんと高くなりましたよね~☆
やっぱり缶を開けた脂の部分もちゃんと使われるのですよね??
あたしいっつもあれを見るたびに、使おうか使うまいかと迷ってしまうんです・・・ヘンですよね^^;
Commented by hannoah at 2012-05-09 23:30
こんにちは!
私もカレーの中では、タイカレーが大好きです。
そう言えば、ここでもココナッツ缶が年々値上がりしています。数年前
は確か、1ドルで買えたのに 今は2ドル近くしているので、日本も
同じなんだな~と思いました。筍が入ると、絶対に美味しいー!!
この辛さと美味しさ、病み付きになっちゃうので危険です^^
スパイシーチキン、照り照り感に食欲をそそられています。海老の
旨みが、すごく美味しそうです~♪
こどもの日、私も聞きたいです~。今の日本はほんとに豊かな食事
事情なので、もしかして大トロ~って言われちゃうのかな~^^
Commented by タヌ子 at 2012-05-10 00:46 x
タイカレー、私も大好きです!
でも冬はあまりタイカレーを欲しない体になってるのは、ヨーロッパ生活が長くなったからかな。
やっぱりある程度の温度と湿度があった方が美味しく感じる気がします。
柚子ジャムのスパイシーチキン、ツヤツヤで美味しそう!
柚子ジャムはないから、生姜ジュレでためしてみようかしら?
全然違うものが出来上がりそう(笑)
フィーユさんのお家の近所に住みたい!
Commented by 蘭まま at 2012-05-10 10:59 x
姉さん、ご無沙汰してます。
お返事がなかなかできなくてすみません
ユ~の気管支炎も翌日から病院が休み!というギリギリに
薬が効いたのか、良くなりました
一応病院で吸入器も借りましたが、5月にはいってからすっかりよくなりました
そのあと、フ~と私らが軽い胃炎?をおこしまして
前半の3連休は家でのんびり過ごす羽目になりました(^_^;
まぁ、でも病み上がりの子供を連れてどこかへ行く気にはなりませんしね

でも、5月にはいって3ヶ所ぐらいお出掛けしてきました
残念なのは下呂のばあちゃんに会うことができなかったので
お盆休みに行く予定ではあります
あと、実家にも行ってません(笑)

まぁ、実家は普通の休みにでもいけれるので
いいのですが・・・

兎に角、蘭まま家みんな元気ですよ~!
蘭も8歳になり、結婚生活も9年目に突入しました
私もまた年取りましたが・・・(^_^;


実家からお野菜たくさんもらってきましたか?!
<< ウマウマ照り照り山椒照り焼き! 春キャベツの中華とキチの革命? >>