ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
WA ビビンパと筍竜田
e0137277_9142976.jpg

以前はコチュジャン入のピリ辛スパイシーな鯛刺しビビンパを作って、すごく美味しかったので、今回は、ちょっと味わいをマイルドにした「和」な鯛刺しビビンパにしてみました。
使う野菜により必要なタレの量は異なりますが、参考までに使用した材料としてあげておきますね、ご参考になればどうぞお試し下さい。途中味見しながら、家族のお好みで調整して下さい♪
e0137277_914497.jpg

2人分想定
出汁醤油・・大さじ3
柚子コショウ小さじ半〜1
べんりで酢・小さじ1(酢飯用酢可)
ミリン・・・小さじ2
刻み胡麻・・大さじ2
ごま油・・・小さじ1
(あれば、糸唐辛子少々)
e0137277_9152268.jpg

お好みで、マヨラーさんには上記の様に盛りつけて食べる直前にマヨネーズかけもいけます!!!
ピリ辛のコチュ入り鯛刺しビビンパレシピ
e0137277_9142145.jpg

ちょこっと小鉢、野蒜の酢みそと長芋の生姜焼き
そして今日の筍、そんなコーナーは無いけど(笑)
筍の竜田揚げ、甘辛い醤油ベースで味を付けた筍に刻んだ木の芽を混ぜた衣を着けて揚げます。野菜嫌いの肉食君にも、コレならお弁当やおつまみにはよろこばれますよ〜♪
e0137277_9171067.jpg

ツイデニ、コチラ!筍の天ぷらスタンダードレシピ

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
先日のほくほくジャガイカソテー、エキサイトの「おいしい!」にピックアップいただきました〜♪
by Room230 | 2012-04-20 09:20 | fish | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17815691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mewetu at 2012-04-20 11:20
フィーユしゃん
おこんにちわ~

フィーユしゃん宅の鯛レシピが出るたびに、ものすごく鯛が食べたいです!
お刺身でもおいしいけれど、このゆず胡椒だれは格別においひほ~です。。。。。。
丼もいいけど、こちらのサラダ仕立てもいいですね~~
冷たく冷やした、白いお水をお供に、楽しい晩酌できそうです。。。
あっ日本のお水でもいいですね~~う~黄色い泡でもいいかも(笑)

たけのこ、、我が家では出せない一品です。。。
私は大好きなんですが、相方君が憎んでいます(なんだかよく解らない人です、、、)
この揚げ物、噛んだ後にお出汁がしゅ~~っと出てきて、
すんごいおいしいんでしょうね~~あ~来年はたけのこ食べたいです!
相方君を説得するか、、違う相手を見つけるか、、。。。。。
あっ自分用に作ればいいんでした。。。今年でも大丈夫ですね^^;
Commented by saku2bambi at 2012-04-20 20:55
こんばんは。
筍、旬ですね~。あちらこちらで拝見して食べたいな~と思ってます。
スーパーで売ってるのを見たんですが、下ごしらえが大変でしょ?
だから自分ではやらないの^m^

長芋のしょうが焼き☆
これは普通のしょうが焼きの長芋バージョンで良いですか?
桜さん、長芋大好きなんですよー。
丁度ある!よし。
で、その横にあるのは何でしょう?
野蒜って??初めて見ました~。
Commented by warabi_1002 at 2012-04-20 22:25
わ~ 今日もフィーユさんのところには目の毒なお料理が(笑)
鯛刺しでビピンパとは贅沢ですね~
筍は2年前まで毎年父の友人からたくさん送られて来ていたんですが、震災以降セシウムの関係で、楽しみにしていた筍を頂けなくなってしまいました…
買うと高いし、今まで頂いていた筍とは新鮮さが違うので、今後はずっと頂く機会がないかも…

ところで、今日のお弁当にピーマンと竹輪の胡麻和えを入れました(*^^)v
フィーユさんのとはちょっと作り方を変えていますが、あの胡麻和えは私の超お気に入り♪
素敵なレシピありがとうございます☆

応援!
Commented by タヌ子 at 2012-04-21 07:52 x
ピリ辛タレは殺菌作用もありそうだから、フランスのお魚でも生で食べられるかな。
私は勿論マヨかけバージョン!
筍の竜田揚げ、美味しそう。
アーティチョークで作っても美味しいかもしれませんね。
試してみよう。
長芋の生姜焼きもいいなぁ。
食べてみたいものがありすぎる・・・
<< 韮玉包みと鰤照り*スコーン(和紅茶) カンタン中華の日*つくレポ >>