ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
筍寿司と鶏の韮醤油ソテー
春の食卓には、おひな様あたりから、みなさんのお宅で美味しそうなちらし寿司を沢山拝見させていただけますね。特に今のシーズンはやっぱりの「筍寿司」
e0137277_18503116.jpg

先日、manngoさんちの筍寿司を見て我が家も筍のちらしを作りました。普段はあんまり使う事の無い「桜田麩」。桃色の色彩が春らしくて美味しそうだったから、買いに行っちゃった。でも、木の芽はまだ沢山は育っていないので、ちょこっとよ(笑)筍寿司に木の芽の香り、ものすごくいい風味と味わいですよね、できれば、もっと木の芽がある方が美味しいはず!
e0137277_18504198.jpg

うちの肉食さんには、何か肉物を少し…と、作り置きしてるチキンボールを韮醤と一緒に蒸し焼き。
【作り方】チキンボールレシピ(蓮根入り)
e0137277_18505142.jpg

温めたフライパンでチキンボールを転がしながら表面を焼き、和出汁と醤油、味醂少々を注ぎ、蓋をして蒸し焼き。チキンボールは中に火が通るのも早い。蓋を取り、刻んだ韮と胡麻を加えて注いだ出汁を再び肉に戻すために火力をあげ、味を絡めたら出来上がり♪韮が沢山あるなら、いっぱい入れて、ついでに「韮の佃煮」を作るのも手かな?韮は小さく刻み過ぎると、お箸では取りにくくなるから、程よい長さがあった方がいいよ〜。この「韮の佃煮」はかなり美味しい!!
e0137277_18505655.jpg

この日の食後のデザートは、これまたmanngoさんからの頂き物、和ねんりん家の桜バーム。私の好きな「水蜜桃」にも似た風味がして、美味しかった!バームの色がね〜、ドキドキするくらいキレイなのよ。予告通り?やっぱりすごい勢いで食べ尽くしました。当社HPによると「※通信販売は承っておりません」なのよ…貴重すぎる!(`;ω;´)ウッ manngoさん、美味しいスイーツホントにありがと〜!!


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-04-18 18:52 | root vegetab | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17803428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くだも at 2012-04-18 21:33 x
フィーユさん、こんばんは!
桜でんぶのピンク色がとても可愛い
筍のちらし寿司ですね~♪
やはり旬の新鮮な筍を使うと風味が全然違いますよね(^^*v
れんこん入りのチキンボールもいいな~!
お弁当生活が再開したので、多めに作ってストックしておこう!

manngoさま、やっぱり一人じゃないですよね?
それとも巷に噂通り、妖怪(笑)
みなさんへの心配り、凄すぎます!
和のねんりん家、、、本当に美味しいですよね(^_^)
<< カンタン中華の日*つくレポ ほくほくジャガイカソテー* >>