ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ほくほくジャガイカソテー* oishii
e0137277_9272482.jpg

ビジュアルだけ、春限定!この時期の薄皮の新じゃがで小ぶりの場合は皮ごと使うけど、普段は皮を剥き、一口大にカットして料理します。目分量でつくるので、詳細は不明(笑)作り方のみ上げておきますね。
●じゃがいもは、先に、串がスッと通る程度まで下ゆでしておく。(レンジ可)
●フライパンを温めガーリックバターを溶かして、弱めの中火で輪切りのイカを軽く炒める。(※炒めすぎないでください)
●イカは、八割程度火が通った所で、フライパンから一度引き上げておく。
●イカの出汁が出ているフライパンに、下ゆでしたジャガイモを入れて、醤油と日本酒少々を回しかけ、全体に味を絡めながら塩、コショウで味を整えたら、火を止めて、もう一度イカを加えて、予熱で味を絡める。
●器に盛ってからパセリを散らす。
(ガーリックバター)の作り方
ガーリックバターが無い場合の作り方は、フライパンに温めたオリーブオイルにニンニクの微塵切りを加えて香りを立たせてから上記同じ要領でしあげます。
e0137277_9272157.jpg

ニンニク風味のジャガイモとイカのソテー。平日の夕ご飯やお弁当には不向きかもしれませんが、週末の酒のツマミにはお勧め度、高し。イカが固くなると美味しく無いので段取りは間違えない様にするのがポイント。お好みで唐辛子なんぞをふって、ちょっとペペロン風にしても美味しいし♪烏賊って、いい出汁でるよね〜
e0137277_9273484.jpg

そして食後はmanngoさんから届いた和のねんりん屋さんのバーム!!
e0137277_928418.jpg

日々、manngo邸の食卓はとにかく御馳走三昧で凄い。そんな人のお勧めとあらば、間違いなく美味しいであろうと、兼ねてより、人様のお宅の、このバームを見てはヨダレを垂らして眺めていた(笑)案の定、やられた〜と声を出してしまうほど美味しかった…季節柄、お抹茶と桜もいただいちゃったけど、今日はひとまず抹茶から…撮影のため〜とか言って開封しちゃうと、見境無く食べ尽くしそうだったから(笑)manngoさん、ごちそうさまです、ありがとう♪
e0137277_9281455.jpg

ps/ねんりんサンと和のねんりんサンは違うんですね、知らんかったー!!詳しくはコメントのmanngoさんの説明を読んで、間違えない様にお好みの方のバームさんを買ってね♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-04-17 09:44 | root vegetab | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17792851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomomonn1028 at 2012-04-17 10:03
こんにちは★
この季節、新じゃががたまりませんよね!!

私無類のじゃがいも好きなので、常にストック!!
それも小さな新じゃがが特に好物なので…
これはぜひとも、作ってみたいレシピ★

週末イカをゲットして、さっそく作ってみましょうか♪
いつも素敵レシピに感謝です!応援★
Commented by kei at 2012-04-17 10:14 x
こんにちわ。
じゃが芋に烏賊、この組み合わせ大好きです♪
我が家は平日でもがっつり食べちゃいます、にんにく~^m^
でもこれはもう、お酒(特にビール!!)片手にいただきたいですね。
可愛い蝶々のワンポイントも素敵です☆
Commented by manngo at 2012-04-17 10:45 x
おはよ~~

フィーユち~~ん、リンクありがとうです。

ジャガイモさんに蝶が止まってる@@@
凄い演出に感動ものです。
ガーリック風味のおジャガがとっても美味しそうです。

あっ、ねんりん家じゃないの 和のねんりん家なの。
この二つ 別物でね、 ねんりん家は不味くはないけど普通に美味しいって感じで和の方がおススメなの。 
和のねんりん家はチョー美味しいでしょ?
これに勝るバームを見つけるのが今の課題です。
Commented by mewetu at 2012-04-17 13:23
フィーユしゃん
おこんにちわ~

これはつまみにいいです!きっぱり言えます!
そして、弁当にもいいです~~おじゃが大好きです♪
この照りがたまりませんね~~大蒜風味で又たまりません、、ゴクリ^^;

あっねんりんやさんだ~~!桜もおいしいですよ~~!!
フリージアとっても好きです、、、結構乙女ちゃんなんです^^;
あっ聞いてないですね。。。凸凹

Commented by balinekoyuki at 2012-04-17 14:57
新じゃが好きです。
皮ごと食べれるのも サイズも・・・なんかコロコロしてるのが好き♪
お写真 とってもキレイです~♥

ねんりん屋さんのバーム
あまり美味しいお店や有名なお菓子などを知らない私でも知っている(#^.^#)
その上manngoさんお薦めであれば もう絶対間違いないと言えるお店ですよね。
(・・・私が知ってる知らないはこの際関係ないかな?(笑))
お茶とセットの画像が・・・
我が家ではこんなオシャレに登場しないので・・・
素敵に和が漂っていて・・・ますます美味しそうです。
Commented by warabi_1002 at 2012-04-17 21:46
フィーユさんこんばんは^^
最近ちょっとご無沙汰してしまっていたので、今朝お邪魔してコメントさせて頂こうと思ったら、結局タイムアウトになってしまってコメント出来ず…
で、今晩こそ!と思って再びお邪魔♪
↓のだいこん餅で韮饅頭もおいしそうだと思って見てましたが、春らしいほくほくジャガイカソテーも魅力的☆
フィーユさんのレシピってホントいつも魅力的ですね
で、作りたい!って思うのにすぐに作れない私^^;
余裕がないとレシピをゆっくり眺めることも出来ないし、ついつい作り慣れているお料理ばかりになってしまいます(悲)

応援!
<< 筍寿司と鶏の韮醤油ソテー だいこん餅で韮饅頭? >>