ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
だいこん餅で韮饅頭?
韮を買ったので、いつものニラマンを作るつもりだったけど、皮を寝かせておく時間が無いと判断し、思いついたのが…大根餅。
      Chinese chive×Pork mince
e0137277_19245459.jpg

摺おろし大根(汁ごと)にもち粉をいれて捏ねる。(たまたま、きな粉もあるので混ぜてみた)大根餅参考レシピ
目分量で作り始めたものだから、いざ、包み出したら皮の生地が足りない、おかげで画像のカタチに成形して焼きました。焼き上がったら、な〜んか椎茸みたい…(笑)ニラマンの中の生地には塩麹と甜麺醤を入れてるので、いつもの漬けダレは必要なし。韮の他の具材はお好みで入れてね♪
e0137277_19244481.jpg

いつものパリッとモチモチのニラマンも美味しいけれど、こちらはふっくらモチモチ!今回たまたま、こんな形になったけどちゃんと丸く包み込んだ方が焼く時にも扱いやすいと思う(笑)
熱々ニラマンレシピ/焼き春巻きのニラマンレシピ
アルコールの泡と一緒ならパリッとした皮のニラマンがお勧めだけど、おかずならコチラのモチモチもかなりいいよ〜♪
ところで韮って…ヨーロッパにはないんだって、本当?韮好きさんは困るよね〜
e0137277_19244929.jpg

小鉢のmanngoさんレシピネギの塩麹焼きもネギ本来の甘味が増して美味しい。ついでに塩麹の一夜漬けのキューリと人参。もう一品は塩麹とベンリ酢、出汁醤油、胡麻油を混ぜたマリネ液につけ込んでおいただけの筍のマリネ。べんり酢の甘味と醤油の味わいがゴハンが進む…おいし〜。上記、使ってる塩麹の量は、普通に調味料に使う塩と同じ要領で、ちょっと少なめかな?くらいの量です。
e0137277_19245935.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-04-16 19:31 | Pork | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17789107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-04-16 21:25 x
何これ~~~~@@@
メチャお洒落で美味しそう!!!
大根餅の照りがたまりません。

真似しよう、っと!
Commented by タヌ子 at 2012-04-17 10:07 x
漸くニラが普通に買える生活になったので、これでいつでもフィーユさんレシピのニラマンが作れるようになります!
大根餅、美味しいですよね。
旬の筍が美味しそう。
生の筍の入手は無理だけど、水煮や缶詰の筍でもデトックス効果はあるのかな?
<< ほくほくジャガイカソテー* ゴハンにする?パンにする? >>