ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お魚の日
e0137277_9271159.jpg

バタバタと夕ご飯の支度に入る。普段はネコ達は各々好きな場所でくつろいでいるのですが焼き魚の時は焼き出すとすぐキッチンにフィルがやってくる。こんがり…お魚の焼ける匂いはフィルには最高の御馳走らしい。ニシンの干物。このニシンって、九州では干物が一般的。魔女宅のワンシーンのニシンのパイとやらは、どんなお味がするのだろう?そんな事、どうでもいいやん、とフィル姉さん。(私の足元)
e0137277_9271679.jpg


筍のバター醤油焼き
e0137277_927816.jpg

春と言えばニシンに続く筍料理。福岡なら合馬の筍が人気ですが、こちらは合馬産ではありませんでした。並んだ筍の中から「こんなもんかな?」と選んだはいいが、下ごしらえをして改めて見ると食べられるのはすごく小さかったりする(苦)取りあえず、今年始めての筍料理はシンプルにバター醤油焼き。
e0137277_927220.jpg

でもって、やっぱり私の足元にはフィル姉さん(笑)ウロウロしてると、しっぽ踏んじゃうぞ〜。
【トリプル呉汁】
e0137277_9444093.jpg

いつもの呉汁は、茹でた大豆のペーストを入れるけど、こちらはペースト+茹で大豆+豆腐と言うトリプル大豆のお味噌汁。どんだけイソフラボン取ろうとしてるのよ?(笑)お肌の曲がり角もとっくに過ぎてるけど、ささやかな悪あがき?
e0137277_9534897.jpg

今年の桜…殆どが葉桜になりました。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-04-13 10:03 | fish | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17762604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsubasa at 2012-04-13 18:58 x
フィーユさん、こんばんは。
もう葉桜なのですね。こちらは残雪が多く、桜の開花予想がまだできません。

昨日茹でたたけのこがあります。バター醤油味で食べてみましょう。おいしそう♪
ホクホクタマネギ、ルクエでやってみました。ホクホクにはならなかったですが、おいしいです! 今度オーブンで焼いてみますね。業務用の大きいオーブンなので、少量にはちょっと億劫なんです。
Commented by haha at 2012-04-13 20:14 x
我が家の桜も散ってしまい、今はアーモンドのピンクの花が満開です!

4人家族から3人になり・・・2人になって1週間・・・おかずが余ってしまいます^_^;

とくに汁物を2人分作るのは難しいですね・・・
微妙な量残ってしまうので、目分量ではなく、水を量ることにしました!!
Commented by saku2bambi at 2012-04-13 20:56
フィーユさん、こんばんにゃ。
もぅ散っちゃったんですね。。。こっちはこれからですよ~。
明日から暖かくなるらしいです。

そうそう、私も魔女宅のにしんのパイ、気になってました^^
どんな味なんでしょうね?
にしんは骨が多いから食べづらいだろうに。。。(笑)

筍のバター醤油焼き☆
美味しそうです!やっぱりお醤油は甘いのでしょうか?
バター醤油と言えば、私は島ラッキョウのバター醤油焼きに嵌ってます♪
Commented by Orange Life at 2012-04-13 23:03 x
こんばんは。
強風に雨とで、東京もあと数日で葉桜になりそうです。

旬の筍はシンプルな調理法がやはり美味しいのかしら。
私はいつも煮物か炊き込みご飯にしてしまうので、バター醤油も試してみなくては。水煮に甘えず下拵えから行うのはさすがフィーユさん。

そして魔女宅のニシンのパイ、私も気になる一品です(笑)
魔女宅ではホットケーキにウインナーを添えるのにも感化され、子供時代はホットケーキ&ウインナーのセットが定番でした。

アニメや童話のちょっとしたお料理達はずっと頭に残るものなのですね。
フィーユさんのお料理も私の中に残るものが色々とあり、ピーマンを見ると竹輪をセットで購入するのが定番となりつつあります(^^)
Commented by Room230 at 2012-04-14 00:51
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん
今年の桜は、あの春の嵐もありで、開花の時間が短かったですね。hahaさんちはアーモンドの木でもお花見が出来るからいいなぁ♪淡い桜の花も美しいですがアーモンドの鮮やかなピンクもかわいいよね〜。
それにしても、桜にアーモンド…両方の木があるお庭、
かなりデッカいお庭!…←改めて今ごろ気が付く(笑)

>2人分
きっと今まで、自分でも気が付かないくらいしっかり家族の人数分の配合や分量がhahaさんの中に出来上がっていたんでしょうね〜
でも、このまま夫婦だけの毎日が続いて、ソレになれてしまうと、今度は皆が集まった時に「昔は、こんなに作ってたんだー」と改めて驚くかも!?


Commented at 2012-04-14 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mewetu at 2012-04-14 13:34
フィーユしゃん
こんにちわ~

コチラももう葉桜になってます、、、
今朝の大雨で、ほとんど散ってしまいそうでとっても残念です。。。

鰊って九州ではメジャーなんですね~
私ほとんど頂いたことありません!フィルちゃんお魚の焼いた香りが
すきなんて、人間だったら、あちら行ける口ですね~~一緒に呑みたいです(笑)

そして、イソフラボン(爆)私、フィーユさんの影響で、とってもお豆腐
食べるようになったんですよ~~!!
一緒の物いただけば、フィーユさんみたいに、素敵になれると信じてます!!
信じるものは救われるはずです、、、まだ効果は無いです^^;

<< ゴハンにする?パンにする? 休日パスタ >>