ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春玉葱、ホクホクを食べる
塩麹とニンニクの摺おろしをまぶした鶏肉、ビストロさんにお任せで、スタートボタンを押すだけメニュー。お酒の共に焼くならば、ちょっとスパイスや醤油タレを塗ってみたりの一手間がある方が喜ばれるけれど、ごはんのおかずなら、これだけで充分。
e0137277_9272426.jpg

どうせなら、一気に色んな野菜も同時にグリル。この日は春玉葱の皮つきグリルを添えました。
【作り方】
玉葱は皮つきのまま、十字に切り目を入れて、チキン(他)と一緒にトレーに乗せて焼くだけ!!玉葱の大きさにより…ですが、野菜はチキン(肉)より長めに加熱する必要がありますが、一緒に取り出して、まだ固さが感じられたら、後はレンジで加熱追加するのも良し!!(串がスッと通る程度ならば、出来上がり)
e0137277_9273467.jpg

熱々、ホクホクの春玉葱は、お好みでマスタードマヨネーズや酢醤油を添えていただきます。普段は率先しては野菜を食べない肉食獣の夫どんも、この春玉葱のシンプルなグリルは箸が止まらない。すごくあま〜い、旬の味。簡単なので、即、今晩あたり、お試しあれ!!オーブンやグリルでは若干時間がかかりますが、レンジならラップやルクエを使えば1〜2分程度で出来上がり。ただ、お勧めはやっぱりグリルかな?甘さが際立ち、柔らかいだけじゃないグリル仕上げ独特の食感のホクホクが美味しい。
e0137277_9273812.jpg

春と言えば…アスパラも美味しいですよね。
茹でたアスパラに生ハム巻いて…はい、パックン!!気温が上がると、お店の野菜売り場の野菜は、どんどん彩り鮮やかな物が増えて来る。同じ葉野菜類も、気温が上がってからの物は、緑色が明るいね。春は、あっという間に過ぎてしまうんだろうな〜。
e0137277_929711.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
追加/レシピブログ「●大ブレイクの食材!塩麹10レシピ」が始まりました。人気セレクトの塩麹レシピ、KICHIはコチラ「塩麹で牛のたたき」を掲載いただいてます。塩麹の作り方からメニューまでの特集もたくさんあるよ〜♪
by Room230 | 2012-04-10 09:36 | vegetable | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17735427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by musashi at 2012-04-11 00:38 x
フィーユさん、夜分にお邪魔します。
いつも美味しそうで美しい写真!!
思わず うっとり引き込まれてしまいます♪ 
塩麹漬けチキン、玉ねぎのグリル、生ハムアスパラ・・・・
すべて大好物すぎて夜中なのに食べたくてどうしよう・・・(笑)
気温が上がってくると緑が明るくなる。確かにそうだ!
黄緑に近くなりますね。
スプリングカラーはハッピーな気持ちにさせてくれます♪
Commented by midori-bento at 2012-04-11 08:46
おはようございます。

あーアスパラ!アスパラを食べなくては!!
フィーユさんのお住まいの地域では、新鮮なアスパラって売っていますか?
こちらで売っているのはアスパラの干物みたいな、収穫から2,3日経っちゃったものばかり・・・
アスパラは収穫当日、せめて翌日だと香りが全然違いますよねー
Commented by shirokumapan at 2012-04-11 09:59
おはようございます~~
あ、こちらもチキン! 美味しそうなのだけれど
お肉だけなのは 嫌がられるので
じ~~~っと 見て帰ります・・・・
なので 新玉ねぎ 焼こうかなぁ。
小さいのを買ってくると いいかも。 ですね。
野菜 はやく値段下がると嬉しいな~
Commented by arte_pan at 2012-04-11 16:24
こんにちは!

この間久しぶりに鶏肉をグリルしたら、皮のパリッパリに感動したんです。
ビストロ、とってもいいお仕事してくれるんですね〜。
悩んで、ビストロにしてよかった!って思った瞬間でした。
新玉もこんなにおいしそうに焼けるんですか??
それはもうビストロにお任せしてみます!
酢醤油がうまそ〜じゃ〜〜〜(^¬^)
春のお野菜、モリモリ楽しみたいですね♪
Commented by くだも at 2012-04-11 20:23 x
フィーユさん、こんばんは!
春玉ねぎのグリル、これ良いですね。娘が玉ねぎ大好きなので、春玉ねぎが出回っている間に絶対に作らなきゃ!レンジよりやはりグリルかオーブンで。。。(笑)
アスパラの画像、危険です。口をあんぐり開けそうになりました(^m^)
それから↓いちごスイーツ!!
ベリー系大好きなので、どれにしようかな~なんて思いながらひとつひとつマジマジと見つめてしまいました(笑)
とっても綺麗なスイーツ、旦那様いつも幸せですね。
先ほどまでコチラは強い雨が降っていました。桜は。。。葉桜へと姿を変えちゃったかな~(^^;
Commented by warabi_1002 at 2012-04-11 21:32
こういうシンプルなお料理が素材の味が生かしされていて一番おいしいんですよね^^
新玉ねぎ、アスパラは春が旬♪
新玉ねぎのオーブングリル、これすっごく良いです!
早速私も試してみたいです

応援!
Commented by MOMO at 2012-04-11 21:53 x
やっぱり、甘みがでるのは、じっくりグリルでしょうね~。
洋風にするならば、ローズマリーの枝と一緒にグリル。そして、粗塩をふって食べるものオススメですよ~。
Commented by さざえ at 2012-04-12 07:28 x
おはようございます。春玉ねぎがとっても美味しそうです~
アスパラも、綺麗なものを見つけた時が食べ時ですね。
塩麹の牛たたきも見てきました。鶏肉のグリル、どちらも作ってみたくなります。
Commented by タヌ子 at 2012-04-12 08:54 x
新玉ねぎのグリル、美味しそうですね。
朝からじっくりオーブンで焼いて、お醤油とおかかをかけていただきたい。
ヨーロッパ仕様のシャープのスチームオーブンはビストロほどの機能はなさそうですが、まだ使用説明書を読んでません。
ちゃんと使いこなせるかな・・・
フランス語を読むのが妙に面倒臭い今日このごろ。
日本語の使用説明書が欲しい!
フランス産の太いホワイトアスパラもスーパーで見かけるようになりました。
クロアチアではアスパラ祭りが行われてる頃かな。
今年も沢山アスパラ食べよう!
<< 休日パスタ 春宵とイチゴのタルト >>