ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春宵とイチゴのタルト
e0137277_845037.jpg

春だからお花見、とは言え夜は風が吹いてて寒かった。福岡の今年の桜はもう、終わりかな〜?だんなサンだけ、おうちで花見気分の春限定の泡を楽しむ。ツマミは普通のぶりあら大根とか…ガランティーヌとか…私は同じメニューで普通に夕ご飯。鰤大根レシピ
e0137277_8443667.jpg


毎年この季節になると、あまおうをはじめ九州のイチゴをたくさん堪能。でも、相変わらずザックリで、デコレーションも無し(笑)
e0137277_993619.jpg

土台のタルト生地と中央のクリーム色の生地は、先日のクリチ&ホワイトチョコ(残り物活用)。焼き上がったタルトの中央にカップに入れて冷凍しておいたクリチ&チョコを置いて、半分にカットしたイチゴで囲み、周囲にムース生地を流し込む。トップのピンクのゼリーは、蘭ままちゃんからいただいてるゼリーの素で作ったもの。グレープ味でお湯で溶かすだけ、ってヤツね。こう言うとき、すごくベンリだわ。ちなみに、ムース生地も、その寒天パパの粉で作ってみました。
※お湯で溶かした濃いめのゼリー生地を泡立て器で撹拌しながら、生クリームを注ぎ込み、ムース状に固くなったら、型に流し込む。
e0137277_8443925.jpg

冷蔵庫で冷やし固めて、食後のスイーツにいただきました。香り豊かなムースがすごく美味しかったわ。蘭ままちゃん、御馳走さま♪まだ、他にもチョコ味の素もあるので、気温が上がるこれからは、一杯活躍してくれそう。
さて、残りのイチゴ、どんなスイーツにしようかな?

       Dessert of the strawberry
e0137277_8474397.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-04-09 09:23 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17724870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2012-04-09 12:04
わぁ、イチゴスイーツがたくさん!!
美味しそう~~ 
えっと、いろんなベリーが乗ってるのがいいです☆
下はなんだろう??
最近 息子がベリー好きなのか 私が好きなのか わからなくなってきました・・・・・(笑)

ピンクのゼリー とってもキレイですね。
グレープ味なんですね~
Commented by mewetu at 2012-04-09 13:23
フィーユさん
おこんにちわ~♪

まずトップのお写真!
桜のオビビだ~~!!まだこちらいただいてません!
急がなくちゃ、、無くなったら大変です、、後悔しちゃいます^^;

ピンクのスイーツが、とってもかわいくてまさに春ですね!
九州は今がいちご??なんですね、、、あまおうおいしいですよね~~
高級なんで、ほんとちょっとしか食べたことないですが、、、、笑

沢山のいちごスイーツが、こちらで披露されるの楽しみにしてます!
わが家では、いちごは洗ってそのまましか出たことありません凸凹

Commented by warabi_1002 at 2012-04-09 21:24
なんて素敵なタルト☆
いつもアイディアがすばらしいですよね
いちごは皆の人気者♪
もちろん私も大好きです^^
いちごのタルトにケーキetc、すっごく食べたい!
どの画像も目の毒です^^;

応援!
Commented by さざえ at 2012-04-09 21:50 x
フィーユさん、こんばんは♪

期間限定の泡、我が家も同じです。その前は黒生でした。
苺のスイーツ、どれもこれも美味しそうです。パソコンの前でしばしうっとりと眺めています。
Commented by タヌ子 at 2012-04-10 06:52 x
季節限定の飲みものが出るなんて日本ぐらいじゃないかしら。
フランスではクリスマス用にミネラルウォーターのボトルのデザインが変わるぐらいで、他には見たことありません。
食べ物も日本ほど季節感を感じないものばかりだし、ハウス栽培ものもどんどん増え、食べ物の自然のリズムは完全に崩れてます。
いちごのタルト、綺麗ですね。
こちらもスペイン産のイチゴが出回り始めましたが、フランス産の美味しいいちごはもうちょっとお預け。
Commented by haha at 2012-04-10 09:21 x
いちごのスイ-ツ(^o^)丿
おいしそー!!
食べたぁ~い(^。^)

次男の高校の入学式、入寮・・・ばたばたした週末がおわり、
今日から主人と2人だけの生活に・・・
今朝は、気が抜けて、ぼーっとしています(^_^)
疲れたときは甘いものが欲しくなるので・・・
買いに行こうかなぁ~(^_-)
作ろうかなぁ~^_^;
Commented by Room230 at 2012-04-10 09:57
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん♪
>主人と2人だけの生活に・・・
そうでした、ついに2人とも親元を離れてしまいましたね〜。
>今朝は、気が抜けて、ぼーっと…
なるほど〜、そんな感じなんですね。
私の周囲でも、この春、お子さんが就職や進学で自宅を離れられたご家族も多いのですが、きっとお母さん達は、みんなそんな状況なんでしょうね〜。
これから、新たに少しずつ、今までとは違う楽しみを、hahaさんご夫婦で造り上げていく時間になりますね。
>疲れた時は甘いもの
そうなんですよ、疲れて集中力が無くなったりしてるな〜と言う時は、私も一口、チョコを食べます。いつも買い置きはチョコレート効果86%。これなら、主人に一気に食べられてしまう事が無いので(笑)

もう、福岡の桜は花見の時期は過ぎました。
これから、いろんなトコで、桜の花びら絨毯が見られますが、そのすぐ後は「どんたく」ですよ〜!!!
あ、イケアのオープンも気になるよね(笑)
週末は混むだろうな〜…
Commented by 蘭まま at 2012-04-10 14:45 x
姉さん、こんにちは♪

かんてんぱぱを、ケーキに乗っけるなんて・・・
スゴイ!思いつかないっす!
うちは普通に型にいれてゼリ~

こんどはババロアの抹茶味を作るですよ!
フ~が抹茶好きなので
渋いでしょ!
アイスもチョコと抹茶があると必ず抹茶ですから

ホントは4歳じゃなくて70歳のおじいさんかも(笑)

しかし今までのイチゴスィーツの写真が
うまそうだにゃ~❤
<< 春玉葱、ホクホクを食べる たこの桜飯 >>